※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
子育て・グッズ

おむつ卒業できない長男を幼稚園に入れることに悩んでいます。トイレトレーニングが進まず焦っており、先輩ママさんにアドバイスを求めています。

おむつ卒業できないまま、年少さんで幼稚園入園させたママさんいますか😭😭??

自分が幼稚園教諭をしていた時、おむつが外れていない子って3月生まれの何人かくらいしかいませんでした。
でも今5月生まれの長男、おむつはずれる気配が全くありません😰💦

子育て広場の保育士さんに相談したら今はおむつしたまま入園する子もいるから大丈夫大丈夫!幼稚園行けば3日で外れるよ☺️と言われましたがめちゃくちゃ焦っています。5月生まれなのにおむつのまま入園なんて、本人も絶対周りと比べてアレ?ってなるだろうし、私も心配で心配で、、、。
毎日トイレに連れて行って座らせて、出来たらシール貼って、とかやってますが自分で尿意を感じてトイレに行く!なんて全くできません🥲🥲🥲

先輩ままさん、どうすればいいですか😭😭😭
トイレトレーニングは本人がやる気にならないと無意味なのわかってるからこそどうしたらいいかわかりません😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私もオムツ外せる気がしない元幼稚園教諭ママです😇
答え持ってないけど同じ状況なので、思わずコメントしちゃいました💦

年少担任のとき7月生まれでオムツ外れてない子いたけど、家庭環境要因な子だったななんて思い出してドツボにハマってます😇
自分が相談されたときはそれっぽい返事してたし、オムツのまま入園してきた子のオムツ外しはしてきたけどいざ自分の子になると本当にどうしたらいいか分かりません😭

あおりん

オムツで入園しました!
年少の夏休み明けから園でもパンツになり、数回もらしていました。
年少の終わりにはもらさなくなり、今年中ですが、夜だけオムツ履かせてます。

本当にこればっかりは本人がやる気にならないとですよね。

うちはオマル買ってみたり、可愛いトイレマットにしたりと工夫し、悩みましたけど、そのうち小学校までにははずれるだろーと思ってきて、気長〜にやりました。

はじめてのママリ🔰

我が子の通う園はのびのび系なのですが、今だに外れてない子けっこういます!誕生日早め子も😊
ちなみにオムツNGの園ですが、何回濡れてもOK!先生が何回でも対応します!ってとこです!
娘も入園するまでトイレ怖くて入れないほどトイトレ1mmも進んでなかったのですが、入園してあれよあれよと数日のうちにトイトレ完了しました😂私はほんとに家でトイトレ全くやってません!幼稚園様々です😂
家での顔と園での顔は違いますから、元幼稚園教諭とかそんなことは気にされず堂々と先生を頼って良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

荒業なんですが、リビングなど日中過ごすスペースの床を漏らされても良い状態にして(布製品やソファを片付けて)オムツなしで過ごさせる、っていうのが効果覿面でした。

本人も出てることに気がつくのと、親も子供の出たタイミングが分かるので、なんとなくリズムが掴めると思います。

トイレが遠かったりすると出る!って思っても間に合わないと思うので併せておまるを用意するといいんじゃないかななんて思います。

むぅ

うちも5月生まれです。
うちも完全にオムツはずれたのは4歳1ヶ月の頃です!
満3で途中入園しましたが、オムツで行っていて、年少に進級したときから、強制的にパンツで行かせました😂

同じクラスの子でもトイトレ中でオムツの子何人かいますよ😌
それに早生まれだからとか遅生まれだからとか関係ないと思います。
みんなより少し早く生まれて少しお姉さんお兄さんなのに…と焦る気持ちもすごくわかりますが😭
早生まれの方は早生まれの方で不安や心配があるけど、遅生まれは遅生まれでなんか変なプレッシャー感じたことあります😓

まゆか

うちは4月生まれですがオムツ取れずに入園しました💦
私もトイトレなかなかうまくいかず悩んでいて、入園前から説明会の時などに幼稚園の先生に相談したりしていたのですが本人のペースがあるから無理して入園までに取らないと!と思わなくて大丈夫ですよ、とあたたかく対応してくださいました✨
入園したらクラスに数人はオムツの子がいる感じでした。

いろいろ苦戦しながらやってきましたが、トイトレは本当に個人差があるなというのとやっぱり本人がやる気ださないと進まないということは身に染みて感じました💦
(アドバイスになってなくてすみません💦)

みい

2人ともオムツで入園しました🙂
どちらの時も、クラスの数名しか完全にオムツ卒業できていなかったですね😃
ちなみに次女は夏頃には卒業できましたが、長女は10月生まれで年少のお正月頃にやっと外れました🎍
自宅では本人のトイレ拒否が強くてトイトレは諦めたのですが、保育園と幼稚園の先生から「〇〇ちゃんのペースですすめてみましょう」と言っていただき、丸投げのお任せ状態でした😅

ゆっぴー

はじめてのママリ🔰さん 
はじめてのママリ🔰さん  
むぅさん
まゆかさん
みいさん

皆様詳しくお話し聞かせてくださりありがとうございました🥹💙💙
トイトレで悩んでいるのは私だけじゃないのか、、と少しホッとしました😞
それと同時にもっと親として出来ることはやってみよう!と思いました☺️☺️
親子ともども無理せず本人のプレッシャーにならない範囲で頑張ります🎊