※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
お仕事

妊娠中の仕事続け方について相談です。産後のマッサージ業務をしている初マタで、無理してまで働く必要があるか悩んでいます。経験者のアドバイスが欲しいです。

【妊娠中の仕事継続について】

妊娠11週目の初マタです🤰
6週〜10週までの1ヶ月間切迫流産で自宅安静にしていた為、お仕事をお休みしていました。
仕事内容は産婦人科でセラピストとして、産後のオイルマッサージや産前のケアをしております。
(正社員1日8〜9時間勤務、残業はほぼ無し)
院内を動き回り、階段のぼりおり、重いものを運ぶ作業、長時間のマッサージ等、結構身体を使うこともあります。
1ヶ月安静にしていたのもあって、復帰した週は全身筋肉痛でかなり疲れ果ててしまいました。
お金の事もあるので、変わらず正社員として働こうと思っておりますが、出産経験のある先輩達からは無理してまで正社員としてフルで働く必要があるのか?と、言われています。
無理しないでね…といつも声をかけてくれますが、正直多少無理でもしないと仕事がつとまりません…😭
遠回しに足手纏いだと言われているのかな?と、思ってしまったのですが、どういう選択をするのがベストなのかわかりません。
産む直前まで変わらずフルで働いていた方、同業者(エステティシャンやマッサージ師など)の方、どんな働き方で乗り越えてきたのか教えて下さい。。😭

コメント

caori

お仕事内容は違いますが、1日立ちっぱなし力仕事の接客業をしています。
1人目のときは特にトラブルもなくつわりも食べづわり程度だったためフルタイム勤務で最後まで働けました💡
皆さんの配慮もあって、なるべく座れる業務に変えてもらったり事務仕事を増やしたりと立場的に責任者でもありますので、うまいことやっていました。
今回3人目ですが、つわりも一番ひどく立ってるのがしんどい時もあります💦
しかも時短6時間で復帰しているにも関わらず、かなりしんどいです😭
おそらく1人目と違って、2人子供が増えているのでお世話等で体力を使っているのもあります、、
なので今は有休を使い週5ではなく週4にしてもらい、勤務日数を減らしてなんとかやってます💡
頑張れるなら育休手当も減らないようにフルタイムで働けるのがベストですよね✨
ただ、本当に無理だけはしないでくださいね!!
また入院とかになってしまうと、余計周りにも迷惑をかけてしまうだろうし、なによりお体に負担がかかります。
無理なさらず、時間を減らしたり日数を減らしたりできるなら甘えてもいいと思いますよ✨
元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• umi

umi

返信ありがとうございます😌
    3人目のご妊娠おめでとうございます!!子育てしながらの妊婦生活、そしてお仕事本当に毎日お疲れ様です…尊敬です🤰

育休の手当などを考えると、なるべくギリギリまで頑張りたいな…と思っています。
    家計のことを考えると、どうしてもお金お金お金…と頭がいっぱいになってしまいますが、もちろん大事なのはお金よりお腹の中の子。。

周りのスタッフもかなり心配してくれていて、できる範囲での配慮はしてくれていますので
    甘えれる範囲で甘えて、赤ちゃん第一で無理なく働きます!
    本当に限界だと思ったらはやめに、SOSを出さないとですね。。

お互いに元気な赤ちゃん産みましょう👶🏻💕

• 9月24日
はじめてのママリ

私も出産経験のある先輩に何回も本当に気をつけて、無理しないでって言われてました。
その方は切迫早産で入院した経験があり毎日泣いていたそうです。
友人も切迫早産で入院してました。「自分が思うように行くとは限らないよ、私みたいに何があるか分からないから気をつけてね」と言われました。
2人ともフルで働きたかったので大丈夫だろうと思って働いてたそうです。
12週以降はただの流産ではなくお産して火葬までしないといけません。 22週以前に生まれた赤ちゃんは生きることが出来ません。
後期ならともかく、6週~10週の切迫流産なんて誰でも心配すると思います。私も初期で切迫になったならその時点で働き方変えていいと思います。
もし早産しやすい体質であれば、医師に相談して、頻繁に頚管測ってもらったり必要なら張り止めを服用しながら働く人が多いと思います。

• umi

umi

経験者からの言葉にはしっかりと耳を傾けるべきですよね。

家計のことを考えて、優先順位を間違えしまわないよう
    自分の身体とも旦那さんとも、職場の方達とも相談をして今後の働き方について決めていきたいと思います。

次の健診際に改めて、医師とも仕事のこと今後のこと、リスクについても相談してみようと思います!!

貴重なお話ありがとうございました。

寒くなってきましたので、お互い体調に気をつけて元気な赤ちゃん産みましょうね👶🏻

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も前触れなく後期流産で死産してるので、少しでも迷った時は赤ちゃんを優先してあげてくださいね。
    そうですね、お医者さんと相談するのが一番いいと思います!
    状況次第では、母健連絡カードに箇条書きしてもらうと上司の方もどこまで任せていいか分かりやすいと思います。
    元気な赤ちゃん産みましょう。無理なくお仕事継続できますように🥰
    返信不要です!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

同じくエステや鍼、整体などの仕事をしています🙋
今は育休中ですが1人目の時は14wあたりで切迫になってしまいましたが自宅安静ほどではないと言われたので仕事は休まず出ていました。
ただ上の人に相談して施術人数を半分に減らしてもらったり、重いものを持つことは控えたりさせていただき研修や事務仕事を増やしてもらいました💦あとは時短勤務を増やしたり、、!
切迫が悪化したら更に人数減らしたり、お腹が苦しくなってからはエステが1番体力使うのでエステは抜けさせてもらいました。

職場も女性がほとんどなこともあり先輩ママたちは妊娠発覚時点で施術を一切やめて研修や事務仕事に切り替えさせてもらってる方もいました。
妊婦さんの働き方を守る法などもありますし、一度ぜひ上の方と相談してみてください😣

周りの迷惑なども気になるかと思いますが1番はご自身の身体とベビ様です、、!体調優先しつつ手当があまり減らないような働き方が見つかること祈っています✨

• umi

umi

同業の方の貴重なお話ありがたいです!

やはり施術人数の制限など業務の変更は必要になってきますよね。。
    自分のお腹が大きくなるイメージが全くつかず、大きいお腹でマッサージ…できるのかな?と漠然とした不安があります💦

生まれる直前まで仕事続けてたよ!という、先輩もいるので無理な話ではないのでしょうが、妊娠期間何が起こるか、誰にもわかりませんし…経過も人それぞれですもんね😓

1番大事なのはもちろん赤ちゃんなので、いろんな話を参考させてもらいつつ、自分の体調と相談して、職場のスタッフとも相談して無理なく働けるよう頑張ります!!

寒くなってきたので、体調気をつけて、元気な赤ちゃん産みましょうね👶🏻💕

• 9月24日
ゆぴ

私も同じくマッサージの仕事です。5週ごろから10週半ばまで出血が続いて仕事をお休みしてました。最近復帰したのですが、少し動いただけで、酸欠気味になり、お尻と足の付け根が激痛で、こんなんで働けるのか?🥺となってます。周りに迷惑かけまくってますが、甘えることも大事!と上司が言ってくれているので、みんなに感謝を伝えながら無理せず働かせてもらってます。落ち着いていた出血もまた昨日あって、ヒヤヒヤしてます。私もまだ乗り越えてないですし、大丈夫です!とつい言ってしまいがちですが、大丈夫じゃないときは無理しないようにするよう心がけたいと思ってます😭

私も正社員で働き続けたいと思ってるので、一緒に頑張りましょう😊何もアドバイスとかできませんが、同じ状況だったのでコメントさせていただきました🌟