※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

息子に怒りを感じている母親が、怒り方について悩んでいます。息子から「いつも怒っている」と言われ、ショックを受けています。主人は息子に怒れないため、母親が怒りっぽくなってしまっています。この状況に悩み、優しく接する方法を模索しています。

朝、息子が冷蔵庫の中を見たい!!と言って、抱っこして見せろと言うので1分くらい見せてました。
(冷蔵庫の中を見て食べるものを物色してた)

「ほらーなにもないじゃん!!」
と私が言うと、「なんでママいつも怒ってるの?」
と言われ、怒ってるつもりはなかったので(多少イライラはしてて、言い方はきつかった)めちゃくちゃショックを受けてます、、、😢

いつも怒ってると思われてたんだ、、と😢
主人は嫌われたくないと言って、なかなか息子を本気で怒れません。
そのためいつも怒鳴り散らしてるのは私、、、

最近自我がさらに爆発して、癇癪を起こされ叩かれ物を投げられ、そのせいか大きな声を息子に出されると自然とイライラしてしまってます。

でも、、一緒にいる時間も生活してる内容も私の方が濃いのに、いつも怒ってると思われてたのか、、、
何気ない一言でしたが、息子を保育園に送り出してからも引きずってます😢

今日は仕事が休みでいろいろやることあるな!忙しく充実してるぞ!!と気合い入ってたのに何もやる気が起きません😞😞

あー、今日お迎え行ってから優しくしたいなぁ。
できるかなぁ。と悩んでおります😞
主人の方は息子にほぼイライラしてる様子はなく、私ではなく主人の方がママに向いてるんだろうなぁとそれでもまた落ち込み、、、

すみません、どこかに吐き出したくて😭😭
ありがとうございました😭😭

コメント

ゆ

気持ち分かります…😭
わたしも小さいことでイライラしがちで下の子がうまれてきて上の子はかわいがってるつもりなんですがこっち側からしたらそれかわいがってるって言わんし下の子も泣いてるやん!とイライラしがちです🥲
朝から怒ってしまうときなどはわたしも保育園送ってった帰りは反省します😭
子供にはごめんね〜と謝ってぎゅーして大好きだよ〜!とか伝えたらいいと思います🥰
妊娠中なのもあって抱っこでさえしんどいですよね🥲

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます!
    妊娠中ということで抱っこも辛いです😭😭
    今はなんとなく赤ちゃんのことを理解していて楽しみにしてくれてますが、実際に生まれてからの恐怖もあります😨
    今以上に大好きを伝えていこうと思います!
    優しい言葉に救われました😭
    ありがとうございました!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私それほぼ毎日言われてます😂
夫は優しくて私はよくイライラしてるので、自分は親に向いてないってお気持ちもよく分かります。
最初は私もショックで辛かったですが、最近は受け流してます。笑
怒らない親なんて居ないと思いますし、『人の声色や顔色を見て気持ちを推測するようになってきた』と考えれば、人間に必要な成長ではないですかね?
私は良くも悪くも慣れてきたので、その都度自分の気持ちを説明してます。
「ママなんでいつも怒ってるの?」と聞かれたら、笑顔で「怒ってないけどママはお仕事で疲れてるの!😂◯◯ちゃんのことは好きだけど、それとは別で疲れてるの!w」って感じで自分の気持ちを説明しつつ受け流してます。

もちろん。ずーっとご機嫌でニコニコ笑顔でいられたらそれが一番ですけど…そんな聖母みたいなママはフィクションだと思います!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます!
    あるあるなんですかね😭😭
    『人の声色や顔色を見て気持ちを推測するようになってきた』と言う言葉に救われました😭
    確かに、そこに気づけるようになったんですよね✨

もっとみんなニコニコしてるんだ、、と落ち込みましたが、そんな聖母いないですよね😂
    優しい言葉に救われました😭
    人間同士として、息子にも私の気持ちを話したいとおもます!笑
    ありがとうございました💕

• 9月14日
Msssrs

妊娠中で大変な時期ですし、余計にメンタルがやられちゃいますね😭
いっつも一緒にいてあげて触れ合うことが多い分、子供はそういう印象を持ちやすいんだと思います💦
パパに関してはきっと可もなく不可もなくな感じかなと💦

うちも一時期、赤ちゃん返りやらで怒ってばっかりだった時にそう言われてショックで当分は優しくするって決めてもすぐに反抗されたりでイライラしてました😂
ママも人間なのでイライラし過ぎちゃう時だってあるし、しょうがないですよ‼︎
たまに冷静になれた時に言い過ぎてごめんねって謝っておけば大丈夫です😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    優しい言葉に思わずうるうるしてしまいました🥺💕

保育園にお迎えに行って、なんか変に意識してしまって優しくしてました😂
    けど結局寝る時間になるにつれてこらこら!なことが増え、、まぁいつもよりは優しくできたかな🙄な感じで🙄笑
    下の子が生まれてからの赤ちゃん返り等も軽く恐怖ですが冷静に頑張りたいと思います💪
    ありがとうございました!

• 9月14日