※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

姉と話してたんですが姉の旦那さんは独立して自分で会社経営、1人経営で…

姉と話してたんですが
姉の旦那さんは独立して自分で会社経営、1人経営ですが勉強熱心で色々な勉強して資格を取ったり日々自分をアップデートしているようです。制度やお金のこと、気になったらとことん調べて理解するまで机に向かっているようです。

大学進学と同時に親元を離れ奨学金で進学
仕送り無しでバイトでやりくり
相当貧乏暮らしだったそうですが
車の免許も自分で勉強して飛び込み試験を受け合格
もちろん車も持てずバイクも持てず日々の暮らしと学業、バイトで手一杯
当時苦労した分稼ぐぞ、と言う気持ちが強い、努力できる、我慢強い、そんな感じがします。

周りの男性も学生時代苦労していると
社会に出てからも粘り強く、自分で経営したり
出世していたりする人が多いように思います。

比べてうちの旦那は
結婚するまで実家暮らし
ずっと部活に勤しませてもらい
大学費用は支払ってもらい、小遣い稼ぎ程度のバイト
スマホも親に払ってもらい当時iPhone1番乗りでした。笑
バイクの免許も車の教習代も支払ってもらい
車の購入は金利もったいないから、と立て替えてもらい踏み倒す。バイクも同様で事故して廃車にしてました。。
働き出してからは自分のお給料管理できず母親に頼んでた始末。良いように言えば気前がいいですが、基本何も考えておらずなんとかなると思ってます。
気づいたらリボ払いしてた事も。。
のしあがりたい、稼ぎたい、と言う気持ちは少しも感じられません。笑
ただ、毎日仕事にいけばそれで良いって感じ。
今は好きな車買うために副業頑張ってますが
なんかそうじゃないんですよね💦

副業分で遊びに連れていってくれたり外食連れてってくれたりもしますし
私が頑張っても旦那くらい稼ぐのは難しいので大きな口は叩けませんし言える立場でもないですが
なんか‥わかってくれる方います?笑

優しくて平和主義で、人に合わせられる
穏やかで旦那には旦那のいいところがあります。
ざ!男!!って感じじゃない物腰の柔らかさとか柔軟なところが好きですが、リードしたり引っ張ってくれるタイプではない、ましてや経営者になるようなタイプでは絶対ないです。

こうやって考えてみると苦労した方がしっかりするし
物事考える力、仕事に対する意欲、お金を稼ぐ向上心が芽生えるものなのでしょうか?

旦那さんや皆さんの周りはどうですか?
息子には向上心のある男に育って欲しいです。笑

コメント

mama_@

私が全然苦労せずに育ったタイプ(旦那さんのような感じ)ですが、合同会社を作って経営者として働いていて、1人経営ですが頑張っています。

貧乏だったり苦労はしていないのですが(今は経営者として苦労してます)

母がめちゃくちゃ頑張り屋で。
朝から晩まで土日は資格の勉強をしていたし、平日は仕事から帰ってか、家事に勉強にって人でした。

同じく私を見て育っている息子が「手伝いたい」「何を勉強したら仕事できるようになる?」と聞いて自分からパソコンの勉強をはじめたので(小1)

1番身近な存在、つまり母親が勤勉だと子供は頑張る傾向にあるかも?

口で「勉強しろ」って言いながらスマホやテレビじゃ自分もやる気なくなりますよね笑

まだまだあの頃の母の頑張りには届かないなぁと思ってます。(ちなみに母はただのパートと派遣でしたが、やってる内容関係なく前向きでやる気があり、資格を取ってお給料をあげようとしてました)