※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年中さんのお子さんについての質問です。ゲームやTikTok、アニメについて興味があるか、ゲームは何歳から始めるべきか悩んでいます。

上の子がいない年中さんをお持ちのママさんに質問です!
お子さんは
①ゲームはやりますか?(何をどのくらい)
②TikTokは見ますか?
③ポケモン、ドラえもん、ちぃかわなどは見ていますか?

うちの子全部該当しないんですが(下の子いるのと本人も何故かまだ見たがるのでいまだにEテレばかり😂)、ポケモンやドラえもんは見せてあげた方が良いんですかね!?

アマプラで何度か映画は見ていますが、多分テレビでやっているのは知らないと思います笑

また、ゲームって何歳くらいからやり始めるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです☺️☺️
大好きなのはEテレです!!
ゲームはいつからか我が家も迷ってます💦
私自身がゲーム好きなのでSwitchもプレステも家にはあるんですが、、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じの年中さんいらっしゃって安心しました😂
    うちの子、いないいないばあや、みぃつけたも喜んで見るためちょっと心配してました😂
    夫も私もゲームをやらないので持ってないんです😭クラスの子でちらほらやってるっぽい子いて、「え!?年中ってゲームするの!?」と驚いてしまって😂

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもみぃつけためちゃくちゃ好きです!!
    あとファンターネも😅😅
    同じ年中のお友達はゲームめちゃくちゃしてる子多いです💦
    それこそポケモンなど、、、
    うちはスマホはいっさい見せないのでティックトックなども見せてないです😭😭

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!!嬉しい😂めっちゃ安心します!!!!笑
    うちもTikTok見せてないです!でも幼稚園で言っている子がいるのか昨日何回か「なぜなーぜ?(なぁぜなぁぜ?ってやつだと思うのですが間違えて言ってます😂)」って言ってて勘弁してくれーwwってなりました笑

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    Eテレっていつまで見るんだろう🤔でも本人が見たがってるからいいか🤔と思って毎日見てます🤣
    天てれやクックルンも大好きです😅
    なぁぜなぁぜ?ありますね!!🤣
    お友達の中でティックトック見てる子がいて言ってるんでしょうね😅😅

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クックルン!!!うちの子も大好きです😂!!はなかっぱも見たがります笑
    トーマスもおさるのジョージもパディントンも大好きなので、うちの子Eテレから卒業できません😂笑

    年中さんでTikTokってちょっとびっくりしますよね😳もしかしたら上の子がいるのかな…??とも思うのですが🤔

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はなかっぱ好きです🤣あとおじゃる丸も!!笑

    お友達がゲームの話してるとうちの子はたぶん話ついていけないだろうし、ゲーム解禁するタイミング悩みますよね💦
    でも目が悪くなりそうであまりやらせたくもないです。自分はガンガンやってますが。笑

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒すぎます😂もしかして男の子ですか??うち男の子です!笑

    そうなんです😭話ついていけなかったら可哀想だなと思って…今のところ大丈夫そうなんですが💦

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒です!!!男の子です🤣
    そろそろ周りはポケモンだったりマイクラだったり戦隊モノ?が好きだったりするんですが、うちはまだまだEテレboyです🤦‍♀️笑

    来年年長になるともっとゲームなどする子増えそうなので悩み時ですよね💦

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり男の子でしたか😂
    あまりにも好みが似ているので、もし同じクラスだったら仲良くなれていたかもしれないですね😂😂

    うちは6月くらいにやっと仮面ライダーデビューしたところでどハマりしていたのですが、9月から新しいシリーズが始まり少し熱が冷めているみたいです笑

    本当ですよね〜💦
    うちはゲーム機買うところからなのでハードル高いです😂

    • 9月20日
Ribon

上の子いますが年が離れているため、
ほぼ一人っ子です😅

ゲームしません。
TikTok見ません。
ポケモンは幼稚園で流行っているみたいで大好きです!!
ただ、アニメが好きと言うよりは、キャラクターが可愛いから好きみたいです😂
ちぃかわは観ています!!

上の子はちょうど年中さんで、じいじが勝手にゲームを買い与えポケモンをやり始めていました!!


私自身がゲームやメディアに疎いので、
娘もきっと疎いんだとは思っています(笑)
ただ、他の事で楽しんで欲しいのと、目が悪くなるのも嫌なので、
娘がやりたがったり観たがったりするまではこのままでいいかと思っています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ポケモン流行ってますよね!もしご存知でしたら…みんなゲームをしているんでしょうか?それともアニメを見ているんですかね😂?バス通学なので他のママさんの話を聞くことがなくて💦
    私もゲームに疎くて持っていないしスポンサーもいないので笑、いつ買えばいいのかすごく迷ってます😱

    • 9月20日
まぁ

ゲームはスマッシュブラザーズをたまーーにしてます。
できてるかどうかわからないですけど笑
TikTokは見ません。
ポケモンは幼稚園で流行ってるみたいで今ハマってます😄
ドラえもんはほとんど見ません。
ちぃかわはキャラは好きみたいですが、わざわざは見てないですね!
下の子がいるのでEテレもたまに見てます😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ゲーム出来るんですね😂私が大の苦手ですぐ死ぬ(負ける?)ので、年中さんで出来るなんて思ってなかったのでびっくりしてます!
    ポケモンはゲームでしょうか?アニメでしょうか😂?
    そんなことすらわからず…いつもテレビも19時には消してしまっているので、ポケモン18:55からか〜🤔と悩んでます笑
    でも流行ってるなら見せてあげた方が良いですよね😭

    • 9月20日
  • まぁ

    まぁ

    ゲームは私も苦手です💦
    と言うよりあまり興味がないです😂
    子供は一応やってますが、適当にボタン押してやってる気になってるだけと思います。笑
    本当はさせたくないので時間決めてちょっとだけって感じです😊
    それよりYouTubeですね💦
    ポケモンはテレビでやってるって最近気付きました😆
    テレビで見てますが途中で飽きます笑
    カードと図鑑を持ってるので、それで自分なりの遊び方で遊んでます!笑

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も苦手だし興味ないしで😂
    そうなんですね✨
    なんだか勝手に小学生くらいからなイメージがあったのですが、いつからか本当に迷いますよね💦
    私もさっき調べて初めて知ったんです😂
    カードと図鑑があるんですね✨図鑑なら名前も覚えられて良さそうですね😂笑

    • 9月20日
  • まぁ

    まぁ

    うちは上の子が年中なんですけど、幼稚園ではみんな上に兄弟がいてるのでめっちゃゲームやってますよ💦
    私はあまりやらせたくない派なんですけど、周りみんなやってるのに娘だけあまりやってないのが可哀想かなって思えてきたり😭
    でも、まぁそこまでやりたい!とはなってないのでたまーにさせる程度です😃
    私も小学生ぐらいからと思ってました!
    今の子早いですね〜😂
    ポケモン好きならテレビだけでも見せてあげてもいいかもですね😊
    図鑑は毎日見てますし、クイズとかさせられます💦
    私ポケモンもあまり興味ないので辛いです笑笑

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも上の子が年中で、下の子さん一歳です😊
    やっぱり上の子がいる子は早いんですね✨なので、上の子がいない年中さん向けに質問してみました😂やっていない子もいて安心しました💦

    やっぱり小学生ぐらいからのイメージですよね!自分の時代もそうだった気がします😂

    ポケモン好きってわけじゃなさそうなんです💦あんまり知らないだけかも知れなくて、可哀想かなって思ってきちゃって…笑
    今度本人に聞いてみます😂

    • 9月20日
ザクロ

我が家も上がすでに大人でほぼ一人っ子ですが旦那も娘も好きなので毎日ゲームでマイクラやマリオで自分でコースを作ったりして遊んでます。
TVは占領されてYouTubeかゲームです。
ドラえもんは一時ハマってプライム・ビデオで観てました。
あとはゲーム実況とかですね
TikTokは見てません。

逆にEテレとか童謡とか嫌がってあまり観てくれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    旦那さんが好きだと良いですね✨うちは2人ともゲームをしないのでデビューのタイミングが掴めません😂
    私がYouTuberとか実況の人のノリと言うか喋り方がどうも苦手で見せたことありません😂私の好みを押し付けて良くないですよね…笑

    • 9月20日
  • ザクロ

    ザクロ

    私も実況嫌いで恐竜とか虫とかならYouTube見ていいよって言ってますがすぐ実況にかえてしまってけど楽しいのか爆笑してます(笑)

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

うちの長男も全部該当しないです🙋🏻‍♀️
同じく下の子がいるのでEテレつけると一緒に見てます🤣
本人が幼稚園でお友達から影響を受けてポケモンやドラえもん見てみたいと言えば迷わず見せますが、今のところ本人からの申し出がないのであえてこちらから見せてはいないです😊
今のところはそれで特にお友達と話が合わないとか、話についていけないとかもなさそうなのでいいかなと。
ゲームも同じくお友達の影響でやりたいと言えば考えますが、こちらからは提供する予定はないです🫢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちも見たいって言わないんです!でもいつもEテレしか付けてないし、19時にはテレビを消してしまうのでテレビでやってるの知らないのかなと思って教えてあげようか迷ってます…😭
    こんなに早くゲームのことで悩むとは思いませんでした😂

    • 9月20日
ままりーの

どれも該当しません!
ドラえもんやちいかわ?知らないと思います😂ポケモンは幼稚園のお友達が教えてくれるからピカチュウだけ知ってるかな?

一人っ子、基本はYouTubeで、地上波は全く見ないので(地上波はたぶんニュースやってるチャンネルだと思ってる)、戦隊モノとかも興味なく😂
ゲームもしない(一応Switchはあるけど、使わないから埃かぶってる😂)ので、周りに影響されて見たい!とか言われてからでいいかなって思ってます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちはこの前やっと仮面ライダーデビューしてどハマりしてます😂
    テレビでやってることを教えたら見たいってなるかなーと思って、どうしたら良いか悩んでます😂録画して土曜日に見せようかな…笑

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

①やらせていません!
②見せてないです!
③見せてます👍
アニメはわざわざ見せてあげる必要もないと思います🥰
ゲームやスマホはまだ早いと思っているのでやらせないし、持たせないませんが周りの子はSwitchとか持ってるみたいです🥺
欲しいと言われますが、小学校あがるまでは買うことは考えていないです😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    アニメは何をみていますか😂?
    年中でSwitch…すごいですね😭✨
    やっぱり小学生になってからの方が良さそうですよね✨

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    戦隊と仮面ライダー、しんちゃん、ドラえもん、スパイファミリーが好きなのでよく見てます😁
    あと金曜日夕方のシナぷしゅ〜ポケモンまで見ることもあります🤭
    凄いですよねー!!
    私が小さい頃からゲーム見たりやったりしてて視力悪いので、なんとなくやらせるのに抵抗あります😥
    小学校はもう話についていけないとイジメとかありそうなので、周りが持ってるなら考えようかなって感じです😣

    • 9月21日
ゆか

1.2やってないです。
ドラえもん好きです!
ドラえもんは私が好きでなんとなく見せたのもあって、3歳前から好きかもです🤔
Eテレも好きですよー✨いないいないばぁ見ます😂