※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
ココロ・悩み

9歳の娘が左胸にしこりを感じている質問です。体の成長についてどう伝えるか迷っています。アドバイスをお願いします。

小学生女の子ママさんに、質問です


最近、長女の9歳になる娘が
左胸が押したらいたいと言いだしました。
血首あたりを、つまむと、ちいさなしこりがあります

成長する過程の、あのしこりかな?
と思うのですが

こういう体の成長のことを
どうやって伝えたらいいかまよってます

いい方法の伝え方があったら教えてください

この先、生理などのこともでてくると
思うので、
アドバイスお願いします

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

最近娘も胸が出てきたのも
あって気になりだしたので
そのままストレートで
話しました。

女の子は大きくなるにつれて
身体も大人に成長しようと
するから胸も出てくる。
もう少し大きくなったら
専用のブラも付けないとやし
もしかしたら5年生に
なったら生理もある。
血が出るけど病気じゃないし
びっくりするかもしれへんけど
その時はママに言うか
学校でなってしまったら
保健室の先生か学年の女の
先生に言ってね?
と伝えてます😌🤲

me

娘は9歳で生理が一回だけ来ました💦
普段私が生理の時に話してるので分かってるみたいで、おお〜!って感じでした😂
こっちがえ⁉️って反応すると不安になると思うので、そのまま普通の事だよ〜みたいに伝えました😊
胸も大きくなって来たからそろそろブラ買っとかないとね〜って見に行って、これ可愛くない⁉️と友達と買い物来てる雰囲気にして娘も楽しんでました😂

ひーちゃん👵🏻

今5年生で4年生の頃だったかな学校で習って生理の知識は得ているようです。私もママたまに血が出るでしょ?あれが生理だよ。それは自然の事で病気じゃないよ。とか学校で血が出たら保健室に行きなさいねと言ってます。学校のトイレにナプキン置いてあるみたいですね。

胸も痛くなって来て少し膨らみも出て来たので最初はタンクトップにパットが付いてる物を2人で選びに行きました😄