※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜寝ない状況で、覚醒が増えているため寝不足でイライラしています。夜間は眠りが浅く、ミルクを120ml飲んでも吐き戻しし、便秘もあります。精神科で薬を飲むべきか相談したいです。

生後2ヶ月の赤ちゃんの夜寝ない

生後2ヶ月になったばかりです。

夜の寝くずり、覚醒が増えました。
完ミなのに夜間は眠りが浅く、1時間ほどで身体をジタバタさせたり、唸ったり、泣いたりします。
その都度、立って抱っこしたり、添い寝したり、おしゃぶりを付け直したりしてます
ミルクは120のみますが、吐き戻しします。少なくしたり、間隔をあけたくても泣くので、よくわかりません。

便秘症で3日に一回しかでません。綿棒浣腸してもでません。


最近寝不足でイライラしすきで、自分の顔を殴ったり、腕を噛んだりしてしまいます。
精神科に行って薬を飲めば治りますか?

19時ミルク
21時抱っこおしゃぶりでやっと寝る
ここから唯一3時間寝てくれます
23時泣いてミルク
そこからは1時間で身体ジタバタor泣くので立って抱っこ
1時間寝るの繰り返しです

生後2ヶ月ではこんな感じですか?
昼間も10分〜40分寝るのを繰り返してます
上の子もいるので昼寝もできず、朝も起こされ、夜間は泣きっぱなしはできません
ママリだとよく寝る子の意見をよくみるので羨ましいです

コメント

はじめてのママリ

うちも生後2ヶ月で完ミmax120飲みますがよく吐き戻ししますし、寝ません😅
ほんとにつらいですよね…イライラ通り越して自分の頭がおかしくなります。
立って抱っこしたらねますが添い寝した途端起きるんですよね…おしゃぶりも咥えさせて寝たと思ったらペって吐き出してきてギャン泣き😅

私が今やってるのは、
夜の認識をさせるために基本昼寝13:00〜15:00しか日中はさせないです😊ぐずりますが外に行ったり遊んだりして限界まで起こします。
もうあとは、物に頼って、電動のハイローチェア買ったら寝てくれることが増えました!あとはもう抱っこ紐で過ごすことや、メリーで遊ばせたり、抱っこしながらでも寝られる態勢を見つけたりしてます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うんちが出ないとのことでしたが、他のミルク試されましたか??

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます
    今も泣いて起きました

    立って抱っこが1番よく寝ますが、こちらの疲労がすごいですよね…

    昼寝の時間決めて行動できているのすごいですね
    うちは上の子の対応でどうしても夕方は電動ハイローチェアで放置(タイマーが切れるまでは寝てくれます)、19時ごろも上の子の寝かしつけの関係で抱っこ紐に入れて寝かしてしまいます
    そういうのもあって夜寝ないのかもしれません

    ミルク、はいはいを試そうと買ったのですが、中々ほほえみのストックが無くならず…交互に他社のミルク飲ませていいのか…

    • 9月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夕方はご飯の準備などでかまってあげられない分寝かせちゃいますよね😭

    全然良いと思いますよ!

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます
    色々と試してみます
    よく寝る子が羨ましいです

    • 9月16日
ゆい

とりあえず便秘は病院行ってすぐ治した方がいいですよ。お腹が苦しくて唸ったり泣いたりするんじゃないかなと。うちはそうでした。
まずはできることを一つずつやってみましょ。

  • ママリ

    ママリ

    保健師さんや産院には3日に一度でてるなら大丈夫と言われましたが、小児科で診てもらおうと思います

    便がでても唸ったりしててもうよくわかりません

    • 9月16日
かものはし🐥

うちの子も生後2ヶ月になったばかりの時は、身体をバタバタしたり唸ったり、すごい勢いで泣いたりしてました。
体のバタバタと唸るのは成長してるので仕方ないのかなと思ってましたが、唸るのは数週間ありましたが今は無くなりましたよ🙌

ミルクも吐き戻しあるとの事ですが、量も多く吐き戻ししてますか?
うちの子も吐き戻し多かったのですが、ゲップしても一時間位抱っこしたりして吐き戻し防止してました😥

あと、ミルクの量を増やすと泣かなくなりました。
生後1ヶ月後半~2ヶ月頭140~160ml飲ませてましたが、凄い勢いで泣いて大変だった為180mlにして少し落ち着いて…それでも泣くので200にしてみたら、今はかなりお利口さんになって昼も寝てる時間が多く(寝てない時間の方が少ないです)夜も17時~6時まで寝るようになりました🙌
ミルクの量を試すのはいかがですか?

  • ママリ

    ママリ

    そういう時期なのですかね
    気になって横にいると全く寝られませんよね

    夜間は特に怖いので私も1時間ほどたて抱っこしてます
    ますます寝られる時間減り辛いですよね

    吐き戻しがあるのと、身体もぷにぷにの赤ちゃんなのでこれ以上増やしていいものかと悩んでいました
    色々と試してみたいと思います

    • 9月16日
  • かものはし🐥

    かものはし🐥

    うちの子も二ヶ月ですが6kgあり体格いいですよ🤗
    ご存知かも知れませんが、YouTubeのひさこさんって検索すると助産師さんですがとても勉強になりました。
    唸ることについても説明してるので、是非見てみてください🙌

    • 9月16日