※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

新生児のお世話で涙が止まらない。赤ちゃんと1人になるのが怖い。寂しさや不安を感じています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

急に涙が止まらない

生後16日の新生児を育てています。初めての子育てです。
里帰りしていて母に手助けしてもらいながら生活しています。夫は仕事が激務でなかなか会えず昨日初めて夕方からうちに泊まって一緒に赤ちゃんのお世話をしました。
慣れない赤ちゃんのお世話の中、夜中に話せる夫がいてくれてその日はとても幸せでした。ですが夫が次の日の昼頃仕事のため帰ってしまってから涙が止まりません。もちろん寂しさはありますが、寂しいから泣いているわけではなく、自分でもなんで急に涙が止まらないのか、なにが悲しいのか訳もわからずただボロボロと涙が止まりません。
睡眠不足から情緒不安定になってるのかと思い、母にリビングで赤ちゃんを見てもらって自室で寝ようと思いましたが涙が止まらず2時間たってしまいました。
出産後初めてのことで自分でもどうしたらいいか分かりません。泣いているのを母に悟られたくない為泣くのを我慢して自室でメソメソしてる自分にも呆れます。
夜赤ちゃんと部屋で2人きりになるのが怖いです。
自分が寝てる間に赤ちゃんが息をしてなかったらどうしようという不安もあります。
辞めれないし放棄しようとも思わないけど1日でいいから1人になりたいと思ってしまいます。母親なのに。
こんなことを思う自分が情けないです。
弱音ばっかりはいてごめんなさい。
支離滅裂な文章ですが同じような経験あった方いますか?
なにかアドバイスいただけませんか?

コメント

ママリ

私もなりました!
そういう経験をされたママさん、かなり多いんじゃないでしょうか。

不安は拭えないと思うので、お金はかかりますがベビーセンサーを導入するのも手かなと思います。
1人になりたい!は今も思います。
旦那に「仕事復帰すれば気分転換になる」とか言われましたがただただ疲れるだけで私には気分転換にはなりませんでした😂
お母さんの協力が得られるなら、1人の時間を作ってもらってリフレッシュするのが一番いいかなと思います。
母親だからって頑張りすぎないでくださいね。

• みー

みー

アドバイスありがとうございます😭みなさん通る道だと思うと私だけではないんだと少し心が軽くなりました。ベビーセンサーの導入も視野にいれてみます。母に頼りきりになってしまいますが1人の時間も作りたいと思います。暖かいコメントありがとうございます🙇

• 10月9日
うに

私も里帰り中はたくさん泣きましたよ☺️
ママリさんの書いてる文章、わたしも同じすぎて分かります💦
赤ちゃんが寝てくれなくて涙が出てしまう。おっぱいが痛くて涙が出てしまう。完ミにしたいけど迷って涙が出てしまう。旦那に会いたくて涙が出てしまう。家に帰りたくて涙が出てしまう。
産婦人科に2週間検診に行った時も先生の前で涙が出てしまいました。
精神的にすごく不安定だったんだと思います。

里帰り終わってからは最初は旦那が仕事の時のワンオペが慣れなくて泣いたこともありましたが、産後2ヶ月くらい経った時にはいつのまにか泣かなくなっていました。

わたしの場合は、不安な気持ちをとにかく全部家族に話していました。母、旦那、祖母、妹、その場にいる誰かにです。
旦那には電話もしました。
そしたら少し楽になりました。
泣いたあとは少し冷静になれて、お母さんになる人はみんなこうやって頑張ってるんだな。って思って少し力も湧きました。

丸一日1人にはなれないかもしれませんが、1人で散歩したり、1人でお買い物行ったり、赤ちゃんを少しの時間見てもらえるのであれば出かけてみてください☺️

また辛い時はこうやって質問してみるのも良いと思います!
私もたくさんママリアプリにお世話になってます🎵

• みー

みー

やはりみなさん通る道なんですね😭今まで気を張っていたのが今日すべてプツンと切れてしまった感じでしたが、母に不安な気持ちを聞いてもらおうと思います。
    確かに最初から強いお母さんなんていませんよね。頑張ります!
    暖かいコメントありがとうございます😭

• 10月9日
ままり

出産おめでとうございます㊗️
慣れない育児と睡眠不足、そしてなんかもう色々合ってるかわかんないしすべてが不安、みたいな感情すごくわかります🥲3人目の今でも息してるか心配になりますもん!!
ずっと自分のことだけを考えていきてきたのに急に守るべき命ができて責任重大💦って私も無性に泣けてきたのを覚えています😌
たくさんまわりに頼りながらゆっくり母親に、家族に✨️なっていきましょう🙌たくさん泣いて大丈夫、みんな同じですよ☺️

• みー

みー

そうですそうです、検索魔になって合ってるのかどうか不安が尽きません😭 みなさん通る道なんですね。頼れる人には頼っていこうとおもいます。暖かいコメントありがとうございます。救われます😭

• 10月9日
ママリ

分かります😌
私も第一子の時、里帰りしているのにも関わらず、またあの夜が来るのか…と何だか不安で涙が出てきたことがあります。

私は生後2週間くらいの時に、少しだけ赤ちゃんを預けて近くのコンビニへ行きました!久しぶりに外の空気に触れられて、またイヤホンで音楽も聞いて、とても楽しかったです!!笑 コンビニの店員さんとの挨拶ややりとりも新鮮でした笑

1日は難しいかもしれませんが、1日で数十分だけでも赤ちゃんと離れてお散歩されるのもいいかなと思います🤭

• みー

みー

コメントありがとうございます😭確かに里帰りしてから母と夫以外の大人と関わってなくて閉鎖的になっていたのかもしれません。近くのコンビニなら少し気分転換になるかもしれないです!
    参考になるアドバイスありがとうございます🙇

• 10月9日
夜空の星

生後20日になる娘がいます。
私も里帰り中で母と父がいる環境で毎日子育て奮闘中です!夫は週末に来ますが、泊まらず帰ります。帰る時は私も毎回泣いてました!寂しさもありますが、その他漠然とした不安もあったりで、すぐ泣いてました!しかし生後20日経った今、少しずつホルモンバランスが戻ってきた感じがします!自分でも分かるくらい以前よりも気持ちが楽になった気がします!マタニティブルーズは産後2週間ころから落ち着き始めるみたいなので、そこまで落ち込まないようにしてください😘これも一つの経験なんだくらいでいいと思います😚お互い新米ママ同士頑張りましょう❤️

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    似たような環境の方からのコメント嬉しいです。もう少ししたらホルモンバランス戻って来ますかね
    それまで経験としてあまり落ち込まないようにします😭
    そうですね、新米ママ同士お互い頑張りましょう☺️❤️

• 10月9日
うさぎ🔰

私もなりましたよ。
産後直後から情緒が乱れはじめて、退院してから夫に触れてないと寝れなくなり、1人で日中寝ようとすると涙が止まらなくなりました。

私の場合ですが、赤ちゃんと寝る部屋は分けました。
お世話する時だけ赤ちゃんの部屋に行き、ミルクやオムツ変えたら寝室に戻るというのを夜は繰り返してました。
これだけでもかなり楽になりましたよ。
赤ちゃんの部屋には温度管理とカメラをスマホで見れるように設定して夜中泣いたら寝言泣きなのかお腹空いてたりするのかスマホ見て判断して行くようにしてました。

• みー

みー

コメントありがとうございます😭
    赤ちゃんと寝る部屋を分けるというのは考えつかなかったです!たしかに四六時中つきっきりよりは心に余裕が持てそうです。遠隔でスマホで赤ちゃんの様子が見れるのであれば不安や心配も少なく別室で寝れそうですね。視野に入れてみようと思います。
    参考になるアドバイスありがとうございます🙇

• 10月9日
くんしゅうみかん

私も一人目の時そうでした😭
産後2日目で母子同室になり、夜中本当に寝ない子で、お世話をし続けて一睡も出来まいまま朝を迎え…次の日朝食を食べながら自然とボロボロ涙が出てきて、そこにたまたま血圧測りにやってきた助産師さんに見られて、とても心配されてしまいました😂
あちこち痛いし、不安だし寝不足だしで、産後はメンタルやられますよね💔
里帰りしていた実家に旦那が来て夜に帰っていく時も、不安で心細くて毎回泣いていました💦

そして今回出産し、現在産後4日目なのですが、今回も寝ない子で寝不足や疲れのせいなのか…現在1週間健診の用紙を書きながら涙が止まらなくなっていた所でした💦
2人目なのに、こんな風になってしまうなんて情けない…😭

でもきっと、情けないのではなくて、赤ちゃんのことを思い真剣に向き合っているからこそ、この先不安な気持ちだったり、これでいいのかなと悩んだりするんだと思ってます!
ホルモンバランスも乱れていると思いますし、産後誰が通ってもおかしくない道なのではないかと思います🍀

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    ご出産おめでとうございます!
    みなさん通られる道なんですね😭 そうなんです。夜中寝てくれないのが本当にメンタルやられました。自分が情けないと責めていました。でも、くんしゅうみかんさんの情けないのではなく赤ちゃんと真剣に向き合ってるからこそのことだという言葉にこれで良いんだ、こうやって成長していくんだと前向きな気持ちになれました😭 手探りながらも育児頑張っていこうと思います!暖かいコメントありがとうございます🙇

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

全く同じでした…そもそも産む前から漠然とした不安と寂しさで涙が出てしまう日もあるくらいでした🥲産後は更に大きくホルモンが乱れ本当によく泣いてました。最初は私も母に悟られたくなくて隠れて泣いていたのですが実家がマンションのため時間の問題ですぐにバレてしまい(笑)
以降はもう開き直って、「ホルモンが乱れて訳もなく泣けてしまう」と伝えて思う存分泣いてました。根本的解決ではないですが、泣きたい時には泣いてしまった方が私はスッキリしました🙂お母様がどのような反応をされるか分かりませんが、ママリさんの負担にならないようであればいっそ状況を伝えてみてもいいかもしれません!

• みー

みー

コメントありがとうございます😭
    同じような経験をした方からのコメントとても心強いです。実はあの後母に不安でしんどい気持ちを号泣しながら伝えたところ、解決こそしてませんがとても心が軽くなりました。誰かに気持ちを聞いてもらうって良いですね。
    またしんどくなった時や泣きたい時には思う存分泣いて気持ちを吐き出したいと思います!
    アドバイスありがとうございます🙇

• 10月14日