※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の離乳食問題。母乳と食事の関係。断乳が離乳食に影響するか。改善事例や経験談ありますか。

【離乳食と断乳について】
生後11ヶ月の男の子を育てています。今月から保育園の慣らし保育が始まり、保育園の先生との面談で離乳食をあまり食べない(基本スプーン拒否。ヨーグルトやBFのフルーツ系、ポタージュなど好きなものはちゃんと確認してからならスプーンでも食べます。食べさせられるのが嫌なのか、お椀から直接ごくっと飲める?食べられる?ものが好みみたいです。手づかみ食べは食パン、麺類、バナナなどはしますがおにぎりやおやきはまだあまり食べてくれません。)ことを伝えると、母乳をあげてると食べないからと母乳をやめることを提案されました。今現在朝、寝る前の1日2回の授乳を寝る前の1回だけに徐々に減らしている最中です(乳腺炎になりやすいので一気に断乳は怖くて)。私としては、朝の授乳をやめても朝も昼も食べる時の様子が変わらないし、おっぱいが欲しくてイヤイヤしているというより食べ物の好みなのかな?と思ったりしているのですが、完全に断乳したら好き嫌いなく離乳食食べるようになった、もしくは断乳しても離乳食食べる様子が改善しなかった方いらっしゃいますか?説明が下手ですみません、よろしくお願いします。

コメント

かずのこ

11ヶ月の男の子がいます!
離乳食全然食べません。
お米🆖でどんな硬さにしても炊き込みご飯や混ぜご飯、ノリで巻いたりも全く食べません。
パンも食べないので炭水化物はうどんしか食べません、、
完母で日中3.4回、寝る前1回と夜間に2.3回あげてましたが、本当に食べなくて嫌になったので日中はあげるのやめました。
夜寝る前と夜間のみにしましたが本当に少し食べるようになったかな?程度です。
夜間もやめれば食べるかもですが、、
ちなみに上の子は離乳食中期まで1.2口しか食べずでしたが10ヶ月で断乳したらめっちゃくちゃ食べるようになりました。

なので、断乳しようがしまいが食べる子は食べるし食べない子は食べないんだと思います。

• もも

もも

コメントありがとうございます😭
    お米NG辛いですよね💦うちもおかゆだったり軟飯だったり味つけたり色々試しますがダメです。
    上のお子さんは断乳したら食べるようになったのですね👏うちの上の子はちょうど今の時期に突然哺乳ストライキでそのまま卒乳しましたが、卒乳する前から離乳食はたくさん食べる子だったのであまり離乳食にも卒乳にも悩まなくて💦
    断乳に関係なく、食べる子は食べて食べない子は食べない、、、個性ですかね💦
    体重も成長曲線下の方をギリギリ緩やかに進んでいる感じで、寝る前の補食+仕事も始まるのでスキンシップの時間として寝る前の授乳だけは本人が満足するまで続けたいなと思っていて、保育園の先生のことばに悩んでいたのでとても参考になりました😭ありがとうございます😭

• 10月13日
  • かずのこ

かずのこ

WHOでも2歳まで母乳育児推薦してますし、赤ちゃんもママとの授乳の時間幸せですよね🥰
    寝る前にあげるの全然いいと思います✌️

私も下の子4月から保育園なのでそれまでは離乳食食べるようになって欲しいです😢
    ちなみに今朝はミニトマトとりんごしか食べませんでした😂
    意識高い女子かよ!って突っ込みたくなりましたが、食べてくれるだけマシなので気長に頑張ります👏

お仕事と育児で大変だと思いますが、気を抜けるところは抜きながら頑張ってくださいね🥰❤️

• 10月13日