※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父母が私の悪口を言っていた。次会った際、どう対応すればいい?義兄嫁に服を汚したことで怒られ、義父母に悪者扱い。旦那も嫌悪感。正月に帰省を要請されるが、1時間だけ。対応策は?

義父母が旦那に電話で私の悪口を言っていました😭
次会った際どのような対応をしたら良いのでしょうか?

内容は娘が義兄嫁に吐いてしまって服を汚した事に怒っていました(もちろん謝罪とその後の対応済み)

義兄嫁は幼稚園の先生なので気にしていませんでしたが、義父母は義兄嫁がお気に入りなので私が悪者になりました

義兄嫁はいい所のお嬢様で私は母子家庭育ちなので普段から義兄嫁の事をあからさまに贔屓しています

⬆️この事について関係ない事(私が母子家庭育ちで現在母は居ない/現在私は専業主婦で働き手は旦那のみ)まで愚痴愚痴と言っていたようで旦那も義父母に対して嫌悪感を持ち始めました

旦那は私の味方だけど年1回正月だけは帰省して欲しいと言われました😭

ご飯は食べずに1時間だけで良いからと言われましたが1時間もどのように過ごせばいいのでしょうか?

それまでは娘の唯一の祖父母という事で仲良くなろう!と3ヶ月に1回ぐらい帰省したりニコニコ楽しく話していたのですが悪口を言われてたのを知ると上手く話せる気がしません

皆さんならどのように対応されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が吐いたことを母親のせいにするのがよくわかりませんね!😭
私なら絶対行かないです!行く意味がわからない🥹
娘にも害しかなさそうなので、年1回も無理です🫨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もよく分かりません🥲
    多分何しても私の事が嫌いなんでしょうね
    本当に行きたくないです…
    ですが義実家はド田舎なので行かないとすぐ噂話になるそうです🥲
    私からしたら県外ですしどうでもいいですが笑

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

なぜ義父母が主さんの悪口を言っていたのが分かったのですが💦?
スピーカーで電話していた?
もしくは旦那さんが電話を切った後に「親が嫁の悪口言ってたよ」と伝えてきた?
どちらも問題だと思います。
そこは、旦那が間に立って、主さんにその悪口が耳に入らないように配慮すべきだったと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が2日間元気がなく私ともろくに会話をしないので理由を聞いたらこの事でした
    私を傷付けたくないから言うつもりはなかったらしいですがふとした態度で気付いてしまいました
    本当ですよね、でも嫌われている事に気付かず一生懸命仲良くするのは虚しいので知れてよかったです🥲

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんが義姉に吐いた後の謝罪や対応に旦那さんも納得しているなら、そんなこと言われたらはぁ?となって、元気がなくなるとかない気がします🤔
    元気がなくなるということは、何か図星になることを指摘されたのか…
    主さん、逆の立場で自分の親に旦那批判されたとして、2日も元気がなくなるようなあからさまな態度取りますか?
    謝罪、事後対応して、働き方等は夫婦で納得しているのに…
    となると、旦那さんの落ち込み様はあまり考えられないと思います💦
    親に言われて妙に納得してしまうことがあって落ち込んだとか、そんな感じで本質はまだ主さんに伝えていない気がします🤔
    娘さんが吐いてしまった、謝った、事後対応した、にも関わらず文句言ってくるような親に、「年1回会って🙏」なんてお願いできないですよね💦
    そこを会わせようとしてくる旦那さんも微妙だなと思いました。
    親から嫁の悪口言われて、旦那がそのことについて何も思ってない、直してほしいと思ってないんだったら嫁に言う必要なしです!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので年1も義実家に顔出す必要もないと思います💡
    「旦那から、お義父さんお義母さんが私のことよく思っていない話を聞きました。今後会ってもこちはも上手くお話しできない気がするので、交流は控えさせていただきます🙏」と、これくらい言ってもいいくらいです!
    旦那にも、失言したと反省させるべきです!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん考えて下さりありがとうございます🙏
    正直義兄嫁に子供が産まれたら私達はどうでも良いと思います🤣
    旦那より義兄の方がお気に入りで私より義兄嫁がお気に入りなので🤣
    もう孫は義兄嫁が産むの待っててくれって感じで心置きなく縁切ります☺️
    旦那にも親嫌いだし縁切れても良いと言ってくれたので😊
    ママリさんの考えてくださった言葉そのまま伝えてやります!

• 5月9日
みこ

主さん何も悪くないですよね💦
もちろん娘さんも💦

悪いの全部義父母じゃないですか?😳

私なら年一回でも、1時間でも会いません

私は意地っ張りなので笑
何か言われても「吐いてしまうかもしれないから行きません」って言うと思います。

私ならそんな義父母に会わせたくないです💦

行くなら旦那だけ行ってって言います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘もまだ7ヶ月ですし吐いちゃうのは仕方ないですよね💦
    もちろん服を汚したのは申し訳なく思っています

それ良いですね🤣
    そうやって言ってやりたいです笑

旦那だけ行ってと言いましたが義実家は噂話しかやることの無いド田舎なので却下されました🥲

• 5月8日
ももち

あ、私も大嫌いだから会いたくないけど下にいますが…
年1の正月、食事なしの30分ぐらいだけ仕方なく行ってます。
その時間は関わらないように、義兄弟と話して終わりです。
うちも差別や嫌がらせ発言があり、人間として嫌いなので関わらないようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事無しの30分良いですね!
    それなら私も何とか耐えられるかもしれません
    義父母の大好きな義兄嫁と話すと見張られている感じがするので怖いです🥲
    もう挨拶以外は無言で子供と話していようと思います

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私も似たような経験があるので、私の話をさせていただくと、
年に一度は出向く、
でもその場では身を潜める。そして、ちょっとしたことでも相手の気に触るようなことをしたら、『申し訳ありません、すみません』とびくびくと怯えたように謝る。
そうしてるうちに、相手はだんだんと自分の心の醜さ、周りからの視線に気づき始めます。
そうやって相手を窮地に追い込んでいきました。

専業主婦をさせてもらっている、旦那さんは味方(どういう形で味方でいるのかにもよるが)でいてくれていることに、感謝を示すということで年に一度は、頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びくびくして謝るの良いですね
    義兄嫁が大好き過ぎて私のことを過剰に責めているような気がするので…
    旦那には普段から私の事を支えて貰っているので年に1度我慢しようかと思います…すごく嫌ですが🤣

• 5月8日
なーな

私なら子供の相手して、義父母以外の親戚とお話して過ごしますかね…。

旦那さんが味方してくれてるってわかってるなら
がんばって行きたいなと思います。
年一回くらいは…という旦那さんの気持ちもわかるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の相手するのが1番関わらずにすみますよね☺️
    娘のこともう触られたくないので防御するためにも娘とべったりします☺️

挨拶だけでお茶も飲まずに話さなくていいと言われたので何とか頑張ります🤣
    絶対に顔に義父母に対して嫌いですよって出ますが笑

• 5月8日