※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3月生まれ1歳、途中入園で慣らし保育スタート。お手紙に子供の成長や好みを箇条書きで書きたい。面談で変化や強調ポイントを話す。連絡はアプリで。

3月生まれ1歳、小規模に途中入園で明日から慣らし保育スタートです🌷最初は1時間だけど、メモ程度のお手紙つけたら厚かましいでしょうか〜?
したいならすればって話ですけど!(保育士さんいないかな…👀)

書きたいのは…
とにかく猫が好きでイラストも実写も分かるしニャーと鳴るおもちゃで笑顔になります、とか排便後お腹さすさすして教えてくれるようになりました、とかズボンと靴下は途中まで下ろしてあげると自分で脱ぎます、コップは持ってあげないと飲めないけどストローマグは自分で持ってしか飲みたくありませんとか他数行の箇条書きに名前とよろしくおねがいしますです🤣

面談は4月の始め頃にしていただき、いろいろ記入して先生とお話した項目[食事、睡眠、排泄や着替え、好きなものや嫌いなもの…]について、上記は今日までに変化が見られた部分と強調したい部分です。
保育士さんたちは子供の1日1日の成長が凄まじいことは勿論この子はこうなのかな?これはどうかな?と多くの経験からお分かりだろうとは思っています✨

そんなん見る間もなく初日は終わるだろうなぁとも!
伝えたいなら、これから連絡帳アプリとかで小出しに情報交換のようにしていったほうがご迷惑かからないですかね🤔💭

コメント

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

保育士では無いですが、そういう情報はあった方が助かるのでは?と勝手に思ってます( ´ ▽ ` )
お腹さすさすとかコップとかストローマグとか事前にわかると先生も対応しやすいかも?

私もよくメモ(うちの園は連絡帳なくて^^;)で最近こうです!とか書いて渡してました!

• みー

みー

ありがとうございます😊
    おそらく子を見ていれば分かることですが、色々試していただく前に家ではこうですってのは伝えられたらなぁと思い!

連絡帳がないとなるとそれそそメモか口頭ですもんね。慣らしの送り迎えで細かくお話しする時間がとれるのかわからず…なんらかでお伝えしたいと思います🌷

• 5月12日
はじめてのママリ

保育士です!
迷惑とは思わないので主さんが伝えたければいいと思います🙆‍♀️
ただ、家庭と園での姿が違うというのはよくあることなので、家でできることでも初めての場所、初めての保育士の前でどれだけありのままの姿で過ごせるかは未知なので、小出しでもいいのかなと思ったりもします😌
きになったら保育士も聞きますし!

園では常にこの子の発達段階や、好きな物嫌いな物、できること、やろうと頑張っていることなど、いまどんな状況で、なにを伝えようとしているのか汲み取ることに神経を張り巡らせているので、紙でもらう情報より目の前で見た子どもの様子で判断できる気がします。

猫が好きなので、不安そうなら猫のなにか見せてください!とかは伝えてもらえると助かります🙋‍♀️

• みー

みー

ありがとうございます😊
    そうですね、そうですね…家と園では子供も違うというのは、たしかにそうだよなぁと思ってはいました。少しずつお話しできれば、それでも大丈夫ですね🥲
    本当に心強いです✨

少し考えて、私なりに、慣らしではまずいろんなおもちゃ見せたりまず少しでも笑顔が見られれば良いかな?と思いネコだけ言おうと落ち着きました😹💕

• 5月13日
ままり

元保育士です。
厚かましいとかはないと思います!
が、担任の先生は読まれるかと思いますが他に入る補助の先生方はおそらく見ないですね‥入れ替わりでいろんな先生が入りますし!

わざわざ書かれなくても大丈夫ですよ、と言いたいです🌼先生方もプロなのでできること、まだ練習中なこと、好きな遊びなどすぐ理解してくださると思いますよ!🙆‍♀️疑問があれば聞いてくださるでしょうし✨

• みー

みー

ありがとうございます😊
    全く無くても大丈夫というのは本当に心強いです😭✨

そうですね!紙が回覧はされないと思います…ただ連絡帳アプリで伝える家での様子などと同様、最近のそれをまとめて言いたいだけなので、担任の先生と話ができればそれだけで良いのです🐣

• 5月12日