※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の男の子が吐き戻しが増え、幽門狭窄症の可能性があると言われました。症状や吐瀉物、排泄物の変化があり、3連休で様子が変わらなければ病院へ。他の方の経験を知りたいです。

不安です。幽門狭窄症の疑い。

お子さんが幽門狭窄症だった、という方がいましたら、ご意見ください。

生後1ヶ月(54日)の男の子が、とても吐き戻しが多いです。生まれた時から吐き戻しする方ではありましたが、ここ1週間で頻度増加&吐く量も増加した気がします。授乳回数は5〜6回/日、混合です。母乳のみ、ミルクのみ与えても吐き戻しします。

【嘔吐のパターン】
・ゲップと一緒に出る
・授乳後1〜2時間してから吐く
この3〜4日間で後者のパターンが増えた気がします。
回数も1日2回程度だったのが、3日前から 4〜5回に増えました。
吐き方は、勢いよく出すこともあれば、ドロっと出すこともあります。勢いが良い時は、水鉄砲のような吐き方です。

【吐瀉物】
・泡混じりの白いゲロ
・透明に近い白っぽいゲロ
・黄色で酸っぱい匂いのゲロ(かき玉汁のような)
昨日今日と黄色で酸っぱい匂いのするゲロばかりでした。

【排泄物】
・おしっこは授乳のたびに出てはいる
・うんちはこの1週間、自力で出すことはなく、綿棒浣腸で出している(色は母子手帳の7番)

流石に心配だったので、吐き戻ししているところを動画撮影し、昨日(金曜日)に小児科を受診、幽門狭窄症の可能性がある、と言われました。触診では確定できなかったため、整腸剤と漢方を処方してもらいました。3連休で様子が変わらなければ、総合病院への紹介状を書くと言われました。
が、今日も5回吐き戻し…
2人目ということもあり、ぴよログなどの入力も適当になっていました。反省しています。

これは幽門狭窄症なんでしょうか?
お子さんがそうだった方は、判明までどのようなパターンを辿ったか、教えてほしいです…

コメント

くろねこ

末っ子が2週間検診で体重の増えが悪く大学病院にすぐ行って!と言われ診察してもらい1ヶ月検診まで様子見になり検診行ったら体重増えておらずエコー、レントゲンなどしていきなり
今から入院しますと言われた病気の名前がこれでした。
入院してすぐ絶食になり点滴、胃の中に直接チューブ入れて出てくる胃液の量を測ったり…
その他色々検査し手術を言い渡されましたが数日様子見して
大丈夫かもとなりその後頻回で通院しやっとわかったのが
胃食道逆流症でした。
末っ子の場合飲んですぐ、時間経ってからと吐くタイミングはバラバラ、飲む量もとても少なかったです…
その後も体重増えが悪く管理入院など経験しました。
私でなにかわかることであれば聞いてください😣

• くろねこ

くろねこ

文章作るの下手なので分かりづらかったらすみません💦

• 9月16日
  • み🔰

み🔰

解答ありがとうございます。
    お子さんの排泄物はどうでしたか?かかりつけの小児科医には、便の回数が少ないのが気になる、と言われました。
    うちの次男も、飲んですぐ吐くこともあれば、1〜2時間経って吐くこともあります。後者のパターンでは、ベタベタした酸っぱい匂いのゲロです。
    縦抱きにしても吐きます。

• 9月16日
  • くろねこ

くろねこ

うんちは4回くらいはでてましたが量が少なく赤ちゃんのお腹ってぽよぽよ?ってかんじなのが
    なくていつもへこんでて…
    私の持病もあり生まれて1ヶ月くらいはミルク寄りの混合でしたが基本は液体でした。
    エコーで検査したところ10分に2回逆流するのは許容範囲みたいですが末っ子はそれ以上してて
    今の病名になりました。
    縦だきでも吐きますよね…
    主治医からの指示でバウンサーや保育園でもラックで角度つけて寝かせたり過ごさせてます💦
    今もそれじゃないと吐いてしまうので🤦‍♀️

• 9月16日
  • み🔰

み🔰

そうなんですね。義母に相談したら、夫も同じように吐いてたと言っていたので、遺伝もあるのかなぁとは思います。
    吐く前兆ってわかりましたか?私は次男が吐く前兆がわかるのですが、それ自体も珍しいらしく…
    昨夜は強烈な酸っぱい匂いのするゲロだったので、胆汁が混ざっていないか心配です。

• 9月17日
  • くろねこ

くろねこ

吐く前兆はなくいきなりマーライオンって感じでした😣
    匂いもミルクの匂いしかしなくて一時間経つと多少ミルクだけではなかったですがとろみがついてた感じでした💦

補足読みました!
    もしかしたら母乳が自分の思ってるより赤ちゃんの中に入っててそれで吐いちゃうのかな?と思いました🌟
    末っ子は1日許容範囲最低でも15gなんですがそれよりも少なくてほぼ増えてない状態でした💦

• 9月17日
  • み🔰

み🔰

幽門狭窄症にしては体重が増えているから…とかかりつけ医にも言われました。
    匂いはミルクだったんですね。次男は大人のゲロと同じような酸っぱい匂いです。
    昨日から、尿の量が少なくなってきたような…?オムツ替えしても、おしっこで濡れているずっしり感がありません😢
    うんちも出ないし、3連休後にもう一度受診はしようと思います😭

• 9月17日
  • くろねこ

くろねこ

その病気だとほとんど体に入らないから増えないって私も言われました😭

胃酸が多いのかな…🤔
    胃酸が多いと酸っぱい匂いになるので💦

おしっこの色はどんな色してますか?
    うちの子やはり吐いて体に入らないせいだったのかオレンジみたいな色してて臭いも濃くて脱水で点滴してもらってました😣
    うんちはもしかしたら便秘気味の赤ちゃんなのかもですね😢
    長男が便秘で毎回綿棒浣腸してました🤦‍♀️

• 9月17日
mom.

うちの長男が生後1ヶ月もしないくらいの時に吐き戻しが多くなり何ヶ所か病院へ行きました。

風邪かな?
ミルクの上げ方が悪いんじゃないか?
ゲップしても抱っこしておくように。
など、言われましたが明らかに吐き方が変でお願いして紹介状を書いてもらい総合病院へ行きました。
そこでも風邪と言われ入院。
入院した原因は体重が増えない、吐く事があるため点滴したいと言われたからでした。
入院して2日目、少量のミルクからまた飲ませようと言われ、飲ませると吐く。
胃腸炎かなと言われ、検査するが違う。
3日目、たまたま県外の小児科の先生が問診。
幽門狭窄症と診断される。
急いで、その先生が居る病院へ転院をし手術しようとなり転院。
次の日に手術。
ミルク開始がその日の夕方から少量スタート。
みたいな感じでした。

小児科の先生も、見慣れてないと分からないかもしれないと思います💦
吐き方は、ドバっと吐きマーライオンのようでした。
タラタラ~ってのはほぼ無しに等しいくらい。
おしっこも出てましたが今思えばおしっこは出てるが量はそこまでではなかったかもしれません。
うんちも毎日では無い。
体重も増えませんでした。

不安だと思いますが、お子さんが元気になりますように!

我が家の長男も今では元気で中1になりましたよ😊

• み🔰

み🔰

体験談ありがとうございます。体重は生後52日の時に助産師訪問があり、27g/日増えていました。
    かかりつけ医は、腕が良いことで有名な先生で、吐く動画を見せたら「総合病院の先生にも共有したいので、送ってもほしい」と仰ってくれました(動画は送付済み)長男の通う保育園で、軟便〜下痢が流行っており、長男も軟便気味なので、初めは胃腸炎かと思ったんですが…かかりつけ医には胃腸炎の可能性は低いと言われました。

吐き戻しの前兆ってわかりましたか?私は次男が吐きそうな時、苦しそうにするのでわかるんですが、それも幽門狭窄症の症状なんでしょうか?

• 9月17日
  • mom.

mom.

息子も吐く前は苦しそうにしてました!
    ただ、それだけでは分からないとは思うので、医者に任せるしかないのかなと思います💦
    なんの力にも慣れずすみません

• 9月17日
み🔰

質問の補足が途中でした💦
体重は生後52日目の助産師訪問で27g/日でした。一応、増えてはいます。
元々便秘気味でしたが、この1週間は全く自分では出せていません。
ミルクは1回80〜120、母乳はスケールがないのでわかりませんが、長男が完母だったため、出は良いと思います。

機嫌は悪くないです。
吐く前に苦しそうなそぶりを見せるので、吐く前兆はわかります。吐いた後はケロッとしていることもあれば、ぐずることもあります。1回ドバッと吐くと、その後の授乳でも同じように吐くことが多いです。

はじめてのママリ🔰

息子は生後2週間目くらいから
たくさん吐くようになりました💦
毎回大量に吐くわけでもなく、
便も毎日出てました😥
1ヶ月検診でも毎回じゃないなら…と
相手にされませんでした。
生後1ヶ月半頃になってとうとう
吐き戻したミルクに血のような茶色したものが少し混ざっていて
急いで病院に行き判明しました😭💦
毎回大量ではなかったですが
吐き戻しは多かったので
毎日服を何回も変えてました😥
朝起きたら枕元が濡れてるなんて
しょっちゅうでした💦

• み🔰

み🔰

体験談ありがとうございます😭
    本日小児科へ行き、総合病院での検査になりました。結果的に幽門狭窄症ではありませんでしたが、体重が減っていたので一時入院になりました。胃腸炎が原因かも、と言われています。ひどい便秘になっていました😢
    うちの子も、ここ数日枕元が濡れていることはしょっちゅうでした。今もミルクをあげましたが、盛大に吐いたので、脱水防止の点滴をしています。

• 9月19日
み🔰

補足です!
再度エコーをした結果、やはり肥厚性幽門狭窄症でした。幽門狭窄症かも…と悩んでいるママさんにこの質問が少しでも届きますように🙏