※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

育児で辛さを感じる母親が、叱らない育児や褒めない育児の難しさについて悩んでいます。感情豊かな育児をする一方、旦那は冷静で感情を出さない育児を支持しており、その違いに戸惑っています。

【母親の育児の辛さと教育論について】

色んな育児本や記事を読んでいても母親って常に冷静で完璧な大人を求められていて辛いです。

例えば、子供が癇癪起こしたり暴れた時つい怒鳴りそうになってしまう時は別室に行って心落ち着けましょう。

とよく書いてありますが、別室にいっても追っかけてきてドアはドンドン叩くし尚更泣き叫ぶしマンションなのにずっとそんな事もさせられません。

子供を叱る時は、目を見てゆっくり説明するように。
→これを繰り返すうちに『お話し嫌い』と言って向き合うのを嫌がるようになりました。

何か褒めるべきことをした時も凄い!より出来たねと言いましょう。とありますが、『ママ僕凄い?凄いって言って』と言われました。

結局叱らない育児、褒めない育児の良し悪しは分かりませんが私には向いてなかったです。

人様に迷惑を掛けたり、危険な事をしたらめちゃくちゃ叱るし、時に怒鳴ることもあります。
(最近はようやく落ち着き怒鳴るほど危険なことは減りましたが)

逆に良いことをしたら全力で褒めます。凄いね!!かっこいいね!!って、、、

どんなイタズラや悪い事をしても寝る前には必ず大好きと伝えて褒めるようにしています。

こんな感情むき出しのオカンですが、旦那は所謂褒めない、叱らない育児で育ったので常に冷静です。と言うか人の気持ちがいまいちよく分からないと言い、感情を人前で出す私を呆れたように見下してきます😅

大人なのに自分の感情のコントロールすらできないの?てしょっちゅう言われます😢

コメント

ママリ✨

私も同じくめちゃくちゃ叱るし、イヤイヤしてる娘以上に「お母さんもいやー!」と言います🖐️笑

旦那は私よりは感情的にならないですが、ほんとに人の気持ち分かってないです。

ちなみに保育士ですが、仕事のときは冷静なので家庭で冷静に子育ては自分にはむりだな、って思ってます☺️

• まま

まま

お母さんもいやーってめっちゃ可愛いです☺️時に同じ目線にたってみるのも良いかもですね🌟

なんと!保育士の先生なんですね😍
    私も仕事だと(保育士さんではないのですが)何事も何故か割り切れるのにほんと家庭となると常に冷静でいれなくて😅
    同じで安心しました😮‍💨

• 10月8日
ままり

自分の感情のコントロールと、子供の叱り方とでは多分言われている言葉の意味が違うと思います。
感情のコントロールに関しては、やはりできた方が良いです。
大人になればどうしても求められるスキルになると思います。
職場でも機嫌で仕事する人がいると、一緒に働く側は不愉快ですし、そういう人いるよなぁ、、、とある程度想像がつくと思います。
子供に対しての叱り方は、危ない時は仕方ないと思いますし、危機感を持ってもらうためにも強めに言っても私はオッケーだと思っています。
ご主人は完全に感情を出すなと言っているわけではないと思います。それを人(特に子供)に向けるのは気をつけなさいよって意味だと思いますよ。

• まま

まま

おっしゃる通りで私も職場や人前で自分の機嫌をむき出しにする人がとても苦手でした😅
    なんで良い大人なのに自分の機嫌すら取れないんだろ🤔って常々思っていました。

私の説明が言葉たらずで申し訳ございません。

感情を人前で出す。の件ですが、叱るの感情ではなく笑ったり、焦ったりと言う感情の事も含んでおりました。

夫が私に対して呆れたのは、ただ単に子供に叱る事ではなく、私が子供と一緒に面白い事をして大笑いしていたり、或いは子供が夜間救急に行かなくてはならないトラブルがあり、私は子供の嘔吐の処理をしていてところ『えー。だる』と夫に言われて、私が焦っている様子が気に入らなかったのかその度ににため息をついて呆れられた。
    という事があったんです💦

夫の意見がままりさんのおっしゃる通りの内容ならとても納得なんですが、、

• 10月8日

育児本たくさんありますが、参考程度にしています。
結局は我が子をよく観察して娘と私のやり方を見つけるのが1番だと思って。

感情のコントロールは大切だと思うので、娘が1歳の頃からアンガーマネジメントの絵本とか取り入れて一緒に学んできました。
お勧めです☺️

• まま

まま

やっぱり我が子をよくみて、子供にあった育児方法を見つけるのが何よりですよね☺️

おすすめの絵本のタイトル差し支えなければ教えていただけませんか?
    今は手元にガストンだけしかなくて😫

よく子供と2人でガストンの真似をしてるのですがそろそろ飽きてきたようです🤣

• 10月8日

退会ユーザー

・おこりたくなったらやってみて!
    ・いらいらばいばい
    ・きみのこころをつよくするえほん
    ・カラーモンスター

あたりが面白かったです☺️

• 10月8日
  • まま

まま

ありがとうございます!!☺️さっそく購入してみます🥰

• 10月11日