※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育休後の時短勤務で給与が保育園費用に消えるか悩んでいます。育休延長と保育園のメリットを考えています。

育休1年で時短勤務復帰の予定です。
時短だと給与がそのまま保育園費用に消えるのでは?と思ってしまいます。
収支マイナス、もしくは同じくらいなのであれば、
育休を伸ばして自宅育児をした方がいいのかな?と考えています。
1歳から保育園に通うメリットは、
お友達を作る、お家でできない遊び、いろんな経験、あたりでしょうか。

コメント

ルーパンママ

お住まいの地域の保育料と、ご自身の給料によるかと…
給料のほとんどが保育料で消えるって方をママリでも時々見かけますが、どれだけの保育料で、どれだけ収入があるかで変わるので、なんとも言えないです😅

私は時短復帰したとしても、全然プラスでしたよ~

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園で病気貰ってきて家族みんな回って医療費増加とか、イベントごとの追加費用とか、いろいろかかるのかなー。と思ってました。
    共働きなのでカツカツにはならないのですが、ちょっと不安で相談させてもらいました。
    ご回答ありがとうございます!

    • 9月7日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    うちの園だと2歳は絶望的ですが3歳は可能性ありです。
    と言うのも、3歳から幼稚園に転園する子が出てくるからです。
    長時間預かりしてくれる幼稚園もあるにはあるので、3歳からの方が選択肢は広がるかな?とは思います。
    ただ、3歳からだと、登園渋りとかも凄そうな感じはします😅
    うちの子達はどちらも1歳ちょうどから保育園ですが「行きたくない!」ってなることはないです。
    行くのがルーティンになってるので。

    • 9月7日
ひろ

給与がそのまま保育料に消えるってことは全然なかったですが…😅
50%に比べたら全然プラスでした。
ボーナスも出ますしね!

1歳から保育園に通うメリットというか最大の理由は、極力確実に保育園に入園して職場復帰できるようにすることだと思います。
延長すればするほど、どんどん入りにくくなりますので…💦
2歳となるとかなり入りくくなるので仕事を辞める覚悟がついてまわります😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ボーナス出るのと、キャリアアップの収入増加を考えると働いた方がお得ですよね〜。
    2歳から入りにくくなるんですか、、
    3歳だともっと入りにくくなるのでしょうか。
    会社としては3年取れるので、どのタイミングがいいのかなー。と悩み中です。

    • 9月7日