※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち@
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の男の子を育てている母親が、夜間の授乳に悩んでいます。夜中に何度も起きるため、断乳を考えていますが、踏み切れずにいます。食事も進みが悪く、困っています。助言をお願いします。

同じような方、
同じような経験された方
アドバイスや経験談、
聞かせて欲しいです!

現在1歳1ヵ月になったばかりの
男の子を育てています。
3回食+母乳です。
ご飯は同じ歳の子より進みが悪く
最近になってようやく
完食できる日が増えてきたくらいです。
しかし、まだまだ食べてくれない日もあり
なかなか苦労しております( ˘ーωー˘ )

日中の授乳回数は平均3〜4回、
というところでしょうか。

前置きが長くなりましたが…
私が悩んでいるのは夜中の授乳です。
朝まで寝てくれた事がありません( ⌯᷄௰⌯᷅ )
だいたい2〜3回は起きます。
夜間断乳を試みようと思うのですが
義実家での同居、旦那さん、などなど
思う所もあり、なかなか踏み切れずに
今まで何となくここまできてしまいました。

寝る前におっぱいを飲んで寝る。
起きたらおっぱいで寝さす。
基本それです。
もうこうなってしまうと
何からどうしたらいいものか…( ;ᵕ; )

教えて下さい!
よろしくお願いします!

コメント

ゆークン

昼間は授乳してますか?
まずは焦らず昼間から卒乳してはどうですか?(^。^)
うちの息子も1才1ヶ月になります。
夜中起きる回数も寝かしつけも同じです(^_^)夜間断乳は、もう少し言葉かわかるようになってからにしようと思っています(^_^)今の時期は寒いし(^◇^;)
7才の娘の時も1才半くらいの時に夜間断乳しました

  • みっち@

    みっち@

    回答ありがとうございます!

    昼間は3〜4回の授乳です。
    同じような方がいて
    少し気が楽になりました( ˊᵕˋ )
    確かにそれでも
    いいかもしれませんね。
    勝手に夜間断乳ばかり考えて
    しまっていました。
    昼間の卒乳考えてみます!

    • 2月21日
  • ゆークン

    ゆークン

    昼間の水分補給は麦茶とか(^_^)1才から牛乳も飲めるので少量飲ませてみるのも良いかと思います♪下の方の回答読みました(^。^)
    私も意思が弱いですよ笑
    おっぱい出せば息子は満足してスヤスヤ寝るし♪お互いに焦らず頑張りましょう(*゚▽゚*)

    • 2月21日
  • みっち@

    みっち@


    そーですね!
    お茶など飲ませたり
    遊ばせたりしながら
    気を紛らわせて徐々に
    頑張ります(*・ᴗ・*)!

    楽な方選んじゃいますよね〜(^p^)w
    ほんと、お互い頑張りましょう!

    • 2月21日
しのちゃんママ

参考までに…
うちも、そんな感じでおっぱい大好きな子でした。
家は、マンションなので両親とはすんでいないですが

10ヶ月に夜断乳しました。
一週間前から夜は飲まないよ!と、いい続けてました。
最初は、大泣きで泣きつかれて寝る感じでしたが一週間ぐらいで
起きたらだっこで寝かすを繰り返してたら一ヶ月ぐらいで朝まで寝てくれるようになりました。
一歳で卒乳しようと思い、一ヶ月前からおっぱい卒業しようね!といい続けてました。
すると、いきなり自分からのまなくなりました。
言葉がわからなくても伝わってると思います!
声かけ大事です!
卒乳しましたが、うちの子はあまり食べません。

  • みっち@

    みっち@

    回答ありがとうございます!

    すごい!
    とにかく尊敬します!
    結局の所、私の意思の弱さが
    あるんですよね:(´◦ω◦`):
    飲ましてしまえばすぐに
    寝てくれるし…って
    ついついあげてしまって(´._.`)

    声かけ頑張ってみます!

    卒乳したからって
    ご飯モリモリ食べてくれる
    ようになるとは限らないんですね。
    お互いいつかたくさん食べて
    くれる日が来るのを
    楽しみに頑張りましょう\( ˆoˆ )/

    • 2月21日
ママ

うちも朝まで寝たことなんてないですよ(*´꒳`*)
寝かせたいなら、断乳ですね!
うちはまだまだおっぱいあげてもいいかなーと思ってるんで、卒乳するまで待ちます!
昼寝も夜寝もおっぱい飲んで寝ます(^^)

おっぱいあげるのイヤ。や、保育園行かなきゃ。とか以外なら自然の卒乳でもいいんじゃないですか?

  • みっち@

    みっち@

    回答ありがとうございます!

    やはり母乳だと朝まで
    寝ない子が多いんですかね(* ᐛ *)

    確かに急ぐ事はないかも
    しれないです(*˙˘˙*)!

    焦らずに大きな気持ちで
    卒乳に向けて進んで
    いこうと思います!

    • 2月21日