※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭を強く撫でる祖母に悩んでいます。赤ちゃんの頭は大丈夫でしょうか?同じ経験をされた方いますか?距離感に悩んでいます。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいるんですが
祖母が通りすがりに指輪をした手で頭を強めにがしがし撫でたり
まだ力加減もわからない1歳になったばりの子の手を掴んでいいこいいこと言いながら
うちの赤ちゃんの頭を撫でさせたりしてきます。
正直ひやひやもんです。

今赤ちゃんはミルクをのんですやすや眠っていますが
頭は大丈夫でしょうか?😭
また、生後まもない赤ちゃんの頭を強めに触られたりなど同じような経験された方みえますか?

可愛がってもらえるのはありがたいし
大好きなおばあちゃんでしたが出産してから距離感に悩んでいます💦
産後メンタルのため批判的な意見などはご遠慮いただきたいです。

#大泉門#祖母#赤ちゃん#頭#産後メンタル

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目ですか?

頭を思いっきり殴らない限り大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目です!

もう少しのことでも心配になってしまって💦

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は神経質になるのは普通だと思うので大丈夫ですよ!
    特に親以外にされる事は嫌でしたし。
    ガルガルも私はあったので尚更でした😂

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえるの心が軽くなります😭
    自分が目を離している時にやられていたので尚更心配になってしまって😭辛いです😭

• 5月12日
いと

頭は大丈夫だと思います!
うちの祖母も里帰り中に過干渉、今の育児に口を出す、大昔の子供と比べて今の子は恵まれているなど意味のない話を延々とされる、手足が痛い痛いと言うのに勝手に抱っこするなどされ、嫌な思いをしました。
産後なのもありますが、大人になって子供の頃に見えなかった嫌な部分が目につくようになったのかもしれません😔
やっぱり家族でも適度な距離感が大事だなぁと思いました。
似たような状況で、好きだった祖母を嫌いになりそうだったのでコメントさせていただきました💦
はじめてのママリ🔰さんの気持ちを優先してあげて下さいね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの祖母も過干渉ぎみで、自分のしてきた育児に自信を持っている感じです😣
    ほんと家族でも距離って大事ですね!
    自分の気持ちを優先していきたいと思います!ありがとうございます😭

• 5月12日
  • いと

いと

わ!グッドアンサーありがとうございます😭
    その後どうでしょうか?お互い慣れない育児で大変でしょうが、ぼちぼち頑張りましょうね✊🏻

• 5月16日
ママリ

全然大丈夫だと思いますよ〜😊
ガルガル期ってゆうのがあるみたいで
母親が子どもを守ろうとする現象だそうです!
色々心配になったりイライラしたりしますよね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにガルガル期ですね😭
    人に会うと今日見たいに余計心配事増えて人に会うのが億劫になります😭

• 5月12日
たま

めちゃくちゃお気持ちわかります!
私の祖母も、まだ新生児の赤ちゃんの大泉門を触っていたのでやめて!と言うと、こんくらい大丈夫だよ〜と、やめてと言ってるのに触るのでヒヤヒヤしたしイライラしました。
それ以降抱っこさせていません!
勝手に触られるのも本当嫌ですよね。
私も大好きな祖母でしたが、嫌いになりそうで会いたくないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでおばあちゃんてそうなんですかね😭😭😭
    可愛がってもらえるのはありがたいのにそんな危険があると触らせたくなくなりますよね😭
    どうやって抱っこ回避してますか?!

• 5月13日
  • たま

たま

本当、昔と今は違うんだからと思いますよね💦
    しかもおばあちゃん世代ってトイレの後ちゃんと手洗わなくないですか?!
    それもめちゃくちゃ嫌で😭
    石鹸で手洗った?と聞くと、絶対嘘なのに洗ったと嘘つくので、それも腹立ちます💢(まず洗面所行ってないし)
    抱っこは私がずっと抱っこしているか、この前は初めて親戚みんなで外食に行ったのですがその時はベビーカーに乗せっぱなしで下ろさないでいました!
    回避できたと思ったら店出る直前、私がトイレに行って戻ってきたら、なぜか祖母が抱っこしてましたが。。。
    集合写真撮るのに夫がベビーカーから下ろして待ってたら、最年長が最年少抱っこして撮ろうよー!って周りが言って抱っこされたようです。。。
    半年過ぎると人見知りとか出てくると思うので、それからは人見知り言い訳にして抱っこ回避したいと思ってます💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!😭
    外から来て手洗わないで新生児触ろうとしたので私も言ったことあります!次の時嫌味いわれましたけど🤮産後まもないのにほんとストレス!
    会ってる間もずっと気がはりますよね😭いない間に抱っこってなんかわざとか?!と思ってしまいそうですね😭
    うちはずっと抱っこしてても手をだして抱っこ変わろうとしてくるのでどう回避したらいいか😭
    なるほど!人見知り言い訳にできるまでは距離感大事にした方が自分のメンタルのためにもよさそうですね😣

• 5月14日