※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

無期雇用派遣で未経験の職場での仕事や勤務時間について相談します。仕事の進め方や勤務時間の相談、機械設計の勉強方法についてアドバイスをお願いします。

【無期雇用派遣での未経験職場での仕事の仕方と勤務時間の相談について】

たびたびこちらで質問してすみません。無期雇用派遣で育休明けから職場見学を経て新しい部署に配属になったものです。

契約時に営業さんから交渉してもらい、無理を言って2時間の時短勤務で働かせてもらっています。
家庭を優先したいのでそこは譲れない‥と思っていたものの、派遣先の社員さんたちの感じが良く、しかもものすごく残業の多い部署で、まだまだ仕事のスピードが遅い私はかなり肩身が狭い思いです😇というかみんな残業しているのに私1人16:00時退社なんて心が痛いです‥

私の採用を決めてくれた上司は「引き継ぎだけちゃんとしてくれたら、帰ってもいいからね。休んでもいいからね」とは言ってくれますが、その上司と直接仕事は一緒にしておらず、その部下たちのサポート‥という形なのですが、みんな忙しいのに時短勤務なんて内心どう思われているかわかりませんよね💦

心を鬼にして、効率よく働くぞ‥とは思っていますが、仕事もほぼ未経験の分野で難しすぎて、自分なりに調べてわからなければ聞く‥なんてことをしていたら全く進みません😇まだあまり急ぎの仕事は振られないので‥

頭が悪すぎて、考えている時間がもったいなくてすぐ聞くこともありますが、大体(自分で調べたらよかったな、もっと確認すればよかったな)と後悔します‥。

女性社員がいないので、気遣いとか‥なるべく余裕を持って感じ良く振る舞いたいところですが、側から見た私の雰囲気は「💦」←こんな感じだと思います‥パンクしてませんか?と一度聞かれました😂

長々と書いてしまいましたが、

・こんなほぼ未経験の職場に放り込まれたときの仕事の仕方、身の振り方
・30分or1時間でも勤務時間を伸ばすように派遣先や派遣元と相談してみた方がいいか
・職種は機械設計です。機械系のcadオペされている方、図面の知識はどうやって勉強されましたか?

など、どんなことでもアドバイスいただけると助かります🙇‍♀️

コメント

坦々men

1度伸ばすとドンドン伸びて行きそうですよ💦
仕事出来るようになるのって多分年単位だと思うので…

今はそういう契約なので
そのままで大丈夫かと思います😊

目標が高すぎるんだと思います!
出来ないで当たり前ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいご回答ありがとうございます😭✨

確かに、残業できますよと言ったときに他の派遣の方から「そんなこと言ってたら本当に帰れなくなるよ💦」と言われました。

誰かに大丈夫と言って欲しかったのかもしれません‥

落ち着いて頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月18日
フレッシュなれもん🍋になりたいの

家庭を優先したいから時短勤務にしたのであればわざわざ時間を伸ばす必要もないと思います!

未経験の分野であれば出来なくて当たり前だと思うので今は環境に慣れる、仕事をひとつずつ丁寧にやっていけばいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    伸ばす必要はないのですね‥できなくて当たり前と言っていただけて気が楽になりました。

周りがすごく仕事のできる方ばかりで焦っていましたが、ひとつずつ丁寧にを心がけていきます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

未経験でも、無期の派遣で、時短で契約してくれてるなら、ご自分の仕事や育児との両立のペース掴めるまで、甘えてていいと思います!
私も復帰早々、無期で時短でしたが、元々いた就業先に再びだったので、また勘を取り戻す、くらいでしたが…
やはりみんなが残業してる中、帰るのはほんとに心痛かったです😭

今は未経験な職種なら、無理せず、こなしていくしかないと思います。それを分かった上で、雇用されてるのですし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    ペース掴めるまで、甘えていていいのですね‥!
    確かにちょっと空回っていたかもしれません‥育休明けで、パソコンを使うのも久しぶりで💦

自分自身も大切に、無理なく頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

未経験の職場に放り込まれるのなかなか大変ですよね😓

機械系CADオペやっていますが、初めて何の知識もないまま工作機械の設計会社で働いたときを思い出しました😓
難しすぎて何もわからず、やっていけるのか本当に不安で💦
私も、私1人時短勤務だったので、忙しい会社でどう思われてるんだろうって思ってました💦

幸い良い人たちばかりでしたし、私自身、自分から学ぶ姿勢を崩さなかったので周りの人達も一生懸命おしえてくれましたが💦

質問にあります、図面の知識ですが
私の場合は、その工作機械の設計会社で勉強会のようなものが開かれ、丁寧に教えてくれていました😭
工業高校の機械設計の教科書を買いなさいと言われ、それを見て勉強していました。
わかりやすいです!

あと3面図は読めますか?
3面図が読めるようになるのにオススメなのは
3面図からアイソメを描く、アイソメから3面図を描く という練習をするのが1番ですね💦
私はそれができるワークシート?のようなものを使って練習していました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    機械系CADオペされているのですね✨
    一からたくさん勉強されたのですね😭
    はじめてのママリ🔰さんの一生懸命さが周りにも伝わっていたのだと思います✨

実は、私は一応学生時代に機械製図の勉強は少ししているんです‥。なので、3面図の練習もしたのですが、もう10年以上前で、実務経験もないままなので忘れかけていて💦
    もう一度教科書をよく見て勉強し直します😞

CADオペなら朱書き修正に集中できるかなと思っていたのですが、そんな単純作業ばかりではないのだと、甘くみていたなと反省中です💦

学ぶ姿勢が大切なんですね‥!同じ職種の方からご回答いただけて助かりました🙇‍♀️いろいろ教えてくださりありがとうございます😊

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強されていたのですね!
    では少し見返せば思い出すかとおもいます😊

機械設計の人達って
    プライド高い人が多いので(偏見かもですが、経験上そういう人が多かったです…)
    すみません、おしえてください💦って下手に出てれば教えてくれる人が多いです😅
    逆に、私出来ます!みたいな感じの人は嫌われてました💦
    あとは一度言われたことを必ず覚えることですかね💦
    何度も同じこと聞くと嫌な顔されたりします🥲

大変かと思いますが
    一生懸命やれば伝わるとおもうので、がんばってください😭

• 9月19日