※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハクナマタタ
子育て・グッズ

姪っ子が愛情不足で1人で寝かされていることについて心配しています。共働きのお嫁さんが姪っ子を1人で放置しているのは早すぎると感じています。

【子供の愛情不足について】

年長から1人で寝かせるって、早くないですか?
偏見でしょうか。

私の弟の子供、姪っ子が夜1人で寝かされています
夫婦が夜会話をしていると姪っ子がうるさいと
怒るらしくそれが嫌で1人で寝かせているようです。
お風呂も1人で入っているようです
お腹がすいたと騒ぐらしく1人で入らせて
その間にご飯を作ってるらしいです。
お嫁さんは共働きで、フルタイム勤務です。

昔から姪っ子は愛情不足な子で
色々話を聞いているとイライラします。
姪っ子が可哀想と思ってしまいます
私が育てられるわけではないですが
なんでもっと子供の事を考えてあげないのか?と
思ってしまいます。

私は嫌な小姑かもしれません、、、

コメント

すごい家庭ですね…
可哀想ですが、自分には何も出来ないかなと思います。。
弟なら、思ってることを言うことはできるかもしれませんが、、

• ハクナマタタ

ハクナマタタ

とても心苦しいです。
    姪っ子の事を考えると、涙が出ます。

• 9月27日
YKK♡

年長が1人で寝ること自体は別に悪いとは思いませんが、理由が嫌ですね💦

でもフルタイムで働いてたら効率よく動きたい気持ちも分かります…(お風呂の件)

愛情不足な子、と言うのはどんな感じなのでしょうか?

• ハクナマタタ

ハクナマタタ

理由が嫌ですよね。

昔から問題行動が多く、よくヒステリックになります。

ばーばの家に来ると必ず
    寂しいから一緒に寝てほしいと言い、じーじとばーばの真ん中で寝ているようです。聞いていると辛いです。

• 9月27日
みりん

息子年中から一人で寝てます。
我が家は息子の希望で一人で寝たい、絶対無理だろうと思いましたがそのまま平気そうだったのでずっと一人部屋です💦
無理やり寝かされてたり、ママやパパと一緒に入りたいけど無理やり1人で入ってるわけじゃないなら別にいいのかなーと思いますが我が家も可哀想な家庭ですかね😢

家庭それぞれなのかなと...見守るしか出来ないですよね💦

• ハクナマタタ

ハクナマタタ

本人の希望なら、全然可哀想ではないと思います。
    むしろ、自立心があって凄いな!と思いました

姪っ子の場合は、1人で寝るのを寂しがっているのに、、なので可哀想です。

• 9月27日
ままり

通ってた園では、年長から1人で寝るを推奨していたので、個人的には早くないと思います!

• ハクナマタタ

ハクナマタタ

そうなんですね。

姪っ子が寂しがっているようなので、可哀想と思ってしまいました。

• 9月27日
c

1人で寝ることは問題ないと思いますが、理由はどうかと思います。
お風呂は、シャワーだけなら1人でもいいですが湯船に入るならちょっと心配です。
フルタイム共働きなら仕方ないかもしれませんね。うちも同じような状況になったら1人でできることは1人でやってほしいです。

• ハクナマタタ

ハクナマタタ

確かに、フルタイム共働きで大変とは思うので効率よく1人でできる事は1人でしてねというのは自立にも繋がるし良いと思います。

1人で寝かせている事が
    理由も理由だし、姪っ子自体寂しがっているようなので可哀想に感じてしまいます。

• 9月27日
べき

本人がひとりで寝たいと言うなら構いませんが、一緒に寝たいのに親の都合でそうされてるならかわいそうだなと思います。親が会話したいなら寝かしつけたあとに別部屋ですれば問題ないですし。
お風呂は怖いです。溺れたり万が一ってことがあるので、ひとりで入りたいと言っても見守ってほしいなと思いますね💦料理してたら絶対見てないだろうし。

でも兄弟とはいえよそのご家庭のことなので、明らかなネグレクトや虐待でない限り口出しは無用ですよね。。

• ハクナマタタ

ハクナマタタ

口出しはできないので、母から話を聞く度イライラモヤモヤです、、、。

• 9月27日
たこさん

どちらも早いと思わないです😅
年長だとお泊まり保育がありますので、1人で寝たり1人で全身を洗ったりする練習が必要な年齢だと思います。

あと性別にもよると思います。
うちみたいに年長の男の子ならそろそろママとお風呂に入るのを卒業している子も多いと思います😥

何でもかんでも一緒にいてあげるのが愛情だとは思わないです。
自分自身の様々なことを1人でできるようになる為には1人でやらせて見守ることも必要ですし、それも愛情だと思います😥

• ハクナマタタ

ハクナマタタ

なんでもかんでも一緒にいてあげるのが愛情と思わない
    自分で出来ることは自分でさせて、自立を促す事も愛情だと思うのは同感です

ただ姪っ子は寂しがっているようなので私は甘えてるくるうちは好きなだけ甘えさせてあげれば良いのに、、と思ってしまいました。

寂しがって夜1人で泣いていても
    1人で寝かせるのが自立なのでしょうか?

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

そうですね、可哀想。以外のコメントは不要なら最初に書いておいた方がいいかと