※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんについての質問です。首がグラつく、寝返りできない、人見知りしないなどが普通か聞きたいです。成長曲線下の元気な子です。

生後4ヶ月のあかちゃん育ててます!
色々検索したりして不安になったり気になることたくさんあるので、これら普通かどうか聞きたいです。

•まだ首がグラつく
(縦抱きはできるから座ってる判定で良いのか?)

•寝返りできない
(首から下はよくねじってます)

•人見知りしない
1人でも平気な事が多い

•寝たいだけ寝かせててお昼寝リズムもバラバラ
(夜はまとまって寝ます)

•うんちがほとんど綿棒しないと出ない
(飲み足りてない…?)

•後頭部凹んでる

•フケがある

•お風呂のときやオムツ替えのときお腹や足を掻く
(癖なのか痒いのか分からないですが、真っ赤になったり小ちゃく血出たりします)

成長曲線下の方ですが、元気な子です!

コメント

はじめてのママリ🔰

・首はまだすわらない子もいるので問題ないです。
縦抱きできる=すわってるではありません。
仰向けに寝かせて腕を引っ張って起こして首がついてきたらすわってます。

・月齢的に寝返りもまだできない子が多いと思います。うちは5ヶ月でした。ねじってるならもう少しかもしれません。

・人見知りはしない子もいます。うちは6ヶ月ぐらいから始まりましたが、そこまでひどくもなく、初めて会った人も割とすぐ慣れてました。1人でも平気でしたが、10ヶ月くらいで後追いが始まりました。

・この時期は寝たいだけ寝かせていいと思います。

・うんちは水分足りないこともあり得るので、足りないもかもと感じているのであれば少し増やしてもいいと思います。あとはお腹マッサージしたり足動かしたりですね。

・後頭部に関しては健診で何も言われてないなら問題ないと思います。

・フケや掻く癖は、乾燥肌なのかな?と思います。血が出るほど掻いているならアトピーとかも考えられるので病院で薬をもらった方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。

首すわりの定義は人によって言ってる事が違うので、よく分からなかったですがやっぱり腕を引っ張って起こすので判断するんですね!
    他にもご丁寧にありがとうございました。

• 5月3日
ママリ

⚫︎首のぐらつき・・その状態だとまだ座ってないですが、うつ伏せ練習とかしてますか?
あと、月齢的にまだ座ってない子もいますよ

⚫︎寝返り・・だいたい5ヶ月くらいのはずなので、捻ってるならもうすぐだと思います。
(捻ってる時にちょっとサポートしてあげて寝返りやってあげるといいと思います)

⚫︎人見知り・・しない子はしないですが、これから少しずつ家族と他人で認識し始めるんじゃないでしょうか?
娘の時は4ヶ月は人見知りなかったです

⚫︎お昼寝・・うちもまだバラバラです

⚫︎便秘・・お腹撫でてあげたり、足の関節とかも動かしてあげると出やすいみたいです

⚫︎後頭部の凹み・・赤ちゃんの頭とても柔らかいので、絶壁防止の枕とかどうですか?
(これは賛否両論あるみたいですね💦)

⚫︎フケ・・どれくらいかはわからいてますが、気になるようであれば皮膚科受診されてもいいと思います。
うちは脂漏性皮膚炎でのフケで先日ローションを処方してもらいました

⚫︎お腹や足を掻く
保湿してあげたりしてもダメですか?

うちも長女も4ヶ月息子両方曲線内ですが、下の方ですよ🥲
めちゃくちゃ元気ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。

うつ伏せもしてます!
    しっかり持ち上げますし左右向いたりもできます。
    縦抱きしてても同じです。
    ただ仰向けで腕を引っ張るとまだ頭がそんなについてきてないような…

他にもご丁寧にありがとうございます。
    枕検討します!
    保湿しても掻きます💦
    掴んだものも掻くので癖なのかなとも思うのですが…

下の方同じですね💦
    うちも元気なのであまり気にしないでおきます!!

• 5月3日
り

全部問題ないと思います!
4ヶ月検診受けられましたか?不安ならそこで聞くといいです。
ちなみに母子手帳にも寝返り5ヶ月〜、人見知りは8ヶ月くらいです。
個人差があるので早い子もいれば遅い子もいます!

尿便がでて、活気がよく、その子なりの成長があればいいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。

問題ないと聞けてホッとしました!
    4ヶ月検診はまだ少し先ですが、そのときにも心配事あれば相談してみようと思います。
    安心するコメントありがとうございました!

• 5月3日