※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の夜泣き対応について相談です。授乳で寝かしつけが癖になり、夜間の授乳回数が増えました。同じ経験の方いますか?授乳で寝かしつける癖を改善したいです。

生後7ヶ月の夜泣き対応について。
最近、2、3時間ごとに起きるようになりました。

上の子を起こしたくなくて抱っこして泣き止ませて布団に置き直してもまたギャン泣きされた時はすぐに授乳をしているので夜間の授乳回数が2回に増えてしまいました。

授乳した後お布団に置くと寝てくれるので授乳での寝かしつけが癖になっているのではと思ったのですが同じ様な経験ある方いらっしゃいますか?
都度、授乳することで癖になりましたか?
抱っこなどで頑張って寝かしつけするようにされましたか?

添い乳は癖になると聞いたことがあるので添い乳はしたことないのですが布団から起きた状態の授乳でも癖になってしまうのでしょうか?

できれば夜間の授乳回数は1回に戻したいのですが布団に置いても寝返りしてギャン泣きするのでつい授乳してしまいます😢

コメント

ママリ

うちの子も夜通し寝てくれなくて、悩んでました😭
私はとりあえず自分が楽で授乳してたのもあるので、夜中の授乳をやめることから始めました!こっちが授乳って思ってただけで、トントンするとあっさり寝てくれて、夜中起きることがなくなりました!なので癖になってるのはあると思います😭
でも、上のお子さんがおられるとのことなので起こしたくない気持ちも分かるし、難しいですよね…😭

ママリ

睡眠退行ですかね😭お疲れ様です。

赤ちゃんが泣いていると上の子は起きちゃいますか?
我が家も先月あたり、睡眠退行で夜中起きる時期がありましたが、しばらく泣かせておきました🙆‍♀️
上の子もモゾモゾしますが、上の子の方をトントンしたりナデナデしたりして寝かせるようにしました!
朝起きて、妹ちゃん泣いてたの知ってる?って聞くと、「???」って感じでした笑

睡眠退行、寝言泣きって感じだと思うので、可能であればしばらく泣かせて自力で再入眠できるようにしていっても良いかなと思います🙆‍♀️
一週間前後でまた朝まで寝るようになるかなとおもいます!
ちなみに上の子の時も睡眠退行のときはとりあえず泣かせてました😅