※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義妹について。長いです。明日義妹が家に遊びに来ます。(私の2つ上)3…

義妹について。長いです。

明日義妹が家に遊びに来ます。(私の2つ上)
3年以上会っていませんでした。

離婚してアパート借りるのに保証人が必要で
保証人になってほしいとのことで
会ったのが最後です。

元々義両親と不仲でしたが離婚するから、と
困ったとき寄り付くようになり
義両親は年金生活なので保証人にはなれず
お義父さんに頼まれて旦那が引き受けました。

※初めは義実家に住む話しだったのですが
それは嫌だ!とアパート暮らしを選び
義実家から5分かからない距離に住んでます。

義妹は働いておらず収入源はハンドメイドです。
離婚当時は収入あったものの、
今は月5万あるかないか。
なので、土曜日の夜だけスナックでバイト始めました。
(バイト中は県外で働いてる
元旦那が帰ってきて子供をみてる)
それでも生活が苦しくて養育費なしにして
家賃と光熱費を元旦那が払ってるようです。

私達が義実家へ行ったとき義両親から
義妹の話しを聞くのですが
最近引っ越したようですが
保証人になったのになんの連絡もなく。

お義父さんが見兼ねて連絡したの?
もう家庭があってお兄ちゃん
1人じゃないんだからちゃんと報告しろよ!
うちらは年金生活だから貸すお金ないし
困ったらお兄ちゃんしか居ないんだから
都合よくするなよ!と言ったんだけど〜
と聞きました。

その時期に凄く久しぶりにLINE来たのが
子供達元気?でした😂😅
元気だよーで終わったようですが😂


そして先日いきなり明日仕事?と
旦那に連絡が来て…仕事だったので
うん、なんで?と返すと
遊び行きたかった。と、、😟
年末年始はもちろん会わないし連絡もないし
娘が一歳のとき家建てましたが遊びに来ず
2年前息子が産まれたときも来ずで
なんで今?と旦那と話してます。

6月にお義父さんに会ったとき
生活苦しいらしい、と聞いてたので
もうお金貸して。しか思いつかず😅😂
(本当に遊びたいだけかもですが、、
最初誘われたときは平日でお互い子供が
幼稚園なんですよね。。)

正直私は元旦那のことも
利用してるようにしか見えないし、
3年以上会ってなかったのに
いきなりお金貸して。だったら嫌だなぁと。

ちゃんと仕事してる訳じゃないのに
貸りたところで返せるの?って感じだし、
実家に住むなり、ネイルやめるなり、
髪の毛ブリーチヘアやめるなり、
節約出来る手段があるのに?って感じだし、
やっぱり困ったときしか
寄ってこないのがなぁって💭
貸したところでまた無かったことに
なるんだろうなぁと。

旦那はお金貸してって言われたら
理由によっては貸す。と言ってます。

私も別に貸せるお金がない訳じゃないんで
貸すのはいいんですけど
この関係でよく言えるね?
返せる見込みはあるの?と思ってしまいます。

貸すなら貸すで都合よく使われるのは
嫌なのでそれを伝えてほしいのですが
旦那はきっと言わないと思います。

みなさんだったら自分で言いますか?😣
それとも旦那に言ってもらいますか?😣
何も言わず貸しますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

理由にもよるし金額にもよるし返す目処が立ってるのかにもよりますが、理由、金額、いつまで返すのか、を聞いて考えます😌!嫌なことを旦那さんがはっきりいえないなら言い方はわきまえますがわたしからはっにりといいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文なのに読んでくれてありがとうございます😭!

    やっぱりハッキリしてないことには嫌ですよね😢旦那は貸すとしたらあげるつもりで貸す。と言ってますが、、💭
    都合のいいときだけ来ないでほしいとも伝えてますか?😣

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

まずは旦那に言って貰います。
貸すならあげる覚悟じゃないとですね。そんな状態で返すの無理だと思うので💦
義妹はなぜ普通に働かないんですかね🙄💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文なのに読んでくださりありがとうございます😭!

    そうですよね、あげる覚悟じゃないとですよね🥲旦那は妹だけど私はこんな関係だし都合よく使われるのが嫌で😭

    昔鬱になったようです!
    でもその後東京行って一人暮らししたり、結婚当初も妊娠するまでパートで働いてました。
    でも、障害者手帳?使うと安くなるからか県外まで好きな映画10回ほど観に行ったりグッズも凄く集めてます。
    なので6年ちょっとブランクがあるにしても離婚して義実家に住まない選択をしたならまず働いてほしいし、好きなことは楽しむのではなく削れるところ削ってから言ってほしいです😔

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

夫が独身時代のお金を貸す分には何もいいませんが
家計からは絶対に出しません。
ので、嫌われても害のない関係だろうし、私は自分からいいますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お義父さんに注意されてもこんな感じだし今回お金の件じゃなかったにしても、次回借りたいときの為に来るのかな…と考えてしまいます😅

    もし嫌われて疎遠になったとして、旦那さんが自分のお金からこっそり貸してても何とも思わないですか?😣

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分のお金からなら何とも思わないですね。隠し事とも思わないです。向こうの身内の事って言うか、私には関係ない事ですね。

    私は兄弟仲悪いので元々付き合いないんですけど、結構周りの人みてると大人になっても仲良しだから、お金貸し借りとかもあるみたいです💦私は仲よくても貸さないですね、お金って簡単に関係を壊すものなので貸すにはそれなりに覚悟してからって思います。

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこ割り切れるの凄いです😭👏旦那のお金だったとしても繰り返したりするだろうし、都合よかったりするのはモヤモヤしちゃいます😢

    そうなんですよね、お金の問題は関係崩すから仲良くも悪くも貸し借りはしない方がいいですよね🥲
    私も実母がお金にだらしなくて…弟はそのせいで縁切りました。私も社会人になってから何度も寄ってくるようになり貸したお金返ってきてませんが、孫には良くしてくれるのでもう二度と貸すつもりありませんが表向きは良くしてます🥲

    • 9月17日