※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の娘が他の子に叩かれたり押されたりする問題について、他の子のお母さんが介入しないため悩んでいます。対策としては、目を離さず常に注意を払うことが重要だと考えています。

【他の子に叩かれたり押されたりすることについて】

よく叩かれたり押されたりするお子様のママおられますか?

1歳10ヶ月の娘がいます。
幼児教育に通っており4名でレッスンをしていますが、
1人悪い子がいて、
なぜか我が子だけよく押されたり叩かれたりします。

その子のお母さんは見ているけれど止めに入ったり謝られたこともありません💦

あまりひどい時があったので、一度その子に注意しましたが、
目線を合わせて手を繋いで「お友達は叩いてはいけないよ」と伝えましたがよその子を注意するのはかなり神経を使うので極力したくありません。

今は、押されそうになった時は子供を避けて未然に防いだり、
子供同士で遊んでいる時は何かあったらすぐに止めに入れるように、常に目を光らせるようになりました。

いろいろ考えたけれど対策としては「目を離さないこと」に尽きるのかなと思っています。
みなさんどんな感じで対応されていますか?

コメント

いち

その時先生は何してるんでしょう???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人を相手していたのでその場面をはっきりと見ていなかったのもあると思いますが
    注意してくれなかったです。

保護者と子供が一緒に受けるレッスンなので、
    そこのしつけはお母さんに任せているのかなぁ?

• 9月26日
ママリ

幼児教室なら先生が注意するべきだと思うのですが先生は何も言わないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親子レッスンなので、子供への注意はお母さんに任せているのかなと思いましたが、
    他の教室だと、先生が注意してくださっていますか?!

先生が4人を相手にボールを転がしていたので、
    しっかりとはその様子を見ていなかったのもあるかもしれませんが、注意してくれなかったです。

こういうことがあったというのは、
    先生にお伝えした方がよかったですかね

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

支援センターとかのイベント的な親子教室では無く有料の習い事的な物でしたら先生が注意するべき(その教室の雰囲気をを守る為にも)かなって思います💦
    よくそういう事があって嫌な思いをされているのなら先生に伝えてそれでも先生が子供に注意出来ないような習い事なら他の物に変える事も私なら検討するかなって感じです。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有料の習い事なので、先生が注意すべきですね。

伝えてみます。クレーマー扱いされないか心配ですが、大丈夫ですかね?

時々注意しているけれど、先生も親に遠慮しながら注意している感じがあるので、
    不信感を持ったら別の教室に変更するのも必要ですね

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

有料の習い事ならお友達に妨害されレッスンに支障が出ているから注意して見ていて欲しいと位は伝えてもクレーマーにはならないかと思いますが、すでに相手の親子さんにそれを伝えている状態でそれならあまり改善は見込めないかもしれないので様子を見て別の教室への変更も視野にいれてもいいかもしれないですね。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!先生に一度お伝えしてみます。

かなり落ち着きのない子で、
    別件でよく先生から注意は受けていますが、問題ありそうな感じなので、様子を見て別の教室も検討してみます!
    ありがとうございます

• 9月26日
ままり

先生が気付いてないなら伝えて先生に注意してもらった方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のお母様方もおっしゃってるように、やっぱり先生が注意してくださるものなんですね!

先生が子供4人にボールを転がして、子供同士がわちゃわちゃとなっている時に、よく攻撃されます。

その場で言うと角が立ちますかね?
    レッスン後に先生にこっそりお伝えする感じですか?

• 9月26日
  • ままり

ままり

レッスン後か次のレッスンの開始前によく叩かれたり押されたりして怪我が心配なので注意して見て頂けませんか?と言ってみます🥲💦

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    教室内で起きていることだったら先生にお伝えするのが一番ですね。ありがとうございます!

• 9月26日