※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が首が座っておらず、寝返りができるようになりました。寝返りは首が座ってからが一般的で、発達に不安を感じています。寝返りができる時期について教えてください。

生後3ヶ月首座り前の寝返りについて ※発達の不安

生後3ヶ月、もうすぐ4ヶ月になる息子ですが、
首がまだ座っていません。

仰向けにして腕を引っ張ると首がだらんと後ろに垂れてしまいます。
うつ伏せの状態だと自分で顔をあげたり、縦抱きでは多少ぐらつく感じですが。。

そんな中、あと一週間で4ヶ月※修正月齢では3ヶ月半くらいです になる中で、寝返りをするようになりました。
普通首が座ってから寝返りをするのが一般的とのことで、発達に問題がないか心配です。
ご存じの方おられましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

修正3ヶ月半は
4ヶ月と変わらないですし
4ヶ月であればまだそんなもんですよ🙆‍♀️
首座りの判定が出たとしても
簡単に骨折で言えば
骨はくっついたけど
まだくっついてすぐだから安定してないよ!の段階になるので
特に問題は無いと思います🤔

塩シャケ

叔母や職場のおばちゃんは、こぞって「私たちが子育てしてた頃は、寝返りするのは生後6ヶ月〜7ヶ月が当たり前だったよ。今の子って3ヶ月で寝返りしちゃうんでしょ?」と言ってました💦
ずっとお世話になってるかかりつけの小児科の先生も言ってました。
修正月齢で3ヶ月半なら心配の必要はないかなと感じます^^
気になるようでしたら、かかりつけ医や小児科先生に聞いてみるのもいいと思います。
予防接種のタイミングとかで^^