※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那以外の元彼が好きで、結婚後に後悔している女性の相談です。元彼と結婚した方が幸せだったか悩んでいます。

旦那さん以外の方で、結婚したい人がいた方いませんか?
私は、旦那の前の彼氏が大好きだったのですが、叶わないと勝手に判断して、旦那と結婚しました。
その時はそれなりに旦那のこともちゃんと好きだったし、幸せと感じることもあったのですが、年々愛情が冷め、やっぱり元彼が良かったという気持ちが湧き上がってきてしまいます。
何をされてもどこにいても大好きだった元彼と結婚していれば、苦労しても頑張れたのでは、ずっと今でも好きで居られたんだろうなとタラレバてで向こうと結婚したほうが絶対幸せになれたのに私は馬鹿だ。と自己嫌悪です。
同じような方いませんか。
旦那のことはもう全く好きではないけど、私の好き嫌いで別れるわけにも行かず辛くて毎日がしんどいです。

コメント

Mk

付き合ってる当時からの私の好き度合いは旦那よりもっと高い人はいました!
旦那のことは当時も今も好きだけど、なんていうか「たまらなく好き!」とかじゃなく「安心感」って感じです。
たまにもっと私が熱烈に好き!と思える相手と結婚してたら色んな不満とかなかったのかなーとか考えますけどねー😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、でも今も旦那さんの事好きなんですね!
    私も付き合っているときから好き度合いは元カレのほうが高かったです。ですが、旦那のことは穏やかな安心感のある好きでした。なので、好き度合いは元カレのほうが高いけれど、結婚するならこの人と思って結婚しました。
    今も旦那のことを穏やかな好きで満たされていたらこんなふうに考えることもなかったのかもしれませんが、結婚してからはお互いが変わり、もはや嫌いの域になってしまってからは、やっぱり単純に大好きだった人と結婚したかったと言う気持ちが大きいです。

    • 10月7日
ママリ

学生時代の初恋の人が未だに好きです😊大好きな人でも例えばその人が自分の命より大事な子どもを大事にしてくれなかったら正直 私は100年の恋も冷めます。夫は燃えるような恋心って感じではなかったけど、とにかく家族として子どもの父親として素晴らしいので 男性としての恋は薄れてもこれで良かったと思てます☺️

ママリさんももうご主人のことは恋人としては好いていないようですが父親としてはどうですか?
そこが良ければ、日々良いところ探しをしていけばだんだん心が満たされていくのかなって思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうですね、わたしも自分のこどもを大切にしてくれなかったら冷めてしまうと思います。旦那には愛情はないですが、父親としては70点かなぁと思います。イライラして相手しないときとかもあり、全然100点ではないですが、こどもと遊んだりしているときは、私よりも全力で楽しそうに遊ぶので、子どもも喜んでいるし、そういうところを見ると別れる訳にはいかないなと思います。

    ですが、元彼だったらどうやって遊ぶんだろうとか、こんなときああ言ってくれるんだろうなとかいちいち頭をよぎってしまいます。

    日々いいとこ探しが全然できていません、元彼と比較しては落胆しての毎日で…。この子達の父親としては今は必要だと思って耐えてる日々です…。

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ


    お気持ちわかります😖
    子どもにとって良いパパを奪うという選択肢はまず無いけど、、つい選ばなかった人生に思いを馳せてしまいますよね😀

    でも元カレさんも父親になった姿は見たこと無いですよね?
    すでに元カレさんも お子さんがいて良いパパだとしたら余計にタラレバで考えてしまいそうですが💦

    素敵な人が素敵なパパになるとは限らないようですし 今ある幸せに目を向けられたら良いですね😃

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    そうですね、つい、向こうを選んでいたらとばかり考えてしまいます。仲の良い夫婦や、奥さんが旦那さんを好きだという夫婦をみると羨ましくて見てられなくなります。

    元彼はまだ結婚していないので、わかりませんが、結婚願望はあり、子どもも欲しいとのことなので良いパパ良い夫になっているのを見てしまうと本当にもうつらすぎて生きていけないかもとさえ思います…。
    今ある幸せに目を向けたいですね。

    • 10月7日
かぁちゃん🔰

結婚する前から初恋の人が1番好きな人でした。
で、元旦那とは結局色々あって離婚しました。
離婚後その1番好きだった人とお付き合いしてます!
結婚していた時からその方と年に1回は必ず会う行事があって、この人が旦那さんだったらなー、やっぱりこの人がいいな!まあ自分なんか眼中にもないんだろうけど…と思ってました💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、すごく理想です…、最近は旦那が浮気でもしてくれたら別れられるのにと思ったりもします。元彼は結婚に向かないと思い、私から振ったのに、未だに後悔して本当に馬鹿だとしか言いようがないです。私の場合、いまから子どもがいる状態でその元カレとどうこうっていうのはきっとないので、ほんとにあのときの決断がただただ間違いだったんだと思います。
    後悔しすぎて胃に穴が開きそうです。シングルかぁちゃんさんの初恋の人は素晴らしい人ですか?

    • 10月7日
deleted user

いましたよ〜☺️
旦那の前に付き合ってた方です。

あそこまで好きだと思える相手はもう一生出てこないと思ってるので、本当に良い経験でした😌
ただ、自分の中で元カレを美談にしないようにはしています。

別れた理由が必ずあって、主さんの中では「自分が勝手に判断した」って仰ってますが、
元彼さん自身には「最終的には俺が自分で決めて別れた(きっかけはどんなに主さんからの発信でも)」という明確な理由がもしかしたらあられるかもしれませんね☺️

どういう形であれ、結局は主さんだけが別れを選んだのではなく、彼も主さんとの別れを選んだって現実に変わりはないのかなって。

過去の思い出が綺麗に見えるのはすっっっっごく分かりますけれどね😂✨(私も元カレだったら…って思ってた時期ありましたから😊)

私の場合元カレとは仕事で関わりがあるので、多少の近況を知っています。

同時期に結婚していて、同時期に子供も生まれています。

とにかく良い父親をしているようですよ☺️
奥さんとの関係は知りませんが、彼が選んだのなら、きっと素敵な方に違いないだろうと確信してます。

近況を知った時「あぁ、お互いちゃんと先に進んでるんだなぁ。どうか幸せでいて欲しい」って気持ちに自然とシフトしました😊

その気持ちにシフトした途端、「あ、私達はこういう理由で別れたんだったわ(笑)」って過去の美化フィルターがスポーンと外れて、やっぱり別れてよかったなとも同時に思ってますw

きっと彼は先に進んでますよ。結婚してるしてない・子供がいるいないだけが人生ではないですから、今の彼はきっともうあなたが知る過去の彼ではないと思います。

けれど、あなたが一度でも選んだ人で、あなたは一度でも彼に選ばれた人です。
大丈夫。
今のご主人と…とか、元カレが…とかではなく、お互い「私の人生」を自信を持って歩きたいですね💪

応援しています🏁

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです。なんだかわかります。元彼は恋愛より仕事を選んでしまって、私が二の次になってるのがわたしはさみしくて耐えられなかったのが理由です。あのときぐっと堪えて、待ってたら良かったと後悔してます。元彼と私も同業なので、彼の海外での活躍も目の当たりにしてて、尚更、凄いなという気持ちとともに、あのとき…とも思います。
    彼は理想が高いので、きっと素敵な方を選ぶんだと思います。まだまだ仕事で高みを目指したいから今は恋愛はしないというスタンスみたいで、そこもまた凄いなと尊敬してます。
    お互い自分の人生を歩んでいく…そうですね、彼はとっくに前に進んでいるのに私はずっと過去にしがみついています。
    旦那のことはもう好きではなくても、自分の人生を歩んでいかなければならないですよね。ありがとうございます。ずっと心に染みました。

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぐっと耐えたら耐えたで、きっと違う後悔していたと私は思います☺️

    私は仕事と趣味優先の元カレに耐えて耐えて耐えて我慢して、付き合っていた3年間ずっと泣き続けていました。

    ある時、「私の貴重な20代をこのまま泣いて終わらせてたまるか」とふと思ったのがお別れしたきっかけです。
    他人軸(彼軸)から自分軸に変わった瞬間、本当に世界が開けました。

    今思い返せば、何であんなに泣いてたんだろう?ってなります笑

    なので、お別れをされたことこそが、きっと主さんにとって一番の正解だったのだと思います。
    というより、自分で正解にしていかなければいけない。自分を信じましょう😊

    もしかしたらその彼とはズルズルと付き合うだけで、結婚にはなかなか結び付かず、適齢期(という言葉も好きではありませんが)を過ぎ、子どもも欲しいけど思った以上に歳を重ねて、そこで彼を責めてしまう…とかもあり得たかもしれません。

    彼はあなたと別れたことで今のキャリアを手に入れた。これは、あなたの存在がなければ絶対にあり得なかったことのはずです。

    そしてあなたは、別れた後に選んだ道から、今改めて自分の人生を見つめ直す岐路に立っている。自分軸を取り戻すすぐ瞬間まで来ている。

    主さんの状況は後退しているように見えて、確実に前に進んでいますよ☺️

    ご主人が、元彼が、
    と考えてしまう時点で他人軸になっています。
    もちろん、子どもが、も他人軸です。

    私はどうしたいのか?
    きっと答えが見えてくるのはもうすぐそこです。
    もがきますよね、自分が見えないってしんどいですもの。
    私もでした。

    でも、そのもがきにぶち当たってることが幸せなんだって思える日が、必ずきます。絶対にきます。

    お互いもっともっと幸せになりましょうね🍀

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、いまは、好きな人と結婚できてる人が羨ましくてそれだけにしか目が行かないようになってしまってます。きっと元彼と結婚してたら、また違う後悔してたのかもです。かなり私は他人軸で生きてるとじぶんでも思います。今まで自分軸でなにか考えたことってあまりないかもしれません。
    正解を選ぶのではなくて選んだ道を正解にするという言葉に最近出会い、そのとおりだなと思いました。
    わたしは自分に自信がなく、自分を信じられていないので、選択しても後悔ばかり、間違えてたのではばかり考えてしまいます。
    本当に好きな人と結婚しなかった自分の選択を正解だったと思えるようになるのか、分かりませんが、子どもたちに出会えたことに感謝して、子どもたちが大きくなるまでは、親の使命をまっとうしないとなと思ってます。

    • 10月7日
いちこ

いました☺️高校生から5、6年付き合っていた人です。
でも結局、元彼が家族にしか見えなくなってしまい私から別れました。元彼は結婚するつもりでいてくれてましたが…当時まだ私も若かったので、まだドキドキを求めてしまってました。
いまだにあの時、結婚してても良かったのかもしれないとか思いますし、私の青春が元彼の思い出でいっぱいなので、色々思い出すと切ない気持ちにもなります。

でも我が子に出会えたのも旦那のおかげですし、選択は間違えてなかったと思います。自分自身が頑張らないでいれるのが旦那なので。今、元彼にも幸せでいてほしいなと思ってます!!

でも、私はママリさんがおっしゃっていること、すごく分かりますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    わたしも当時若かったので、今ならもっと違う選択をするのに。焦って決めすぎたのでは。など、後悔ばかりです。
    我が子に会えたのは旦那のおかげ。それを思って踏ん張っています。
    自分自身が頑張らないで入れるのは旦那。たしかにそれはそうです。いちこさんのお話を聞いて思い出したのですが、彼は仕事や勉強にすごく熱心で頑張り屋さんで、大活躍しています。私も同業だったのですが、彼といると、刺激になる反面しんどさもありました。頑張ってないと嫌われる、イライラされるという不安があったのも事実です。そして、彼が勉強1番になって私が二の次になっているのが耐えられず、疲れて別れたのでした。
    頑張らないでいれるのは旦那で、付き合ったときこの人は楽だなと思ったのを思い出しました。 今では旦那のことを向上心がないとか、頑張ってないとか思うようになってしまって、本当に私は勝手ですね。
    旦那のことをまた好きだとは思うことはできませんが、元彼と付き合っていたときはそれなりの理由があって別れたことを思い出しました。
    好きなところでしたが、もしあのまま一緒にいるとしんどくなってしまったかもと思えます。ありがとうございます。

    • 10月7日
  • いちこ

    いちこ

    思い出って美化されるんですよね💦頑張らないと、我慢しないといけないような関係なら、きっと続かなかったと思いますし自分が苦しいだけですよね😢
    今ママリさんの心の中にいるのは、過去の元彼であって、今の元彼ではないんじゃないでしょうか☺️今の旦那さんと過去の元彼を比べてしまうのは、意味がないというか💦

    夫婦というのも、そんなもんですよ😊空気みたいにもなるし、好きとか嫌いとかなくなります笑

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、その当時は凄く好きで、きっとこの人を逃したら一生後悔するって思ってました。だけどそれよりもしんどさが上回ってしまったんですよね、それも好きが故になんですが…。
    今ならもっとうまく付き合えるのにと思いますが、そのタイミングで付き合って別れたのが運命ということなんでしょうか。すごく好きな人と結婚して別れたとしても後悔はないのかもしれないけど、そうではない旦那と結婚して後悔してる自分が嫌いでたまりません…夫婦ってそんなもんかと思っていたら、周りが旦那さん大好きが多くて、余計に自己嫌悪に陥っています。

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

私の話かと思うくらいずっとそうでした!
離婚しました!笑

もちろんそれが離婚理由ではないですしそこから数年旦那は旦那で嫌いになっていく理由があったんですけど。

ちゃんと過去のこととして受け入れてはいて、あの人は「人生で一番愛した人」として割り切って戻りたいとかはないんですけど、あれ?私道間違ったかな?と夫婦喧嘩の度に思ってました。

まさかの離婚してから、今のパートナーがその「人生で一番愛した人」を超えてきたのでまったく思い出さなくなりました😂
結婚と恋愛は別とか
結婚相手は2番目とか
よく聞くし納得できる部分もありますけど
でもやっぱり大好きな人といるって幸せです😂💓

  • ママリ

    ママリ

    離婚されたんですね。私も毎日毎回、間違えたってずっと思ってしまいます。そうなると旦那とも向き合えなくてしんどい日々なんですよね。
    覚悟がないというか…。新しく素敵なパートナーと出会えたんですね、すばらしいです。やっぱり大好きな人といるって幸せですよね、そんな人生で有りたかったなって、思います。本当に道を間違えてしまいました。
    お子さんは、前の旦那さんとの子ですか?

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    しかも元彼も現在は結婚してるんですが、何歳で結婚、何歳で子供、何歳でどこに住む、などの私と付き合ってる頃に話していた理想を別の女性とトントン拍子に叶えていて…🥲劣等感もありました。

    そんな人生でありたかった、結婚生活中はものすごく思ってました😭このまま女としての人生を終えるというか…虚しい感じで。

    付き合ってもうすぐ3年同棲して2年経ちますが、付き合いたてと変わらないというか、こんなに波がなく大好き大好き状態が続いてるのも初めてで絶対最後の相手にしたいなと思ってます😂
    子供たちは前の旦那の子です!

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、ほんとにそんな人生でありたかったです🥲そうなのですね、とても羨ましいです。
    前の旦那さんとのお子さんがいてもそうやって幸せになれるの理想でしかないです。
    きっと、私の場合、元カレはまだ独身ですが、きっと子ども2人連れてどうこうなってくれるような相手じゃないので…結婚するべきは旦那でもなく元カレでもなかったのかもしれないけど、元彼を超える人が現れるまで結婚するべきじゃありませんでした。

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、受け入れてくれた彼にも子供たちにも感謝です☺️

    でも元彼は元彼でこの人と結婚は無理だな、待てないなと思う部分があってで別れたので
    戻りたい未練なのか
    過去のこととして受け入れる
    美化しすぎない
    のを意識するのは大事だと思います。

    旦那さんと別れて超える人と出会えるかもわかりませんしね💦
    私は本当たまたまラッキーだったと思いますし、もし今の人と別れたらもう2度と恋愛したくないです…

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ

    うらやましいです。確かにそうですね、別れるべくして別れたんだとは思います。ただ、今でも好きです。
    今よりいい人と会えるとも限らないですが、辛いです。
    20年は今の生活に捧げて、20年後くらいからは自分の好きな人と一緒にいる人生を歩みたいなと思ったりします。

    • 10月7日