※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

【発達グレーの息子の運動会について】園の先生の前で泣いてしまいまし…

【発達グレーの息子の運動会について】

園の先生の前で泣いてしまいました(私が)

今日保育園の運動会がありました。
我が家には発達グレー年長の息子と、年少の娘がいます。
息子にとっては保育園で最後の運動会、さらに今年から祖父母もOKとのことで義両親も参加しました。

息子はもともと言葉が遅く、3歳前から療育に通ってSTとOTを受けています。
多動や他害などはなく、性格はおっとりしておりお友だちともトラブルは聞きません。また、IQも高めで知的に問題はないです。

ですが2歳児クラスから保育園に入って1度も運動会の開閉会式をまともにできたことがなく、去年もひとつの競技に参加できませんでした。
今年は最後ということもありどうなるかと思ってずっと不安でしたが、その不安が的中してしまいました。

開会式も1番後ろで、先生が手を繋いでフラフラしながら入場。みんなが整列する中、園児の中で唯一1人だけ座ってしまい、最後まで1度も立ちませんでした。
もちろん年長さんなのでみんなの前で体操をしたりと、やることがあったみたいなのですが、先生が声掛けを何度しても無理でした。
退場する時も門のところに行かず、マットが重なったところを定位置にしていてそこに寝転がり……
その後すぐかけっこだったのにみんなと入場さえせず。
先生だけにお任せするのも見てられなくて、私も頑張ろう!と声をかけに行きましたが嫌だと…

先生が息子専用のキラキラ台紙に頑張れたらシールを貼るシール帳を作ってくださっていて、シールも先生がわざわざ息子の好きなマイクラのキャラクターだったりマリオを書いてくれていました。
それを見た途端、もう2歳児クラスからの積み重ねの日々がブワーっと頭をよぎり、療育もずっと頑張って続けているのにやっぱりダメなのかな、先生も忙しいのに付きっきりで申し訳ないな、他の保護者の方にも息子のせいで運動会を台無しにしてしまって本当にごめんなさい、ここまでやってくれているのになんで、どうして、なんで普通の子みたいにできないの……

という思いが溢れてきてしまい、堪えていた涙が我慢できませんでした。

私の涙を見たからか、息子は自分の番になったら頑張ると言ってかけっこは頑張ってくれました。
でも結局、2つの競技に参加出来ず、最後の全員参加リレーもできませんでした。
旦那も息子をずっと説得してましたが、頑張れないと。
閉会式も結局座りっぱなしでした。

綱引きや親子競技、縄跳びや鉄棒なんかの競技は参加できましたが、私にはどうしてもできないことばかりが今日のことで思い浮かび、悲しくて仕方ないです😞

唯一良かったのは、支援級に入れようとしていたことを良く思っていなかった義両親が、
これは普通級は無理かもと思ってくれたことぐらいです。

先生方には本当に感謝してもしたりないですが、
同時に良くしてくださったのに期待に応えられず申し訳ない気持ちです。

コメント