※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼児教育や習い事を検討中。保育園に通う2歳の娘に、家庭での経験を大切にしている。友人は3歳からバレエや英語、水泳を始めているが、特に考えていない。興味を大切にしたい。

幼児教育?習い事?
どんなこと意識してされてますか?

現在2歳👧で保育園に通っています。
いわゆるお受験は考えていないのですが、将来勉強を始めた時の『土台』を作ってあげられたらなと思っています(伝わりますでしょうか…)。

今は保育園で目一杯遊んで、休日は家族で公園や動物園に行ったり、本人の興味があるものを深めたり広げたりできたらな~と思い過ごしています。
自宅では、毎日ではありませんが、料理のお手伝いしてもらったり、洗濯物を一緒に畳んだり、時間はかかりますが家事も一緒に取り組んでいます。

友人らと話していると、3歳くらいからバレエや英語、水泳を習わせたりする家庭も多いようで…
うちは特に何も考えていません😅
ただ、『経験』は一緒に沢山していきたいとは考えています(登山やキャンプ、水族館等々)!

お子さんが幼児教育や習い事をされてる方、どんなことを意識してされていますか?
純粋にお子さんが興味を持ったからとかですかね🤔

是非教えてください😊😊

コメント

2人のママ

うちも色々体験行きましたがどれも本人が思うものはありませんでした。

バレエとか英語とかも良いけど親も子も無理せず行ける、続けられるものがいちばんですよね🤔

結局うちは近所の公民館で毎週やってる教室に、
子供ののおじいちゃんより遥かに年上のおじいちゃん達と
将棋をするのが楽しみに通っています🤔タダで尚ありがたい😆☜

はじめてのママリ🔰

3歳の時に英語、YAMAHA、体操の3つを
本人がしたいと言って
体験に行って、、という感じで2週間に1回づつですが通ってます。

たくさん経験させてあげたいですよね!

キャンプ、めっちゃいいと思います!我が家は1シーズンに1回づつですが行ってます🐡

魚捕まえたり、
火を越ししたり、
季節ごとの変化も楽しめますし
生きてく術を少しでも身につけれるので魅力的です🤍

もこもこにゃんこ

子どもの興味を持った事をやってきました。(体操、ロボット教室、お料理教室)
ただ、1.2歳に始めたのは私の好きな事です😊(スイミング、野外保育)

基本的にはのびのびと、色んな経験をさせたいな、と思ってます。
生きる力をつけてあげれると良いな〜と思いました😄

moon

2歳だと上の子は野外保育とリトミックをしてました。
その後ピアノ、バイオリン、創作、英語、スイミングとあれこれやってて、今はピアノ、バイオリン、英語です。

コロナで野外保育を辞めてしまったようで、下の子はスイミングを始めようと思ってます。あとは出来そうなら体操。

2人とも本人がやりたいと言ったものや好きな事です。

幼児教室通っています😄
遊びから学ぶ方針なので、お勉強が楽しくできていますしメリハリもつきました。
こんなに色々できるんだ〜と成長も感じます😄

うちは1歳半から通っているので、きっかけははじめてのママリさんと同じで勉強の土台を作りたいと、子どもの得意不得意を知りたいと思い始めましたが、嫌がらず楽しく通っているので、継続しています♫

はじめてのママリ🔰

みなさま

貴重なお話ありがとうございます✨
知らないことも沢山あって、とても参考・勉強になりました!

まとめてのご返信で申し訳ありません🙇‍♀️💦
本当にありがとうございます😊😊