※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の男の子のヤンチャさに疲れています。育児は大変で、外出も困難です。他の子と比べてもヤンチャさが目立つため、悩んでいます。

【男の子のヤンチャさに疲れています】

ほぼワンオペで8歳、1歳、0歳の育児中です😊
1歳のヤンチャ具合がすごくて毎日疲弊しています。
すぐに脱走しようとする、着替えやチャイルドシートにも一苦労、支援センターなどの読み聞かせも1人だけじっと聞けないなどです。。
8歳の子はそんなことなかったため、びっくりさせられることばかりです💦
保育園は産後で退園になったため1歳と0歳を自宅保育しています。
外に出るのも一苦労で買い物なんてとても行けません。
チャイルドシートも2人乗せるのにとても苦労します🥲
他の子はそんなふうに見えないのですが、こんなものなのでしょうか??
誰に相談しても男の子はそんなものだと言われますが、外出先や支援センターなどでも、うちの子が断然ヤンチャに見えます🥲
夜泣き、イヤイヤ期もあって毎日本当にしんどいです😭

コメント

うちは男の子2人ですが、2人ともやんちゃですね💦
男の子だから・女の子だから、という性別で判断するのはな…とは思いますし、男の子でも大人しめの子もいますけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    もちろんその子その子で違うとは思いますが、あまりにもすごくてうちの子が特にひどいんじゃないかと思ってしまいます🥲

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳の時まさしくそんなタイプでした。
支援センターについたら荷物置いてる間にどっかいってしまう、帰る時は両足で押さえこみ支度し、受付する時は受付の台と自分の体の間で押さえて受付、靴履かせる時私が履く時は自由にできないのが嫌で横抱き大暴れで活きの良い魚の様でした。

読み聞かせ等結局参加できなくて(座らせる事ができず💦)年長の今も園ではできてますが児童館の読み聞かせや手遊びはやはり興味ないみたいで周りで1人で遊んでます😂
少数派ですよね。
たまに、私と息子を見たママさんからうちもそうだったよ。大変だよね!落ち着く日がくるからね!って声かけられたりしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって、めちゃくちゃ嬉しいです😭
    下の子は基本抱っこ紐なので、買い物の会計や病院などの受付の時は脇に抱えて逃がさないようにしてる状態です💦
    上の子の習い事の時なども少しもじっと出来ず、ぎゃーぎゃー叫んでます😱
    いつか落ち着く日が来るのでしょうか、、
    これで下の子が歩き出した時のことを考えると恐怖しかないです💦

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合は2歳過ぎてから多少落ち着いて楽になりました😊

靴も椅子に座って大人しく脱ぎ履きできる様になったし、私が靴履くのも待ってられるし手繋いで横に並んで道を普通に歩ける様になっていきました。
    とはいえ活発な事にはかわりないので後追いかける生活でした
    し遊ぶ遊具などの順番が待てなくて泣いたりもありましたが。

イヤイヤもこれから酷くなるかなと思ったら落ち着いたので、2歳は比較的平和に過ごせましたが一般的にはイヤイヤ期ピークの時期ですよね💦

成長してからは少し活発な温和で優しくて明るい子って感じです。
    活発な部類の中では大人しい方で、平和主義な性格な為人と揉めたり無茶して危ない事したりとかもないです。
    追いかけてた生活が嘘の様に落ち着きました。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭
    2歳過ぎると余計にイヤイヤが悪化するのでは、、と不安になっていましたが、そういう意見も聞けて少し安心しました!
    今は本当に常に目が離せない状態で毎日が戦争状態ですが💦
    いつか落ち着く日々が来ると信じて乗り越えたいと思います!
    ご親切にありがとうございました😭😭

• 10月14日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です☺️🍵
年子やんちゃボーイズがいるのでとてもわかります😅💦
買い物なんて行けなかったですよ😅
今でも1人で2人連れての買い物はかなり難易度高いです😂
旦那に預けて1人でまとめ買いしてました🙂
もちろん個人差ありますがやんちゃタイプの男の子はそんなもんじゃないですかね😗
イヤイヤ期も大変ですよね💦
1歳半頃からうちもありました👦🏻👦🏻🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    買い物行けないですよね🥲
    なるべくまとめ買いするようにはしているのですが、急に切らしてしまったりして買い物行かないといけない時などは本当に大変です💦
    カートに乗せても靴を脱いで投げたり、お店のものをひっくり返したり。。。
    年子ボーイズママ尊敬します!
    今は落ち着きましたか??

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その頃はどうしても買い物の時は上の子を抱っこ紐で
    末っ子をベビーカーで手に持てる量かベビーカーに買い物カゴ引っ掛けて猛スピードで買い物してましたね🥹

うちは使わなかったですが
    コープとかもありだと思いますよ🚛🥹
    使ったら楽だったな…と思います😅

そうですね🤔
    4歳過ぎるとグッと変わりますね👦🏻👦🏻
    うちは上の子が本当手がかかるタイプで😅
    3歳代まで大変で💦
    4歳でとってもいい子になって😳
    5歳で反抗期が来てます😅
    拗ねて自ら走って迷子に行くので😇
    誘拐とかされないかと違う心配はあります😇
    ママリさん家はお姉ちゃんがいるからまた違うかな〜と思いますが😀

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コープ考えたことなかったけど、真剣に考えてみようと思います!!
    そうですね💦お姉ちゃんが色々手伝ってくれるので、助かる部分も多々ありますが、平日の日中が大変ですね😭
    そうなんですね😊
    自ら走って迷子は心配ですね😵‍💫
    何歳になっても悩みは尽きないものですね(’・_,’)
    ご丁寧な返答ありがとうございました😭😭

• 10月15日