※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

喪中の間の敬老の日について先日主人のお婆様が亡くなられました。すで…

喪中の間の敬老の日について

先日主人のお婆様が亡くなられました。
すでに家族葬でこじんまりと告別式や納骨など終えています。

まだ49日さえ経っていませんが、敬老の日に息子(孫)からプレゼントを送るのは控えるべきでしょうか?

義両親は特に気にされないかと思いますが、念のため送らない方がいいのか迷ってきてしまいました…

コメント

はじめてのママリ

おうちは近いのでしょうか?

遠ければですが、今日は敬老の日ですが喪中でもあるので改めてご挨拶させていただきます。

とか、一言伝えるだけでも良いかもしれないですね。

また、近ければお線香をあげさせてもらったりして、本日敬老の日なんですけど、また落ち着いた時に改めてお渡しさせてください。などと伝えると良いかもです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    おうちは車で1時間ほどの距離で、2週に1回の頻度で遊びに行ったり来てもらったり…という感じで会っています!

ちょうど敬老の日は主人も仕事でおらず当日お会いするのは難しかったので顔写真をプリントできるクッキーを手配した後にあれ、まずかったかなと悩んでしまいました💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、もう送ってしまったのであれば、大変な時期なのに申し訳ございませんでした。などと一言連絡入れても良いかもしれないですね、、!

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

なんとかショップの方に連絡して我が家に届くようにしてもらいました💦また落ち着いたタイミングで渡そうと思います。ありがとうございました。

• 9月13日
はじめてのママリ

大々的なお祝いは控えた方がいいのかなと思いますが、私なら子供の作ったプレゼントとか渡すかなと思います。

ご家族は悲しい気持ちやお忙しかったりだと思うので、少しでも喜んでもらえたら嬉しいかなと思って渡します😊

• ママリ

ママリ

なるほど!子供の作ったプレゼントの方が良かったですね( ; ; )
    次いつお会いするか分からなかったので、顔写真などプリントできるクッキーを手配してしまってました…手配してから心配になってしまった感じです…

旦那に確認しても、いや、いいんじゃない!?という感じで…
    今ならキャンセルも間に合うかなとは思うのですが喜んでもらえそうな感じに出来たので悩んでしまってます😢

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

顔写真のクッキー素敵ですね😳✨そのクッキーにお子様からの絵やお手紙を添えて、子供から〜というように贈るのはどうかなと思いました😊

私の母もお義母さんも家族が亡くなった時も、孫がいるとパワーもらえるよと言っていましたよ☺️

子供からなら非常識!とはならないかなと思います😊

喜んでもらえるといいですね!

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    おそらく義両親も同じくとっても喜んでくださるとは思うのですが、念のため今度お会いできたときに子から手渡しでプレゼントできればと思います💦

• 9月13日
せな

何か贈りたい!のなら、お子さんが渡すものですし、お子さんに絵やお手紙を書いてもらって贈るのはどうでしょう?😊

毎年贈り物考えるの大変なんだよね‥なら、今年スルーして様子をみて、来年以降の敬老の日もスルーします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    息子がおじいちゃんやおばあちゃんへのプレゼントを理解できるまでは手作りのものは、、と思っていたのですがやっぱり手作りの方が良さそうでしたね😢

今回、顔写真入りのクッキーを手配してしまった後に、あれ、大丈夫かな?と不安になってしまった次第です…

孫溺愛の義両親で、義両親と一緒に映った写真もいれたので喜んでもらえるといいなー☺️という気持ちだったのですが、喪中のことをうっかり失念してしまってました…( ; ; )

• 9月13日