※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

保育園ではいい子だが家ではわがまま。夫にもキレて癇癪、食事も問題あり。手がかかり疲れる。

上の子は保育園ではいい子ですが、家ではわがまま放題です。保育園で頑張って家で甘えてるのは分かるのですが、わがままだしこだわりがヒートアップしてる気がします。

例えば「ママ、○○取って」って言ったときに夫が一言でも喋ったら「パパに言ってないの!!!」とキレて癇癪起こします。夫も夫で1回そうなったら気を遣って静かにすればいいのに、忘れるのか週末になるたびに同じようなことがあって、その度に癇癪起こします。
朝ご飯でパンを食べ終わって、それからヨーグルト食べ終わるまで1時間かかったりします。ずっと喋って、注意してはまたすぐ喋り、机に足を上げて注意しても言うこと聞かず、昨日はさらにヨーグルトがついたスプーンをふざけて机に擦りつけたので拭くように言ったら、娘が取ったティッシュが少しちぎれただけで癇癪。
昨日はお昼前からずっとテレビでアマプラやYouTube見てて、晩ご飯の用意がいつもより早く出来て、テレビを消すように言ったら(ご飯できたらテレビを消す約束です)、まだテレビ見たかったから「ご飯作るの早すぎる!」と文句言ってきて、なだめても文句言うので「じゃあテレビ見てたらいいよ」と言ったら「見ないの!」「じゃあ消して」「消さないの!」「見ないんでしょ?」「見るの!」「じゃあご飯いらない?」「いるの!」「じゃあテレビ消して」「消さないの!」のエンドレス。ほっとこうと思っても追いかけてきてこのやり取りしてくるし本当に疲れます。
毎日飲む便秘薬も、飲み始めるまで毎日のらりくらりと喋り続けて30分かかります。この前は夫が「○○ちゃん(娘)が好きなまことお兄さんは薬ちゃんと飲むよ!だから○○ちゃんもお兄さんの真似して薬飲もう!」と励ましたら「まことお兄さんは絶対に薬なんか飲まない!」とそれで癇癪。とにかく娘の考えから1ミリでもずれたら癇癪起こします。しかも大声で奇声をあげながら。
ご飯作ったらダラダラ食べては「これはまずい」「これは硬い」と文句ばっかり、今朝はお茶ほとんど飲んでから「はぁ~、冷たいお茶じゃなくて温かいお茶がいいの!」とか言ってきてもうイライラです。
下の子が手がかからないので、下の子の最低限のお世話以外はずっと上の子優先でお世話してるし、上の子の遊びや要求にも応えてます。毎日かくれんぼしたりあっち向いてホイしたり、娘が興味あるワークやぬりえも一緒にやるし、この前は短編絵本23冊も読みました。どれだけ上の子に応えても満たされず、家事してて少しでも娘の話を聞き漏らすと「全然話聞いてない!」と癇癪。道を歩きながら喋ってて、車が来たから手を引っ張って引き寄せただけで「話聞いてない!」と癇癪。そのくせして私の話は全然聞かずにふざけてばかり。
赤ちゃんの時から手がかかって、いつかは楽になると思って頑張ってきましたが、大きくなればなるほど口ごたえしてわがままになって、癇癪は収まらないしどんどん手がかかって、こちらの気が滅入ります。こんな調子じゃ中学生の反抗期はどうなるのか、今から恐怖です…

コメント

ままり

うちも同じ感じでした〜🥺
5歳の娘です。
ママっ子で、機嫌悪い時にパパが喋るとパパ喋らないで!とかいうのでパパもいちいちキレて、めんどくさいです🥶
ご飯食べるのめちゃくちゃ時間かかってましたし、注意すると癇癪、
うちの場合は寝起きがめちゃくちゃ悪くて、朝も昼寝の後も1時間泣き続けるのは当たり前、毎日毎日頭がおかしくなりそうでした。
うちも下の子が本当に手のかからない、勝手に寝て勝手に起きて機嫌のいい子だったので上の子にかかりっきりでありがたいけど可哀想でした💦
赤ちゃんの時から手がかかりました🥺本当に🥺
5歳になる少し前ぐらいから、話せばわかるようになってきて、落ち着いてからあの時ママは嫌だった、これはこうしてほしかった、って毎日毎日言いづけました。落ち着いてる時に話すと、わかってくれるので前よりは確実に楽になりました🥺癇癪の時は自分でも止められないみたいで、落ち着いてからママごめんねって言われるようにもなりました。この子なりに頑張っているんだな、と思ってます。
5歳になったらなったでプチ反抗期?のようなものも始まりましたが、、

  • アクアマリン

    アクアマリン

    同じですね😭ホントご飯にめっちゃ時間かかるの毎日のことなんでしんどいです😓うちも寝起き悪いんですが、起こすときは朝イチでまだ私の余裕がフルであるのでこそばしたり機嫌直して起きてくれます。
    確かに落ち着いてるときに話すると理解するし、後から「ママさっきはごめんね」と言ってくれることも少しずつ出てきました(なぜかパパには頑なに謝らない😂)。

    プチ反抗期!?今のこれも反抗期やと思ってたんですが、また違う性質のものが始まるんですか?先は長いですね…

    • 10月10日
  • ままり

    ままり

    パパには頑なに謝らない同じです🥹ママっ子ですか?
    なんか今までの癇癪系とはちと変わって、可愛げがないです😂いや、癇癪も可愛げないんですが、なんかもうほんとに大きくなったなぁ、って感じの反抗してきます😢

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

うちも一緒です〜🥹
幼稚園では頑張ってるから家では口出ししないでほしいって言われました😇
反抗期恐ろしいです😱

  • アクアマリン

    アクアマリン

    ひぇ~😱口出ししないでって宣言するとか白目剥きます😇反抗期怖すぎますよね💦

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全く同じです。
全部同じ!と思いながらみてました!
発達障害か?と疑ったこともあります。
もうイライラやばいですよね💦
下の子も同じくらいの月齢ですけどお兄ちゃんの方が手がかかります😭
幼稚園ではいい子みたいです。
正直家でいい子にして幼稚園で発散してほしい、笑

  • アクアマリン

    アクアマリン

    私も発達障害疑ったことがあるというか、ずっとグレーだと思ってます💦けっこう突発的に行動することもあるので😓
    ホントイライラヤバイです😭毎日積もりに積もって爆発してます😂
    けっこう皆さん同じように悩まれてることを知れただけで、少し気持ちが楽になりました✨

    • 10月10日