※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳を考えていますが、ミルクを拒否しています。哺乳瓶以外で飲ませる方法や慣れさせ方についてアドバイスを求めています。

生後9ヶ月です。
今は完母ですが夜間断乳を考えています。
理由は夜泣きが続いていて、断乳すれば寝てくれる様になるかも…という期待からです。(上の子は生後10ヶ月で断乳、そこから夜泣きがなくなり朝まで寝てくれる様になりました。)
ただ下の子は現状離乳食をしっかり食べれていないので、昼間は2回授乳、寝る前の授乳をミルクに変えたいです。

問題は哺乳瓶拒否、ミルク拒否しています。
哺乳瓶が嫌なのかミルクが無理なのか、今日久々に哺乳瓶を咥えさせてみましたがギャン泣き。
離乳食が始まって料理に粉ミルクを使ってみましたが(サンプルで貰ったものがあったので)オエっとなってました😅
哺乳瓶以外で飲ませるか、毎日哺乳瓶を咥えさせて慣れさせるか、ミルクの種類を変えるか…
同じ様に哺乳瓶拒否、ミルク拒否からまた飲んでくれる様になった経験のある方、良いアイデアがありましたら教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が同じく哺乳瓶拒否で
6月から練習していました。
色々試しましたが全然だめで
諦めかけてましたが、1週間前頃チュチュの哺乳瓶使ってみたらのんでくれました!!
母乳実感などはだめでしたが
なぜかチュチュならOKでした😂

息子はミルク拒否だったので、
全種類の粉ミルク集めて毎日のませてました。ほほえみがお気に入りでした!

哺乳瓶、ミルク拒否どっちもかもしれませんが、試しに哺乳瓶の乳首に少し母乳を入れてみてそれでのむならミルク拒否だけかもしれないので試してみてもいいかもしれないです😳
ギャン泣きもだし、
夜間の夜泣きも本当精神すり減りますよね。。。😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

6月からですか!長い間練習しても飲んでくれない事もあるんですね😢
    今母乳実感しか家にないので、他の哺乳瓶なら咥えてくれる可能性ありますかね!
    ひとまず哺乳瓶に母乳を入れて咥えさせてみます!
    それでどちらか分かるかもしれないですね✨✨

ギャン泣き&夜間授乳、本当しんどいです…😅
    まだ朝まで寝てくれた事は1度もありません💦

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心が何度も折れかけました、、、🫠 何種類も違うメーカーの哺乳瓶買うのって飲んでくれなかったらただのお金の無駄になりますよね😭だから私もそれは嫌で💦たまたま持ってたチュチュでのんでくれたのでよかったんですが😣
    他の方が仰っておられるように、
    スパウトマグやコップでも試してみられるのもいいかもです🫶
    娘は全てだめでしたが🤣

睡眠退行の時期と被ってるから
    なかなかしんどい時期でもありますよね😭お互い頑張りましょうね🥹🙏❤️

• 10月8日
わたゆき

完母でしたが、母乳の出が悪くなってしまい、生後9ヶ月くらいから、寝る前はミルクにしました。

ずっと母乳だったので、哺乳瓶は拒否でした💦🥲

ストロー飲みはできますか?

娘はストロー飲みができたので、マグでミルクを飲ませました!

ミルクだけを飲ませても、オエってしちゃいますか…?

とりあえず、ミルクの種類を変えてみて、マグで飲めたら飲ませてみて、どうでしょうか。。

ちなみに娘は、寝る前にミルクに変えてから、あまり夜中起きなくなりました😂

夜中起きると辛いですよね。

少しでも楽になりますように🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    ストロー飲みは出来ます!
    哺乳瓶にこだわる必要ないですもんね😅
    ストローで飲んでくれなかったらミルク拒否って事になりますね!
    明日はストローも試してみます✨
    飲めなかったら別のミルクで試してみます☺️

やっぱりミルクは腹持ちが良いんですね♪
    早く切り替えれたら良いのですが😌

• 10月8日

いつも飲んでるマグ、コップにミルクはどうですか?また、ミルクはフォロミは飲ませたことありますか?
普通のミルクとはまた違うし飲んでくれるかも?
どうしても無理なら母乳を絞ってマグなどにいれて飲ませてもおっぱいから直接飲むよりは効果あるのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

フォロミは飲ませた事はなくて、今家に粉ミルクのサンプルや産後すぐは混合だったので未開封の粉ミルクもあって飲んで欲しいのですが、いつものマグで試してみましたがギャン泣きで飲んでくれずでした😭
    フォロミも試してみようと思います❗️

• 10月9日
ゆさん

私の娘も完母で保育園に行くために哺乳瓶の練習をしたらギャン泣きで困ってました
でもストローマグで飲ませてみたら少し飲むことができて、最初は良くて30~40、ここでミルクアレルギーと分かりアレルギー用粉ミルクにかえて1ヶ月後の今は100~140飲むことができるようになりました😊

哺乳瓶じゃなくてコップ飲みやストロー飲みミルクに慣れさせるならまずスプーンで30くらい飲ませるのを続けてみて慣れさせるのもおすすめです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

今日はいつのもマグを使って2種類の粉ミルクを試してみましたがギャン泣きでした😂
    哺乳瓶も準備してみましたが勿論拒否されましたー💦

これで家にある粉ミルクはダメ、哺乳瓶、マグもダメ…
    とりあえず他の粉ミルクかフォロミを試してみようと思います…
    娘に合ったミルクか飲み方が見つかれば良いのですが😅
    根気よくがんばります💪

• 10月9日