※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんきち
妊活

化学流産後、妊娠反応が続き、排卵検査薬も反応。妊娠反応と排卵の関係が謎で、意見を求めています。

この状況どう思われますか?

私のホルモンバランスが謎なのでご意見ください🙇‍♀️
※定期的に病院は行っていますので「病院行けよ」などの
 厳しいお言葉はお控えいただければと思います。

化学流産後、謎に妊娠反応が続いていたのですが、
2度目の出血があり妊娠検査薬の反応も一度陰性になったので
排卵検査薬を使ってタイミングを取ってみたのですが、
本日の朝また妊娠反応が出てしまいました。

妊娠反応が出ている内は排卵しないはずなのですが、
排卵検査薬を見るとあたかも昨日今日で排卵したかのような
反応が出ます。

果たして排卵してるのか?
妊娠反応が出ているから排卵検査薬も反応しただけなのか??
謎すぎるのでみなさんのご意見いただければと思い、
質問してみました。

排卵検査薬と本日の妊娠検査薬を写真添付、
これまでの流れを以下に綴ってみましたので
お暇な方、率直なご意見をいただければと思います。
※写真は1番下の検査薬が本日の妊娠検査薬となります。
※排卵検査薬の時間帯はバラバラですのでご承知おき下さい。


• 9月4日〜9月11日にかけて化学流産の出血
(化学流産は病院にて診断されています)
• 9月16日、妊娠検査薬が反応したままの為病院受診
 →妊娠反応は出ているものの、子宮の状態から見て
  反応が出ているのが謎と診断。
  子宮を確認してもらい、排卵準備をしている状態の為
  子宮外の可能性は低いとのこと。
  (血液検査は子宮の状態が通常に戻っている為
   しておりません。)
  2週間以内に生理が来ると思われるが、2週間後にまだ
  妊娠反応が出るようであれば再診するよう指示。
• 9月21日〜9月23日にかけて生理のような出血
• 24日多少茶おりあり  
• 23日昼頃、妊娠検査薬を実施すると薄ら反応している?
 くらいだった為、ほぼ陰性と自己判断
• 23日〜25日に排卵検査薬実施
• 24日にタイミング取る
• 25日排卵検査薬と妊娠検査薬を実施するとどちらも陽性
• このまま妊娠反応が続けば30日に受診予定

コメント

はじめてのママリ🔰

タイミングをとったのは化学流産前と24日だけですか?

23日の昼頃の妊娠検査薬は薄く反応という点ですが、昼間だったので尿が薄かったから薄く反応したのではないでしょうか?
排卵検査薬も、25日は朝で、その他の日はお昼なので、尿の濃さのせいで25日が強陽性に見えるのかなと思いました!

21~23日に生理っぽい出血、で25日に排卵は早すぎる感じもしますし、hCGにも排卵検査薬は反応してしまうので、排卵検査薬の陽性はLHを感知したのではなく、hCGによるもので、ずっと妊娠反応が続いてるのではないでしょうか😣

文才がなく、分かりづらい文章になってしまってすみません💦

  • ぽんきち

    ぽんきち

    コメントありがとうございます!
    全然分かりやすい文面です!

    タイミングを取ったのは、仰る通り化学流産前と24日だけです!
    やはり尿の濃さですかね🤔

    化学流産前は陽性になるのを期待していたのに、今となっては陰性になってくれることを期待しているので何とも言えない感情です🥲

    また2日おきくらいに朝1の尿で検査してみます🥲

    • 9月25日
レナ

私も先月化学流産しました🥹その時、出血とまっても妊娠検査薬が反応していて陽性がでていました。で、病院に診てもらいましたが病院の妊娠検査薬は、出なかったです。不思議ですよね😭

  • ぽんきち

    ぽんきち

    コメントありがとうございます!
    化学流産されたのですね、、
    お辛いのにコメントありがとうございます。

    それは不思議ですね💦
    受診後は検査薬も反応しなくなりましたか??

    • 9月25日
  • レナ

    レナ

    受診後は、辞めました💦赤ちゃんがお腹にここにいたんだよーって反応してくれたのかもしれないですよね😊💓
    ぽんきちさんの気持ちに赤ちゃんが寄り添ってくれたのかもしれないです🤱

    • 9月25日
  • ぽんきち

    ぽんきち

    そうなんですね!
    確かに、、!🥹
    初めての妊娠だったのでショックを紛らわすように次に進みたい気持ちばかりでしたが、寄り添ってくれてたと思うと少し今の状況でも楽になれそうです。
    温かいお言葉ありがとうございます😭

    • 9月25日
  • レナ

    レナ

    大丈夫ですよ🙆‍♀️ぽんきちさんにも可愛い赤ちゃんまた来てくれますよ💓安心して次に向けて準備していきましょう😊

    • 9月25日
  • ぽんきち

    ぽんきち

    ありがとうございます😭
    ひとまず今の状況が解決するまではゆっくりしようと思います🥹

    • 9月25日
ママリ

私も化学流産したとき、一度陰性になった妊娠検査薬が何日か後に再度陽性になりました💦
ですが出血と同時に妊娠反応はなくなりました💦
ぽんきちさんは生理のような出血があったのにまだしっかりと妊娠反応出てますもんね、、

妊娠反応が出てて排卵検査薬が反応してしまったに一票ですかね、、🥺

  • ぽんきち

    ぽんきち

    コメントありがとうございます!
    再度陽性になったことがあるんですね!
    出血も2度目だったのでようやく化学流産が終わったと思ったのですが🥲

    タイミング取るのは一度やめて、
    土曜日の再受診を待とうと思います🥲

    • 9月25日
はじめてのママリ

ドゥーテストでこれだけ妊娠検査薬が反応していれば、hcgも結構出ているのでは?と思います。

病院で化学流産の診断を受けた時は血液検査で数値が下がるのを確認したのでしょうか?🤔

24日のタイミングで妊娠検査薬が反応しているとは考えられないのと、23日から25日にかけて検査薬が濃くなっているなら、妊娠継続または子宮外妊娠の可能性があるのでは?🤔

しかし、継続しているとすればこの検査薬の濃さでは薄いと思います。子宮外妊娠の場合は少しづつ少しづつ数値が上がっていく場合もあるので、病院に行った方がいいと思いますよ💦

  • ぽんきち

    ぽんきち

    コメントありがとうございます。
    化学流産の診断がされた際は6w頃でhcg600でした。

    その後16日の検診では子宮内状態が妊娠時期のものではなく、排卵準備期間のものとなっていた為、
    子宮外妊娠の可能性は低いと診断され血液検査はしておりません。

    やはりまだ子宮外の可能性もありますかね?
    今週様子を見て、変わらなければ土曜日に再受診してみます🙇‍♀️

    • 9月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    9月16日の時点で胎嚢は見えなかったってことですよね?🤔血液検査しないってありえないと思うんですけど🤢💦

    私も過去に、hcgだけどんどん増えてくのに、胎嚢はどこにも見当たらなかったことがあります。その時は急にガクッとhcgが下がった後に出血があったので問題はなかったんですけど……血液検査してないとなると心配ですね💦

    注射とか何も打ってないですよね?不妊治療をしていると、注射の影響で偽陽性が出ることもありますが…

    • 9月25日
  • ぽんきち

    ぽんきち

    はい、胎嚢は見えず子宮内膜も薄くなっていてリセットされており、もうすぐ排卵して2週間以内に生理が来ると言われました。
    なので、てっきり21日からの出血は排卵出血かなんかかな〜と思ってました😅

    不妊治療はしていないので、注射も何もしてないです!

    基礎体温も化学流産の出血時から低温期に入ってるので子宮外ではなさそうな気もしますが、血液検査してみないと何ともですよね、、😭

    • 9月25日
  • ぽんきち

    ぽんきち

    すみません、先程の補足ですが、
    16日検診時に言われたのが、
    子宮外で妊娠している場合も子宮内膜は厚くなって妊娠している状態が続くらしく、それが無くなっている=子宮外の可能性はほぼない。
    とのことで血液検査も必要なしとなりました💦

    排卵準備してる子宮の状態で反応が続いてるのは不思議だとも言われました😂
    不思議で不安なのはこちらなんですけどね😂

    • 9月25日
ぽんきち

念の為ご報告です。
本日血液検査をしたところhcg48、
子宮状態も綺麗で卵巣も問題ないとのことで、hcgの下がり方が緩やかなだけで2〜3週間もすれば陰性になるだろうとのことでした。
hcgが高い場合は流産時に飲む薬などがあるそうですが、私の場合は様子見で大丈夫とのことです。

次のタイミング取りたくてソワソワしてしまいますが、暫くゆっくりしようと思います。

相談に乗ってくださった皆様、
ありがとうございました🙇‍♀️