※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて、日中はリビングで、就寝は寝室と分けることが良いという情報があります。しかし、陽当たりが気になる場合、問題ないか不安に感じています。リビングと寝室をつなげているため、赤ちゃんは目の届く範囲にいます。寝室で問題ないかアドバイスをお願いします。

【赤ちゃんの生活リズムについて】

赤ちゃんの生活リズムについて
生後12日目の赤ちゃんを育ててます👶
どこかネットで赤ちゃんのために日中はリビングで、就寝は寝室と分けた方が良いと書いてありましたが生後1ヶ月の時、陽当たりなど気にした方がいいのでしょうか?
我が家は3階建ての2階角部屋なのですが、あんまり陽当たりが良くないです😅
というのも築年数が古く部屋が寒かったり暑かったりとするので出窓があるのですが出窓は発泡スチロールで塞いでしまっています😱
日中はリビング(テレビやソファーがある部屋)に私がいるのですがリビングにはベビーベッドを置けないので床に赤ちゃんを寝かせる事になります!
(プレイマットの上に厚手のキルト生地を敷いた簡易布団のような物です)
しかし床に置こうとすると必ずと言っていい程高確率で泣きます😅
たらふくミルクを飲んだ後はあんまり泣かないですが(普段は母乳です)ベッドの方が寝つきがいいです🥹
リビングはベランダの窓があるのである程度、陽が入るのですが寝室はリビングの陽が少し届くぐらいな感じです!
日中も寝室に赤ちゃんを寝かせていて問題ないのかと少し不安になりますが、どうなのでしょうか🥹

ちなみにリビングと寝室を仕切る扉を外して
部屋をつなげているので目の届く範囲に赤ちゃんはいます🥹

何かいい方法などアドバイス頂けますでしょうか🥹

コメント

はじめてのママリ

部屋に日光が入らなくても、朝起きたら日光浴をさせて日中は電気をつけてテレビや音楽などを流して賑やかにしていれば大丈夫だと思います☺️

我が家はリビングが西向きで西にしか窓がないので午後にならないとあんまり日光入らないです😂
でも昼間賑やかにすることで昼夜のリズムつけれたと思います!

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    日光浴させるとの事ですが、あくまで1ヶ月検診が終わってからですよね🥹?
    それとも窓付近の室内で抱っこして日光浴すれば良いでしょうか🥹?

昼間はテレビ等付けるとの事、
    赤ちゃんの睡眠を邪魔しないようにと消してたので付けておきたいと思います🙆‍♀️🙆‍♀️

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は窓開けずに窓辺で少し浴びて、1ヶ月検診終わったらだんだん外の日光浴をしていけば大丈夫です◎

• 10月11日
  • みゆ

みゆ

なるほど!!
    教えて下さりありがとうございます🥹
    明日の朝から早速試してみたいと思います😆

• 10月11日
ちゃむ

寝る部屋までは気にしてなかったです!
朝は明るく、夜は暗くを心がけてたくらいです🤔

うちも基本床にお昼寝布団ひいてそこに寝せてました!
授乳クッションを布団の上に置いて授乳クッションの上に赤ちゃん置いても泣きますか?

寝室で陽が少し届いてるみたいですし多少は明るいと思うので寝室に寝かせてもいいと思いますよ(夜並に真っ暗ならリビングに寝せますが、、)

• ちゃむ

ちゃむ

写真拝見しました!
    寝室もこのくらい明るかったら全然寝室に寝かせてもいいと思います︎👍🏻 ̖́-

• 10月11日
  • みゆ

みゆ

写真見て下さりありがとうございます☺️
    育児経験されてる方に回答頂けると安心します😊
    ありがとうございました!!

• 10月11日
みゆ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
明るさで調整すれば良いのですね😳

授乳クッションの方法を知らなかったので授乳後に早速やってみたいと思います🫡

ちなに部屋は写真のような感じです!
多少は明るいので授乳クッションの方法が効かない場合はベビーベッドに寝かせようかと思います🥹