※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

乳児消化管アレルギー(ミルクアレルギー)のお子さんがいらっしゃる方いますか?アレルギー専門の先生と相談し、現在エレンタールPのミルクで対応中。将来の食事や保育園での心配があり、不安を感じています。

乳児消化管アレルギー(ミルクアレルギー)の
お子さんがいらっしゃる方いますか?

もともと1ヶ月の早産でNICUにいて
生後10日すぎて退院できそうって頃に
血便があり、アレルギー検査の結果
遅延型のミルクアレルギーだと分かりました。

今はエレンタールPのミルクで血便もなく
体重も増えて落ち着いています。

今後、母乳を試してみたりミルクもどのミルクがいいのか
アレルギー専門の先生とお話ししていく予定です。
ママリで調べると、母乳をあげてるママさんは
ママさん自身も乳製品除去しているとみました🤔

皆さんはどのような流れで
ミルクアレルギーと付き合っていますか??
私も調べ始めたばかりで知識がないので
いろいろ教えていただけると嬉しいです😭

新生児科の先生から、3歳ぐらいで
だいたい克服するとはチラッとお話聞きましたが
1歳半ぐらいには保育園に預ける予定で…
ミルクアレルギーがあるとみんなと同じ給食は無理だし
おやつも一緒には食べれないですよね、、、

早産で産んでしまったことでさえも
申し訳なくてメンタルがブレブレだったのに
ここでアレルギーがわかってさらにやられてます😔
新生児の可愛い期間を一緒に過ごせなくて
よし!アレルギーと付き合っていくぞ!って
前向きな気持ちになれず泣いてばかりです( ; ; )
この気持ちわかってくださる方もいませんか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は乳は2歳半で解除しました!
クラス3でしたがE赤ちゃん15で反応してました
私は9ヶ月まで完母だったのですが体重痩せ型の6ヶ月から変わってない離乳食も食べないでミルク足しましょうから判明でした

エムエーミーと言われてエムエーミーは当時飲ませてましたが今は製造終了してしまったようです。同じ森永ではエムエーワンもあるみたいです。

私は完母でしたが避けてなんて言われてなかったので避けてませんでした!乳児湿疹も酷かったですが

3S_n

アレルギーではないので、参考になるかわからないのですが
息子が乳糖不耐症です
8月におむつかぶれで受診し
ミルクをボンラクトに変えたところ今まで出ていた下痢がピタッと治り固形うんちが出るようになりました(離乳食は2回食でした。)
その後乳が使われてるミルクに戻すと下痢再開。
またボンラクトに戻したらしっかりしたうんちになりました。
少しお高めですが、ミルクアレルギーのお子さんにもよく使われてるみたいなのでおすすめですよ!

あや

長男が35wで産まれ、NICU卒業児です。そして退院後に血便嘔吐で乳消化管アレルギーが判明しエレンタールp飲んでました。
全く同じ状況だったので、数日前の投稿なのに思わずコメントしてしまいました。

まずすこやかで乳アレ判明、E赤ちゃん、MA-mi、MA-1も血便が出てしまい結局エレンタールpに落ち着いた感じです。

うちの長男は症状のみで結局生後半年での血液検査でも乳の値は陽性は出ずでしたが、先生とお話ししてそのまま一歳まで乳禁止、ミルクはエレンタールpのまま卒乳まで飲み続けました。

離乳食後期からパンなどの加工品で乳製品を開始し、2歳現在特に気にすることなく乳製品も牛乳も飲むことができます。次回の受診でおそらく乳アレ解除かなと思ってます☺️

保育園はアレルギーの子結構多いみたいで、アレルギー対応食も美味しそうなもの作ってくださいますし、食べる時はアレルギーの子は別のテーブルに集められて食べているので寂しくはなさそうです☺️

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😭
    35w、NICU卒業、乳児消化管アレルギー、同じ方からの回答有難いです😢✨

息子は今もGCUにいて、母乳とエレンタールpで様子を見ています😣母乳の出が良いわけではないので、エレンタールpがメインになると思いますが…
    質問なのですがエレンタールpのみで体重の増えとか問題ありませんでしたか?😳

2歳現在で解除目前はとても希望が持てます😭自分も身内もアレルギー持ちの人が居なくて、知識もなくこれからどんな風に付き合っていくのか分からない事だらけです😵‍💫

息子の時も保育園で寂しい思いをしない環境だと嬉しいのですが🥺💚

• 10月8日
  • あや

あや

そうなんですね。
    ちなみに息子は1ヶ月半まで混合、以降はエレンタールpのみでした!あと病院からエレンタールpにはDHAが足りないから、フィッシュオイルを1日2粒(病院から勧められた大人の市販のサプリ使ってました)を入れて飲ませていました。めちゃくちゃ魚臭くて、大人はオエっとなるほどなんですが、息子はそれを美味しそうに飲んでおりました…笑

息子の一才までの成長曲線こんな感じです!エレンタールpだけでもむしろ大きくなり、今は同学年の子よりひとまわりもふたまわりも大きいです🤣!

いま二歳半ですけど、自分が他の子と違うメニューを食べていることに気づいてないと思います🤔もう少し大きくなったら気づくのかもしれませんが…
    先生方も色々工夫して対応してくださるので、きっと大丈夫です❤️

• 10月8日