※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について相談です。母乳だけで増量が悪いため、ミルクを足すか悩んでいます。混合にするか、完母で様子を見るか迷っています。増量のために母乳の哺乳量をチェックする予定です。

本日4ヶ月検診を受けてきました。
体重6540g、身長69cmでカウプ指数13.7の
痩せすぎと言われ、来月もう一度身長体重を測定しに行くことになりました。
出生体重は3340g。完母です。
1ヶ月検診では順調に1.1kgほど増えていましたが
3ヶ月すぎた頃から増えが悪くなってきました。
ただ、日中母乳が足りなくて機嫌が悪い様子もなく、
むしろある程度飲むともういらなーい!と言うように
顔を背けることも増えてきました。
おしっこもうんちもよく出ています。

そして、小児科ではミルクを足してみてと言われました。増えが悪いので母乳が足りて無いのかと思い、何度かミルクをチャレンジしているのですが全く飲んでくれません。

みなさんならミルクを足す努力をしますか?
それともこのまま完母で様子見しますか?
もし途中から混合にされた方、ミルク飲ませるコツみたいなものがあれば教えて頂きたいです。
とりあえずスケールを1ヶ月レンタルして、
母乳の哺乳量をチェックしていこうかなとは思っています…。
身長だけ伸びるのは栄養が足りて無いからと言われたのですが、栄養が足りてなくて身長が成長曲線を超えるほど伸びることなんてあるのか…そもそも遺伝的には痩せ型になりやすいと思います。
とりあえず1ヶ月頑張って増量させたいので😂、
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

うちの子は飲まなかったので笑
早めに離乳食開始しました😅

• ちゅんママ

ちゅんママ

うちの子もその方が良さそうです😂😂
    ありがとうございます!

• 9月26日
はじめてのママリ

母乳が出てる感じがあるなら、
ミルク足すよりも母乳吸わせる時間を増やすを優先するかもです。

うちも3ヶ月過ぎ頃から、母乳あまり飲まなくなり。
上の子の声、テレビの音、視界に入るもの、他の事に気が散ってしまって飲みません。
外出時は、早朝5時に授乳した後、夕方の16時半頃の帰宅までまともに飲まなかった事もありました😭

上の子がいて公園などいうことが多かったのですが、
これじゃいかんと思って、
今は暗い部屋でホワイトノイズかけて、授乳に集中できる環境を作って授乳しています。
この方法で3〜4時間おきにたっぷり飲ませるようにして体重増やしました😣!

上の子いて、大変かと思いますが、
極力下の子が授乳に集中できる環境を整えて授乳してみたら、量飲んでくれませんかね?😣

• ちゅんママ

ちゅんママ

日中は3時間おきに授乳してますが、出て飲めてる感じもあります。
    確かに、、しっかり飲む時間を確保する方がミルクを一から飲ませるより効果的そうです!
    本当に3ヶ月をすぎたあたりから集中力が無くなっている感があるので、落ち着いて飲める環境を作ってしっかり飲ませようと思います!ありがとうございます!

• 9月26日