※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんのミルク管理について、母乳とミルクの量と間隔が心配です。基準を変える必要があるか、どれぐらいのミルクを飲むのか不安です。

【生後6日目の赤ちゃんのミルク管理について】

生後6日、昨日退院しました。
ミルク量の管理が難しいです😭
母乳左右5分ずつ(吸ってる時と吸ってない時あり)
にミルク60mlを3時間ごとにしています。
来週もこれを基準でいいのでしょうか😭
1週間たつし70mlに増やすべきですか?

また、3時間おきにきっちりミルクをあげていますか?
1日8回目安に。
間の時間が伸びたら10ml増やすなど、調整がわからないです😭

何日目、何週目にどれぐらいのミルク量を飲むのでしょうか😭

コメント

ぺ

缶に書いてある目安を参考にするといいと思いますが、あくまで目安なので赤ちゃんの様子を見て調節でいいと思いますよ。足りなければ泣くと思いますし。
時間はきっちりじゃなくても大体で大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

缶の目安がいいですよね!今のところ足りなくて泣くとかが全くなく(もはやオムツでも泣かないレベル)ずーっと寝ています😵‍💫便や尿はしっかり出てます。

すこし赤ちゃんにとっては飲ませる量が多いんですかね😵‍💫
    時間あまりにきっちりしすぎるとこちらもキツくて😭1日7回は飲めてたらいいほうですかね♪☆

• 9月24日
  • ぺ

まだこの世に出てきて数日で出てきたことにも気づいてないレベルだと思うのでほぼ寝てますよね。
    私は大体2.3時間おきにあげてましたよ。母乳は時間気にせず泣いたらとりあえず吸わせてました。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、😣母乳の量がややこしくて、、。
    そろそろ70mlマストであげたいけど、4時間ほどは余裕で寝ちゃうんです😭起こすのも大変だしもう起きないし、どうしたものか😭

• 9月26日
  • ぺ

寝てくれるのもありがたいですけどね。うちは2.3時間で泣いてたのでそのタイミングであげてましたが、新生児のうちは3時間くらいで起こしてでもあげた方がいいかもですね。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てくれるのは本当にありがたいです。
    ミルクの量を少し減らして、起こすほうがいいのかもですね😭
    ありがとうございます😭

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

3時間おきの授乳は1ヶ月健診までは続けます!
その時の体重の増え方などで、そのまま続けるか、少し間隔あけても大丈夫か先生と相談になると思います😊
うちは体重の増加は問題ありませんでしたが、3ヶ月くらいまでは3時間おきにあげるように言われてました。
完ミだったので1週間後には1回80ミリ飲んでいて、2週間後には100ミリ飲んでました。
おっぱいたくさん出てるならミルク量は様子見でいいと思います🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月ですか😣🙌🏼
    しっかり3時間ごとにそれだけの量を飲んでいるってすごいですね!🥹
    おっぱいはなんともいえない感じですが出てそう、、、笑

その量でミルクくれーって泣くことありましたか?寝てばかりじゃなかったですか?🥹

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘はお腹が空いて泣くというのがあまりなかったので、ほっておくと4時間以上空いてしまうのでこちらで時間管理してあげてました!
    今もお腹空いたで全然泣きません😆笑
    新生児の頃はほぼ寝ていて寝ながらミルク飲んでました🍼

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもほんとによく寝てくれるので全然起きないし、寝ながら飲んでます😭
    飲ますために起こすのが大変なんですが、どうしたらいいんでしょうか🥲🥲🥲病院では助産師さんにヘルプだしてたんですが😭

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きなくても乳首を口にちょんちょんってしたら咥えてくれたので、それで飲ませてました。
    あとは口の横を指でムニーって挟んで口開けさせたりしてました😆笑
    そういうので口開きませんか??
    あとはもう脇腹とか足の裏とかこちょこちょしまくってました!
    寝ながら飲ませた後は吐き戻しとかも心配だったので1時間とか抱っこして様子見てました。

今の量で問題なく飲めてるならミルク量減らすのはやめた方がいいと思います。
    まだまだ胃腸も未熟でたくさん吸収できなくてすぐおしっこで出ちゃうので、ミルク量減らしたら脱水や低血糖が心配です。
    むしろ飲む量は増やしていかないといけないので、吐き戻しとか様子見で徐々に増やしてあげてください!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!乳首ちょんでは口が開かず、こちょこちょもほぼ効果なし🤣口横ムニーが一番効きそう?ですね🤣それやってみます!!笑

おしっこ出るのは吸収できてないからなんですね!いっぱい出てるのもいいのかと思ってたけど違ったのか😭確かに減らしすぎも怖いし、、量は飲ませて時間はほどほどに管理します😭
    回数縛られるのはしんどくなりそうです😱

• 9月26日