※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruuu
お仕事

主婦の方が宅建試験に不合格で、再受験の勉強方法を相談。来年職場復帰前に勉強計画や勉強タイミングについてアドバイスを求めています。

フルタイム主婦、宅建勉強方法アドバイス下さい

宅建受けて来ました。
速報で採点したところ不合格でした😭
今は下の子の育休中で時間があるので宅建を勉強しようと7月から3ヶ月間、毎日2時間ほど勉強してきました📖
300時間必要と言われるくらい簡単では無いとは分かってて、時間は足りて無いけど毎日やってきたから大丈夫👌と自信を持って受けましたが、ダメでした❌
すごく悔しいけど、間違えたとこを見直しても、??な箇所も多くて、惜しい!という事も無くて…
結果出たら泣けました😢
来年からはフルで職場復帰するので、今より時間も無ければ気持ちの余裕も無くなる。でも、せっかく覚えた知識も無駄にしたくないので来年も受けたい!!🥹
来年に向けて勉強始める時期とか、帰宅からのどのタイミングで勉強すると良い💯
みたいに、アドバイス頂きたいです🥹🥹🥹

コメント

ママリ

わぁーーお疲れ様です🥲🥲
私も数年前受けて、事件後、スタバで自己採点して、悔しい思いしたの思い出しました😂📣

来年は絶対受かりましょ‼️

私がしたのは、、、
●無料の宅建アプリの一問一答を通勤時間の電車でやる。

●過去問を寝る前に10問解いて寝る。

●土日は、過去問を時間を測って一回分解く。

●大手予備校の模試を受ける。

• ママリ

ママリ

事件じゃなくて、受験です😂🤣💦

• 10月16日
  • ruuu

ruuu

お返事が前後してしまってすみません🙇‍♀️
    今もまさに悔しい思いを引きずって、今日も朝からため息となんなら涙も出ます😢
    こんなに悔しいものなんですね😭

宅建アプリのおすすめあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️
    過去問はどれくらい前から解き始めましたか?💦

次こそは必ず合格できるようにしたくて!!💯

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

悔しいですよね😭😭私も受験の日に、民法がボロボロすぎて、泣きながらその日に民法のテキスト買って帰)そうしないと気が済まなくて🤣💦

多分これ使ってた気がします!
    でも、アプリたくさんあるので、自分が使いやすいものを一つ決めるのもいいと思います😊👌
    私もたくさん試して一つ決めました🫡

過去問は時間内に100点取れるようになって初めてギリギリ受けるかなー😨ぐらいの危機感でした🤣そしたら、本番は余裕で受かります😇

4月頃、一通り問題集出揃ったあたりから、新しい問題集を買って毎日解いてました😂それまでは、休憩休憩、、と思いながら、苦手の民法や今あるテキストを一通り読み直して、アプリで一問一答をゆるーくしてました😊💛

• 10月16日
  • ruuu

ruuu

私はもう来年なんて受けてやらん!🙄と逆ギレしたのもつかの間で、悔しさが込み上げて😢笑

過去問ドットコムを少しやってましたが私には合わなくて…
    アプリも色々あるなら今から色々試します😳😳

法改定⁈とかのテキストが春に出るまではコツコツアプリで学習を進めようと思います👌

来年度版のそのテキスト、書いますっ!!😤笑

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

上の画像のやつはアプリですよ😊👌

• 10月16日
  • ruuu

ruuu

笑😂
    ダウンロードします!!

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

4月からは過去問!
    7月からは民法は捨てて、模擬試験を受けまくる!
    これで受かります🫡🫡

めっちゃめっちゃ応援してます📣📣📣

• 10月16日
  • ruuu

ruuu

アプリ、インストールして使ってみました☺️
    教えてくださってありがとうございます!!
    応援ありがとうございます😳❣️

• 10月17日
みくみん

私も昨年に引き続き受けましたが、今年も不合格です😵
どちらも3ヶ月くらいの勉強でしたが、それでは私は間に合わないんだなと実感しました

• みくみん

みくみん

途中で送信されちゃいました、すみません💦
    来年も受ける予定なので同じような立場になりますが、やはり通勤時間はアプリの過去問を解くか、YouTubeの宅建解説してる方の物を見て隙間時間を活用するのが良いなと思います。
    時期は法改正毎年あるので、4〜5月頃からコツコツやれるならそれが良いかな?
    私もそうするつもりです!

あとはケアレスミスを防いだり(誤りを聞いてるのに正しい方の数をマークして間違えた問題が1問ありました😭)、時間配分を気にして予想模試受けたり、そういった慣れも必要かと感じました!

お互い頑張りましょうね🍀

• 10月16日
  • ruuu

ruuu

お返事ありがとうございます♪
    私は今年初めてで、資格のサイトに登録しましたが、YouTubeがあるって直前に気づき見始めたけど間に合わず…
    YouTube分かりやすいですねっ!☺️私も3ヶ月では足りなかったので春からまた勉強頑張ろうと思います🥹
    読み間違え、私もしました!!
    問題もちゃんと読めてなく、勘違いして選択したものも数個ありました😥
    慣れですね!いろんな問題に触れて来年こそ合格できる様お互い頑張りましょ💯

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした😊
私も受けてきました。受かってるかはわからないのでアドバイスなどは出来ないですが…

下の子9ヶ月(上の子幼稚園児)の育休中なので境遇は少し似てるかな?と思います!

約半年間勉強しました。下の子のお昼寝中に勉強したいのにすぐ起きちゃう、やっと寝たと思ったら上の子のお迎えの時間…などで昼間になかなか時間が取れず結局子供達寝かしつけてから夜睡眠時間削ってやってました😂
バカな上に若くないので覚えてもすぐ忘れてしまい笑
隙間時間にとにかくアプリの一問一答をやり続け、宅建業法はもう他の科目をやってても忘れないレベルまでおさえました!

YouTubeはおすすめです😊棚田さん、みやざきさん、吉野さんあたりのを見て自分に1番合ってる人を探すのが良いかなと思います✨

• ruuu

ruuu

お返事ありがとうございます😊

勉強時間は私も同じ感じでした☺️昼寝させてても、その間に家事やって勉強しようと思っても、起きちゃったりして時間が取れず、夜に寝かしつけてから起きて勉強しました📖

勉強の仕方も忘れて、2回間違えたことはノートに書いてたけど、今思えば書くより、何回も繰り返し解けば良かったな〜とか、書くことに満足して頭に入ってなくて😱

宅建業法は1番出るとこなので、そこが忘れないレベルでおさえれてるのはすごいですね🥹
    あれもこれもとまんべんなくやろうと思って、忘れて覚えて忘れて…
    勉強の反省点も多いです😭

来年にむけてYouTube参考にさせて頂きます😆

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に書いてしまいました🙇‍♀️

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

私も本当に同じで、権利、法令、業法とまんべんなく勉強しノートに書いてたのですが結局何も頭に入ってなく、ママリで相談した事もあります😭
その時に宅建業法を完璧にした方が良いとアドバイス頂き、勉強方法を一から全て変えて業法一点集中で覚えました!
その後法令上を勉強→合間に業法を忘れてないかアプリで解く
法令上クリアしたら権利を勉強→法令上忘れてないかアプリで解く
みたいな感じで一つずつ潰して行きました📖

それにしてもよくもまぁあんなにも極限までややこしくさせる文章考えつくよなぁと問題作成者尊敬しました😇

• ruuu

ruuu

すごく参考になります😳
    書かない!と決めても、なんか書かないと不安になりそうで…
    私も宅建業法を今日からまた少しずつ学習していきます!春から本腰を入れる前には自信を付けれる様に!!😤

問題は引っ掛けようとしてるのが、悔しいけど、まんまと引っ掛かるんですよね〜🤣
    次はその手に乗らないぞ!と強気で頑張ります😆笑

• 10月16日
しろ🔰

私も昨日受けました!
2回目でしたが前回より点数低く、、、昨日はショックで放心状態でした😢

子どもが寝た後1時間ずつコツコツやってましたが、完全に勉強不足ですね😣
フルタイムに戻ってから
勉強時間をとれていなかったので来年はもっと早く準備を始めたい😭

アドバイスでもなんでもなくて申し訳ないです💦
お互い来年また頑張りましょ🌸

• ruuu

ruuu

昨日はお疲れさまでした☺️
    勉強時間が足りてないながらも、隙間時間を勉強に費やしてきたのに!!🥹
    頑張ってきたのに!!🥹
    なんで!!😭って気持ちになりました💦

フルタイムだと更に隙間時間は減るし、大変ですよね😰でも、それでも頑張ってる方がいるって分かったら、来年に向けてのやる気が出て来ました😆♪

• 10月16日
あば

アドバイスではないですが…
私も昨日受けて、思った以上に点数低くて落ち込んでます😭⤵️⤵️
仕事に家事育児勉強…
休みの日も育児メインの生活…
勉強時間足りなかったのかなぁ…勉強法がダメだったのかな?なんて考えてました💦
悔しいのでまた来年受けたいと思ってはいます💦

• ruuu

ruuu

お仕事に家事育児で勉強されてるのはとても尊敬しますし、尊敬されることだと思います☺️

勉強法もガラッと変えるのも勇気いったりするとは思いますが、私も今年のやり方と少し変えて来年に向けたいと思ってます💯

• 10月16日
  • あば

あば

試験数日前は不安やらで涙がでて、試験直後は安堵感から涙がでて、自己採点してひどくて涙がでて、我ながらどんだけ泣けるんだと…笑

昨日色々みてたら視覚型とか聴覚型とか得意記憶法がちがうらしいのでまた一年模索したいなと…☺️

• 10月17日
  • ruuu

ruuu

その気持ち分かります!🥹
    不安、安堵、落胆…
    結果はついてこなかったけど、努力した分、込み上げるんですよね😭

確かに勉強法でも個人差ありますもんね!私は受講サイトのアプリとテキスト使ってうまくいかなかったので、次はアプリとYouTubeの先生たちを頼りにして、春にはテキスト買って…笑
    結局、日々模索ですね🤣

• 10月17日
  • あば

あば

わたしは市販のテキストの過去問メインとYouTubeでした!
    良い勉強法見つけたら教えてください笑

• 10月17日
  • ruuu

ruuu

お互いに良い勉強法見つけて共有したいです😊
    同じ様に頑張ってる仲間がいるって思うだけで、やる気出ます⤴️来年は絶対合格💯して嬉し泣きしましょう🤗

• 10月17日