※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食事中に怒って泣く理由がわからず困っています。他の子供も同じような行動をするのか心配です。支援センターではグズグズすることも。発達面には問題ないと思いますが、気になります。

【食事中に怒って泣く娘について】

ちょっとの気に入らないこと?ですごく怒って泣く娘、変でしょうか?

まもなく1歳になりますが、ここ数週間くらい食事中にギャン泣きします。

タイミングはいつも私がスプーンで運んで口に入ったときです。
かなり熱かったとか、ものすごく嫌いなものを無理に食べさせられたような剣幕で泣くのですが
どちらも違いそうですし、正直理由がわかりません。

色々な可能性を考えながら様子を見ていると、どうやらちょっとしたこだわり?気に入らないこと?思ったのと違うこと?があると怒っているような気がします。
例えば、私が口に運ぶとき、ポロッとほんのひとかけらくらいスプーンから溢れてしまうと泣きます。
ボロリと全部落ちて食べられなかったなら可哀想だけど、大半は口に入っているのになんで?💧って感じです。

あと、口周りに付いたのをスプーンで拭ってそのまま食べさせる動きも怒ります。(思ったように口に入ってこなかったから?)

上記以外でも謎の理由で怒り出して泣くこともあります。
ただ、しばらく様子を見て(放っといて)いるとまた普通に食べ出したりするので…
お腹空いてない、味や食感が嫌い、熱すぎ、等はどれも違いそうなんです。
三回食ですが何故か夜のタイミングが多いです。

自分で手づかみのときはほぼ怒らないのでなるべくそうしたり
出来るだけ娘が口で迎えにくるのを待つ感じで食べさせたりしてますが…
私から見ると理不尽にギャン泣きされて結構つらいです😓

この娘の、何か意に沿わないとすごく怒るみたいなのって変なんでしょうか?
他の子ってこんなことあるのかと心配になってきました。

食事以外ではそこまで気になりませんが、支援センター等だと一度嫌なことがあったらその後もグズグズすることがあったり無かったり…

発達面では、おそらく問題ない範囲ですがゆっくりめです。

コメント

うちも食事だけは本当にやばかったです。食事の時間が来てほしくなかったです…。

ギャン泣き、投げる、ギャン泣き、投げる、何でも好きに手づかみどうぞ♡ってやっていましたが荒れすぎてすごかったです…………。

1歳3ヶ月…?頃には落ち着いていったような気がします。もう2歳すぎていますが、なんと穏やかな食事時間か…😭😭😭

言葉で理解してくれるので本当に本当に楽ですし楽しいです。イヤイヤ期なので食事以外でなんでもイヤイヤやっていますが、あのときほどしんどいことはないです。

成長とともに落ち着きますように…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    食事がしんどくなりますよね…。
    自我が出てきて成長過程のうちなんだと思えば少し耐えて見守れる気がします😭
    ありがとうございます🥹

• 9月14日

過去の質問に申し訳ありません💦

1歳になったばかりの娘が、今全く同じ感じなのですが、その後娘さんはどんな感じしょうか?

娘も何に怒ってるのか分からず、ひとくち食べて怒る、また食べては怒るの繰り返しです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですよね🥲
    実は今も娘はそんな感じで…😂

自分でつかんで食べてる分には集中してるので、手づかみ系多めにしてます😂
    私がスプーンで食べさせると何かが気に入らないみたいで、未だに何なのか謎です💧
    汁物や、大好きな納豆ご飯もなかなか出せません苦笑

もし自分が言葉が喋れない状態で介護されていて、食べさせてもらうのにこぼしたりタイミング合わなかったり食べたいやつじゃなかったりしたら、イライラするだろうなーという感じかと思ってます!😱
    まあそれでも謎のお怒り食らうとこっちもイライラしちゃいます、、😱笑

• 11月23日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます😊

本当全く一緒です💦うちも手づかみなら集中して嫌がらずに食べてくれるのですが、スプーンで食べさせると何故か怒ります🥲汁物大変ですよね💦夜にそうなるのが多いっていうのも一緒です💦

根気強く付き合っていくしかなさそうですね😩

• 11月23日