※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大阪の動物園で串カツを食べた後、2度漬けソースの衛生面に不安を感じています。2度漬け禁止のマナーを守っているか不安で、法的措置も気になっています。同世代のお子さんを持つ方の考えを知りたいです。

今更ですが、自分の考えの浅さに後悔しています。。
できれば、批判は無しでお願いします😢

今日、少し足を伸ばして
4歳4ヶ月と2歳8ヶ月の子供と夫と一緒に
大阪の動物園行ったのですが
せっかくの機会だったので串カツを食べたいと思い
食べた後、よく考えると不安になりモヤモヤしています。

基本、缶で入っている串カツのソースは
2度漬け禁止となっているかと思います。
基本的なマナーだと思いますし、今まで2度漬けをしてる人を見た事がなかったので疑わずに今日までいました💦
でも、食べ終わってから改めて考えると
本当にきちんと守られているんだろうか…と
後からとても不安になりました😰
子供はそれほど串カツに興味は示さなかったので
ソースを漬けてたくさんは食べていませんが
衛生面的にもっと気を付けてあげれば良かったと本当に後悔しています😔

世の中色んな人がいるし、串カツと言えば飲んでる人も多かったり、外人さんなど観光客も多いし
どこまでマナーが守られているんだろう…と不安になり
家から帰ってきても検索魔になっています💧
色々と調べていると、2度漬けをしたら法的措置が取られて訴える事ができると書いてあったので、さすがにそこまでされるのであればお客さん側も気を付けているとは思うのですが…そう信じたいです。。

皆さん、2度漬けソースどのぐらい信用していますか?
もしくは、同世代のお子さんを持つ方で2度漬けソース禁止の串カツ屋デビューさせている方がいらっしゃったら考え方などを教えて頂けると幸いです😭

長文になりすみません。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は潔癖気味なので衛生面が気になるものはあげないかもです💦

でもあげちゃったものは仕方ないし、大丈夫だと信じましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    普段は私も潔癖気味なのですが
    家族みんなでプチ遠出という事もあり、浮かれていてしまっていたのだと思います😢

はい。。何事もないように祈るばかりです😭
    今後は浮かれずにきちんと子供の衛生面守れるように気を付けようと思います😣

ありがとうございます。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

大阪人ですがみんながみんなきっちり守ってるかどうかと言えば、正直疑わしいですよね😅
でも最初のソースが綺麗だったなら問題ないと思いますよ!2回つけたら衣や油が浮くような気がします。

そして、お子さんに関しては今現在元気にされててお腹も壊してないならきっと大丈夫ですよ😊
かくいう私も昨日飲食店でハサミを借りたのですがすごく汚くて。自分で拭いたのですがきちんと店員さんに言って洗ってもらえば良かった、と同じようにもっと気をつけてあげれば良かったと思っていたところなんです🥲
それを夫にいうと、免疫がつくから大丈夫〜とか言われました😅

だからお気持ちはすごく共感できるのですが、結局公園や園などに行っていれば知らずにもっと汚いものに触れているかもしれないしあまり気にしすぎないようにしてます。
きっと大丈夫ですよ😃
回答がズレていたらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

本当にどうしても疑い深くなってしまいますよね💧
    開店と同時の来店ではなかったので、最初からソースは少し油が浮いていた気がします😭
    もし、2度漬けされたとしたら腸内細菌とか虫歯菌とかも移るのかな…と思うと気になり出すと止まりません💧
    大阪の方でも小さい子連れて串カツ屋さんって行かれないものですか?💦

2人ともお腹も壊しておらず、ご飯もパクパクと食べており元気そうです😌
    確かに飲食店の食器とかすごく汚い時ありますよね💦
    言いにくい場合もありますし、難しいですよね😢
    旦那様、すごいプラス思考ですね!😳

確かに公共施設や公共機関使っていたら、もっと汚いものに触れている可能性もありますよね💦気になり出すと止まらないですね😣
    ずっと後悔の気持ちが薄れず
    夜も寝れていなかったので、今日は少し眠れそうな気がします。
    ありがとうございます。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく考えたら油はソースそのものに含まれてるものかもしれないですね!余計な心配事増やしてごめんなさい。
    全然連れて行く人もいると思いますよ!ただ私が人混み嫌いなので観光地にはあまり行かないだけです😂

今現在元気なら絶対に大丈夫です😊
    ママリさんはお子さんのことをよく考えてらっしゃって素敵なママさんですね!なので否定するわけでは一切ないのですが、全く後悔したりそこまで気にしなくて良い事だと思いますよ😊

きっと大丈夫ですから大阪旅の楽しかった思い出をたくさん思い出して今日はゆっくり寝れますように😴

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ。お客さんもまあまあ入っていて入れ替わりも少しあったので、ソースに関しては元々からなのか何とも言えないです😢
    そうですか💦連れて行く人もいるというのなら少しだけ安心しました😔

すごく後悔と自己嫌悪に陥っていたので、そんな風に言って頂けると魔に受けて喜ぶのもおこがましいですが、涙が止まりませんでした😭
    お気遣いいただき、ありがとうございます💧

今後は子供の衛生面にもっと気を配り、体調に変化がないか気付けて、ある程度大きくなったらピロリ菌検査をして徹底したいと思います💦

• 4月29日
まろん

2度漬けソースは全く信用していません😂
でもソースの見た目汚いとかじゃない限りもうそこは気にしません✨✨
近くにはそういったお店はなくてしょっちゅう行くわけでも無いので。

子供の遊び場とか施設の方がよっぽど色々な菌がすごいと思います😌
遊び場とかに置いてあるおもちゃ舐めたりしてる子もいますしね!それも毎回ちゃんと除菌してるかどうかも疑わしいです😂

その一度のソースで何か起こることは無いですし気にしないで大丈夫ですよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    全く信用してないですか…😭
    ソースの見た目はカスが入ってたり汚い訳ではなかったですが、開店すぐの来店では無かったので前の人が使用したのか油が浮いている感じでした💧
    私も近くにはそういったお店が無いので、そんな飲み屋さんみたいな感じだとは思ってもみませんでした😢

確かに遊び場とか施設も菌すごそうですね😣
    除菌も毎回全部されているかも怪しいですね💦

優しいお言葉ありがとうございます😭
    虫歯菌とか腸内細菌?ピロリ菌とかも気になるので、歯磨きは今まで以上に念入りにして、もう少し子供が大きくなったらピロリ菌の検査してみようと思います💦

• 4月28日
モモ

2度付けはみんな気にしてしないかもしれないけど、結局唾はそこに入ってるなーとか串カツ田中が‼︎とかではなく、色んな串屋さん行ってましたが新しくソース入れ替えてないよなー。みたいに思っていたので神経質な私は串屋さんに行かなくなりました💦
お皿が用意されてる所も基本嫌です💦
人の唾や咳など凄い範囲で飛ぶな。とコロナの時の映像で気持ち悪くなってしまいました😭

mamari

子供も私も行きますが、極端に衛生面しにしてたら逆に菌に弱い子に育つと思ってるので、私は二度付はしませんが、だからと言ってそこで食べないって訳でもないです!

それ気にし出したら外では食べれないと思います!
飲食店でキッチンでどんな人が作ってるか分からないですし!

ママリ

あまり信用してませんが、そんなに心配もしないです。

はじめてのママリ

保育園や幼稚園のような集団生活の方が圧倒的に菌を共有しあってますよ笑
確かに知らないおっさんとかの2度漬けを想像すると嫌ですが、健康面では問題ないと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃるように公園の蛇口とかお風呂のおもちゃの方が菌凄いと思います(*^^*)お店側も一応提供する立場ですし、気をつけてらっしゃると思います。それで食中毒なんて言われたらお店の信用問題にもなりますし、なんなら、机に置いてある調味料やお箸、お皿などとかも本当に綺麗なの?ってなりますし、大丈夫だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

2度漬け信用していませんが気にしてもいません😈
そんなとこいったら公共のトイレなんてどーなるのー!!って感じです(笑)あれこそ性病やらなんやら持ってる人も普通に使ってますよね🤣

ママ

わたしは全然何も気にしてませんでした😂💦
生きていればいろんな菌やウィルスに囲まれて生活しているし
ひとつ気にし出したらキリがないし
キレイなところで永遠に子育てなんて出来ないし
気にしてもしょーがないと思ってます😂
手洗いうがいの基本的なところは教えて行きますが
小さいころから気にしすぎて潔癖になったら
楽しめるものも楽しめなさそうで🥲💦

はじめてのママリ

私は気にしないですね〜💦
間違えて二度付けしてしまった人がいたとしても、それ食べたからって健康被害はないですし(ノロに感染している人はわざわざ串カツ食べに来ないかなぁと)、
確認のしようのないことなので、あえてそうだったらと自分を不安にさせることは考えないようにします😅
私は潔癖症とかではないので気にしませんが、気になる方は串カツ食べに行くのはハードルが高いでしょうね💦