※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
ココロ・悩み

第二子を考えて悩んでいます。仕事や子育て、金銭的なことが心配です。どうしたらいいか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

【第二子を考える悩みについて】

第二子で悩んでます。
我が家には1歳8ヶ月の娘がいます。
私は元々男の子が欲しかったのですが女の子が生まれました。
生まれてからは娘が可愛くて可愛くてたまりません。
ですがやはり男の子が欲しい気持ちもあり第二子を考えいます。
ですがここ何日間か第二子を悩んでいます。
理由としては
1仕事を辞めなくてはならない。(トラック運転手なので重たいもの、事故等の不安からです。)
2自分の時間が減るのが嫌(月1、2程旦那が子供の面倒を見てくれるので夜遊びに行きます。)
3二人を育てられるのか
4金銭的(旦那は自営業で毎月の収入の差が激しいです。)

2に関しては私のわがままなので、頻度を減らせばいいとは思っています。
ですが残りの事を考えて、納得の行く答えが出ません。
正直仕事は辞めたくないです。
10年以上この仕事をしていて、私的には転職だと思っています。
ですが、欲しい気持ちもあり悩んでいます。
皆様ならどうしますか?
色々悩んで、お子さんを一人にした方は
どうやって自分で納得したかも教えてほしいです。
拙い文章ですが皆様の意見をよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

える

転職→天職です
すいません🙇🏻‍♀️

一児のまま🔰

私は金銭面と私自身の精神的身体的にもう無理だと判断して一人っ子予定です。
旦那はもう1人…といいますが、金銭面でそもそも余裕が無いので2人も成人まで余裕のある生活をしてあげられるかどうかの不安と、産後の痛みに耐えながら育ててきたわが子がようやくここまで大きくなったのに、また1から子供を育てることになるとって考えたら…もう産んで育てたいとは思えず…
私は1人目産んですぐにもう2人目は要らないと心に誓いました🥲🙏🏻

• える

える

コメントありがとうございます😭
    我が家は主人が一人っ子でいいと言っていて私がもう一人欲しい気持ちがあり悩んでいました。
    我が家も大学とかなると金銭面に余裕ないです😭😭
    こんな言い方失礼かも知れませんが、心に誓えたのが羨ましいです。
    毎日モヤモヤしていて、
    子供欲しい!!
    でもな〜金銭的にな〜
    と格闘しています😭

• 10月1日
  • 一児のまま🔰

一児のまま🔰

産みたい育てたいという気持ちが主さんにあるなら、2人目も前向きに考えていいと思います🥲💕
    わたしにはそこまで思えなかっただけで…
    余裕があればもう1人…と思えたと思います🥲
    1人目もそうですが、可愛い我が子を産んで後悔することはまず無いと思います🥲
    産まずに後悔する道に進むなら、産んで想像通りめちゃくちゃ大変だけど産んで良かったってきっとなるはずです🥲

• 10月2日
natumikan

私は2人産んだ方です。
1人目が長期不妊治療で授かったので、元々1人で充分と思っていたのですが、子供が年少になり、グッと自分の手から離れたことにより、私に余裕ができたので挑戦しました!

私の場合、
1、仕事は生きて働けるる限り働くつもり。長い人生のたった数年、子育てに専念したい。
(5年後運良くまた同じ職場で働けるかもしれないし、違う職場でもトラック運転手で働けばいい。)
2、これは我慢。
3、なんとかなる。
4、うちも自営業でいつ給与がなくなってもおかしくないと思い生活してますが、最悪生活保護がある、そうなった場合には自分が働く!
あとウチはよっぽど子供からプレゼンされない限り、大学に行かせる予定はないです。何なら中学生から企業させようと思ってるくらいです。