※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
お出かけ

現在、上の子が受給者証(療育手帳はなし)を持っているのですが、・ディ…

現在、上の子が受給者証(療育手帳はなし)を持っているのですが、
・ディズニーの障害者パスポートは受給者証でも対象になるのでしょうか。
・DASシステムは利用可能でしょうか。また、このDASシステムは本人+その親だけでなく同行者全員(子供の友人親子)対象になるのでしょうか。

色々調べてみたのですが、対象になる・ならないの意見が混在していて良く分からず…折角割引が使えるのなら、使いたいなぁと思っています😂
実際に受給者証で割引・DASを利用できた方、逆にリゾート側から現地で対象外と言われた方(できれば、ここ2~3ヶ月以内)がいらっしゃれば、ご教授頂きたいです🙇‍♀️
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ママリ

末っ子が持っておりましたが、
受給者証では対象外です。
あくまでも、
療育手帳(愛の手帳)がそのような施設のサービスが受けられます。

受給者証は福祉や医療のサービスを利用できる証明として市区町村が発行しているものですので、対象が広すぎるかと思います💦

• ちゃい

ちゃい

コメントありがとうございます。

そうなんですね💦
    公式HPには「障害福祉サービス利用のための各種受給者証」も対象とあり、実際に受給者証で割引になったという経験談を上げている方もいれば、対象外と書いている方もいて良く分からず…。
    この文言ですと入りそうだなと思ったので残念です💦🤣

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    我が家は昨年の5月に行った時は使えませんでした。
    窓口で確認もしたのですが…。

間違っている情報でしたらすみません。
    自治体から発行のものは対象外と言われました。。。
    国が発行している受給者証の存在は知りませんが、
    それのことでしたらすみません。

• 10月11日
  • ちゃい

ちゃい

いえ、実際のご経験談とても参考になります🙇‍♀️
    私が持っているのも自治体発行の受給者証でして、割引になった・対象外だと書いている方共に自治体の受給者証でした💦条件は同じなのに、意見が分かれるというのが良く分からなくて…。
    公式で対象にしても対象外にしても、明記されたら分かりやすいのになぁと思います…。
    ありがとうございました😊

• 10月11日
あめ

通所受給者証で障害者割引もDASも使えます!
先週使ってきました!

私自身、2年前に問い合わせた時は対象外という回答だったんですが、Twitterで見かけた情報によると昨年の9月から対象になったそうです🤗

DASの登録で受給者証の提示や顔写真撮影をするのですが、その時キャストさんに「何の受給者証ですか?通所受給者証ですかね?」と言われたのでキャストさん側もちゃんと通所受給者証が対象だという認識のようでした😉
受給者証名、氏名、交付年月日、自治体名をチェックされました🙂

• ちゃい

ちゃい

コメントありがとうございます。

丁度1年前から変更になったのですね!だから、対象になる・対象外の見解が混在していたんですかね💦
    先週に使えたとのリアルタイムな体験談、詳細もありがとうございます✨
    とても参考になります🙇‍♀️
    活用してインパしてきたいと思います✨😊

• 10月11日