※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳1か月の子供がおむつを外したがらず、トイレで教えてくれない場合、どう対応すればいいでしょうか?

トイトレについてです。3歳1か月になりますが、まだおむつはずれていません。トイレに連れてけば出来るのですが、おしっこを教えてくれないのと、おむつをはきたがってしまってパンツは履いてくれません。どうしたらいいでしょう😭😭

コメント

3-613&7-113

次女が布パンツ拒否の時は、夏場に腰回りが痒くてうるさくて😅布パンツ見せて「このパンツなら、かいかい(痒み)ないよ」て再三言い続けたら履く気になり履いてくれました。実際に履いて痒みがなくなり、それ以降穏やかに履いてくれました。

ラティ

焦る必要は無いと思います☺️
我が家の長女も未だオムツです…が、本人なりにがんばってます💪
無理に急かせば 嫌がって余計進みませんよ🙌

はじめてのママリ🔰

まだまだ大丈夫ですよ!!
理由があるのかも知れませんし
うちの下の子もトイレは行けるものの
オムツ履きたい、楽なんだもーん
みたいな感じで好んでオムツ履いてました
本人の気が済むまで履かせてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそんな感じです🥲時間が経てばこっちが何もしなくても自らやる気出してやってくれますか?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来ないんじゃなくて
    本人の意思ならいいかなーと
    任せてましたし
    ちゃんとパンツになりましたよ🙆🏼‍♀️
    トイトレも本人の意思重視で
    こっちが頑張っても疲れて
    当たっちゃったりするのも
    そこで一喜一憂するのも嫌で
    ゆるーくやってましたよ!◎

• 4月29日
まっこ

こればっかりは本人のヤル気スイッチがいつ入るか…なので、大人がいくら焦ってもどうしようもないのでもどかしいですよね。

うち末っ子が2歳まで布おむつの保育園行ってて(外れるの)早いかなーと勝手に期待してたら、まーったく外れる気配のないまま3歳半で幼稚園へ転園…
入園までに間に合わず、クラスにも数人微妙な子がいる程度でみんな外れてて焦りは増して。
その微妙な子達もどんどん布パンツに移行していってるのに、うちだけいつまでもトイレ拒否だし漏らしまくりだしで頭抱えてて、このまま外れなければプール開きしても入れない…なんてことになるなぁとひたすら焦る日々でした。

結局プール開きには間に合わなくて初日はみんな入ってる中、1人見学してたみたいなんですが…
先生がいうにはそこから急に「トイレいってくる!」と行くようになったり、成功率があがって「今日もパンツ濡れなかったんですよ〜!」と報告してくれるようになって。

2回目のプールは少しだけ、3回目からはしっかり外れた認定もらえてみんなとプール入れました!

そこからは夜も滅多に失敗しなくなり(月1くらいでオネショはしましたが💦)、一気に外れました。
あっという間すぎて何がきっかけだったのか分からないくらいですが、可能性としては娘にとってはやはり「プールにみんなと入れなかった」ことが大きかったのかなーと。

長くなってすみません。
お子さんのタイミングではずれますので、もう少し気長にみててあげて大丈夫だと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!オムツ外れてないとみんなとプール入れないんですね😭😭😭
    私も幼稚園で刺激もらっておむつはずれないかなと思ってます🥲やる気になった時にこっちも頑張りたいなと思いました!

• 4月29日