※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが左方向にしか寝返りをしない理由や頭の歪みについて、改善方法や予防策を知りたいです。ヘルメット治療は難しいので、枕や向きで改善したいです。経験者のアドバイスをお願いします。

【生後4ヶ月の赤ちゃんが左方向にしか寝返りをしない理由と頭の形の歪みについて、改善方法や予防策を教えてください】

生後4ヶ月になって寝返りができるようになりました。
ただ、左方向にしか寝返りできないのか
一向に左方向にしかしてくれません💦
そして横向き寝をし始めたのですが、それも左向きです。

頭の形を気にしてなかったせいなのか
絶壁ですが、他の歪みは見た感じはありません。
エスメラルダの枕を使って少しずつ改善はしてきていますが
見た目ではわからない頭の形の歪み等によって
この左方向になってしまうのでしょうか?

また、女の子なので頭の歪みを治してあげたいのですが
ヘルメット治療ができるほどの経済力はありません。
なので枕や向きでの改善で出来る限りの予防や改善を
してあげたいなと思ってます。

経験者や同じ悩みを抱えてる方がいらっしゃいましたら
普段頭の形等を気にして気をつけてることや
やっていることを教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちの子も片側が歪んでる気がして
病院行きましたが先生的には大丈夫との事。

なのでヘルメット治療紹介状もらう予定でしたが
大丈夫と言われたのでしませんでした。

若干やっぱり片方だけ凹んでるような気もしますが…

1度、病院行かれてみたらいいですよ!

  • ゆらら🔰

    ゆらら🔰


    病院は小児科でしょうか??

    私も4ヶ月健診時に聞こうと思ったのですが、頭の形綺麗ですね!と言われてしまって突っ込めなかったです😅

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    小児科からの紹介状がないと
    専門医に行けなかったので
    とりあえず小児科に行って相談しました!

    • 9月11日
ちこた

うちの子2人とも寝返り初めて数ヶ月は基本的に片方にしか寝返りできませんでしたよ🤣
まだまだ始めたばっかりならなおさら、利き手があるように回りやすい方向があるんだと思いますよ🙆‍♀️
今は左方向をマスターしたばっかりで、右方向は今後また一から練習するんだと思います🙋‍♀️
なので頭の形とは別問題だと思います!
赤ちゃんのうちは髪が少ないと頭の形を余計に気になりがちですが、髪が伸びてきたら印象変わると思います🙆‍♀️
頭の形は気になるなら予防接種の時や病院かかるついでに聞いてみてもいいかもです!
後は遊ぶついでにこまめにコロコロ動かしてあげるのもいいかもです!こっち向きもあなたはできるんだよ~って感じで軽く👌

  • ゆらら🔰

    ゆらら🔰

    そうなんですね😳
    寝返り練習始めて5日目で出来るようになってしまって寝返りって簡単なのかな?じゃあ片側もすんなりいくのかなと思ってました💦

    前回健診時に聞くに聞けなかったので、予防接種の時にでも一応聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 9月11日
ママリ

寝返りを2ヶ月から始めましたが片方しかせず、両方するようになったのは2ヶ月後ぐらいでしたよ!

頭の形は頭を優しく丸くくるくる撫でてたらましになりました☺️🫧

  • ゆらら🔰

    ゆらら🔰

    寝返り練習を始めてすぐできてしまったので、片方も簡単に出来るようになると思い込んでました💦
    数ヶ月かかるこが多いみたいで安心しました😮‍💨


    なでなでするんですね!
    試してみます💓
    ありがとうございます!!

    • 9月11日
ままり

絶壁ぎみかもしれませんが自然と治る範囲な気もします。

小児科の先生にきいても専門ではないのでほとんど大丈夫〜と言われますよ!大丈夫じゃなかった場合責任とってくれるわけでもないですし。

女の子なので手遅れになったらと心配で頭の形外来行ったら、した方がいいかな、との診断になりヘルメット治療しました!
行くだけ行ってみてもいいと思います!

  • ゆらら🔰

    ゆらら🔰


    専門外だと確かにしっかり見ていただけなさそうですよね🥲
    予防接種の時に一応聞いてみますが、特に大丈夫と言われてしまって紹介状等もらえなくても
    頭の形外来は受信できるのでしょうか?💦
    無知ですいません💦

    • 9月11日
初めてのママリ

ヘルメット治療しました!

これは絶壁(短頭症)ではないです。

ハチ張りがある子は仕方ないですよ!

  • ゆらら🔰

    ゆらら🔰

    絶壁じゃないんですか!?💦

    ハチ張りは私の遺伝かもしれないです🤦‍♀️

    • 9月11日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    短頭症って言うのは、首の上の骨すら出ません!

    写真見た限り骨が出てます!

    ハチ張りはヘルメットでも治りませんよ🙌🏻

    • 9月11日
ゆらら🔰

最初(エスメラルダ使用前)は骨が出てなかったので、絶壁かな?と思ってました💦

ハチ張りはどうしようもないですもんね😓
せめて頭の歪みがなく育ってくれればいいなと思います🥹

初めてのママリ

斜頭症の重度じゃなきゃ治療しなくても支障がないです。

うちは斜頭と短頭で顔も耳の位置もおでこ凸凹してましたよ🥹

エルモ

娘は重度の斜頭症で脳外科の頭の形外来に通ってます。はじめは枕矯正でどこまで行けるか様子を見ていました。当初より数値は改善しました。枕の写真載せておきます。
結果的には絶壁のままで耳の位置が改善せずヘルメット治療をする事になりました。
頭の現状を見るためにも頭の形外来で測定してもらう方が良いかなと思います。測定や診断してもらう分には医療証で無料です。