※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とめ
子育て・グッズ

保育園Aはのびのび系で親の出番多め、勉強なし。保育園Bはきっちり系で勉強あり、布団やオムツの取り扱いがめんどくさい。夫婦でシフト制なので休みの日に預けられないのが困る。どちらを選ぶか悩んでいます。

【保育園選びの悩みについて】

【保育園について】

保育園、どっちがいいかいいねください!!

A
保育園〜駅〜家 のならび(保育園から駅は3分)
最寄駅から職場は電車、乗り換え1回でドアドア1時間前後
3歳から週一で造詣の先生がきてくれる
休みの日も預けていい
保護者会やバザーの集まりなど年間行事以外の親の出番多め
勉強は一切なし
布団レンタル、カバーのみ用意だが布団が特殊な形をしているらしく、カバー手作りすることになりそう
オムツは処理してくれる
送迎の駐車場使用の場合1日250円、1ヶ月2000円(一瞬のお迎えのためだけに払う)

B
駅〜家〜保育園のならび(保育園から家まで10分)
保育園前にバス停あり、そこのバスで20分ほどで職場まで乗り換えなしの駅まで行ける(所要時間は最寄りからのドアドアと変わらない)
5歳からは午後に勉強の時間があり、勉強の習慣がつき、作法なども学べる
3歳からは制服、体操服あり
親のどちらかが休みの日預けられない
保護者会なし、ただ行事はそれなりにあり
布団一式用意、カバーは週一、布団は月一で持ち帰り
オムツ持ち帰り
送迎の駐車場いつでも無料


園のきれいさ、園庭の広さは同じくらいです。
Aは親の出番がちょっと多そうなのと、勉強を一切させないのも少しなあと思ってしまいます。
Bは小学校に上がってからのことを考えると勉強する習慣がつくのはいいなあと思うのですがオムツや布団のことを考えるとめんどくさいな〜と…
夫婦でシフト制なのでどちらかが休みだと預かってもらえないのは困るし…

見学してみて、
Aがのびのび系、Bがきっちり系なイメージです。
人気なのはAで、どちらかといえば入りやすいのはBみたいです。

みなさんならどちらにしますか??

また、選んだ理由、選ばない理由あったら教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

とめ

Aの保育園に通わせたい

とめ

Bの保育園に通わせたい

はじめてのママリ🔰

もし私だったらAがいいなと思いました!

Bは
・親のどちらかが休みの日は預けられないというのが厳しそう(例えば急に休みにできたら自分が休みたいので笑)
・オムツ持ち帰りはしたくない
の点がちょっとイヤだなと思いました。

  • とめ

    とめ

    そうなんです!!本当におっしゃる通りで…
    休みの日に少しお勉強見てあげられたらいいだけの話なのですが、そこのハードルが高そうで。

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

Aかな。。

私自身、保育園での学習はあまり意味がないというか。。

結局、家庭での取り組みだと思いますよ。

  • とめ

    とめ

    習慣付けという意味では家庭で甘えてしまうよりは外部で他人の目がある方がいい気がして…家だと誘惑も多く私が家より外派だったので🥲
    色んな考えを聞けて嬉しいです☺️

    • 10月4日