※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
お仕事

飲食業から転職を考える女性が、経理事務やAIに奪われにくい仕事を模索中。経済的自立と家族のために稼ぎたいとの思いから、おすすめの職種や経験積み方を相談しています。

【転職先としておすすめの職種について】

転職したいなーと思いつつ何もやりたいこと、出来そうなことがないです😭
何から始めたら良いかも転職はいつするかも何もかも迷子です。

ずっと飲食業で働いてきました。
小さい頃の夢がパン屋さんで調理科の高校、製パンの専門学校を卒業し、町のパン屋さん的なところの製造の仕事をしていました。しかしなかなかブラックで仕事は好きでしたがもう飲食業は嫌だ!と思い簿記三級を取り転職活動、スーパーの中のパン屋さんの企業に経理として内定をもらいました。今までの経験が活かせて希望だった事務職で最高の仕事だ!と思っていましたが入社前に妊娠発覚…。
内定を辞退してパン屋の仕事を続け産休、育休を取り早朝出勤が出来ないのでパン製造ではなく系列のレストランでホールスタッフとして復帰しました。

ホールの仕事もそこそこ楽しくやってます。人見知りで内向的ですが接客は苦ではないです。

妊娠前に勉強していた簿記で2級を取って経理事務をやりたいなと思っていましたが事務職はこの先AIなどに奪われるのでは?と不安になりそれならAIに奪われにくい仕事がしたい!と思うようになりました。

でもそれがどんな仕事か分からず💦
調べても医者とか教師とか今からでは到底なれないような仕事です。不器用で絵も上手くない、ピアノなども出来ず音痴、コミュニケーション能力もそんなに高くない、頭も良くない…と私が出来ることなんて何も無いんじゃないかと思ってしまいます。
でも家庭だけではなく社会での居場所が欲しいです。

母が看護師、シングルで育ててくれたこともあり結婚してても自立していたい、稼ぎたい、バリバリ働きたいという願望が強いです。それに、稼いでやりたいことがたくさんあります。奨学金の繰越返済、歯列矯正、ICL、息子の教育資金を貯めたい、できればあと2人くらい子供が欲しい、子供の経験として色んなところに旅行に行きたい…。

旦那も同じ会社で給料が低く(手取り20万ほど、ボーナスなし、昇給の見込みなし)より一層私が稼ぎたいと思ってしまいます。

まずはパートやバイトから経験を積みたいと思ってます。
おすすめの職種などあれば教えて下さい。

バリバリ仕事したいのに子供作ったのがおかしいとかのコメントはご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

あじさい💠

簿記2級で経理事務は良いと思いますよ〜☺️
いくらAIが台頭してきたところでそれを使うのは人ですし、経理では人のチェックは必要です。チェック無しでお金の出し入れとか有り得ないと思います。

• くまこ

くまこ

確かにそうかもですね🌟
    実際に使わなくても簿記は知っていて損はない知識ですしまた勉強再開してみます。

• 9月18日
しらたま

会計事務所で働いてますが、簿記2級持ってる人そんなにいないです👏🏻
上の方も仰っていますが、AIが進出してきても経理系は無理やな〜って税理士の先生も言っていたので経理事務もありだと思います😊

• くまこ

くまこ

実際に働いている方の意見とてもありがたいです🥺
    まずは資格取得を目指してみます!
    3級のこともちょっと忘れ気味ですが😂

• 9月18日