※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

眼科の定期健診について知りたいです。皆さんは行っていますか?初回はなぜ行くことになったのでしょうか?特に気になるところがなくても、定期的な検査目的で行っている方いますか?何歳から行き始めましたか?

【子供の眼科定期健診について】

ママ友とお話をしている時に、年少の娘と同級のお子さんが眼科に定期健診に行っていると話をききました。

私の娘は歯医者は定期健診に行っているのですが(保育園の歯科検診に引っ掛かったため行き始めました😂)、眼科は行ってません。

歯科検診ほど保育園などで頻繁に検査があるわけでもなく、特に視力検査に引っかかったこともないため、眼科に行くきっかけもなく、眼科に定期健診にいくという考えがなかったのですが、眼科の定期健診って皆さん行ってるものなんですかね?

行ってる方は初回はなぜ眼科に行くことになったのでしょうか?
特に気になるところがなくても、定期的な検査目的で行ってみたりするものなのでしょうか?
また、何歳くらいから行き始めましたか?

コメント

ママリ

市の検診で引っかかった場合、眼科通う子いますよ😊💦

ママ友の子が片目がほぼ見えてないことわかって矯正メガネ作ってます❣️
定期的に眼科も行ってます😊

ママリ

市の検診で指摘があったからではないですかね...?

あとは私自身ですが、生まれつき目に持病があるので小さい頃から眼科には定期的に通ってました!

ママリ

ご回答ありがとうございます🙏

やはり、何か指摘があったりキッカケがあって行き始めるものなんですかね🤔

恥ずかしながら、我が家は両親メガネで、娘にもちょっと静かにしていて欲しい時などyoutubeを見せがちになっているので、視力低下が心配で😅

歯科検診のように多くの人が定期的に眼科受診をしているなら、我が子もその方がいいのかなぁと思ったのですが、みんながみんないくものでもないんですね👁