※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休後9ヶ月で昇進話があります。時短勤務のまま昇進するか悩んでいます。家庭の状況や不安もあります。

育休から復帰して9ヶ月、昇進の話が出ています💦
お子さんが小さいうちに昇進された方のお話が聞きたいです。

昇進しても時短勤務は続けていいと言われていますが、勤務地が少し遠くなるのと責任が圧倒的に大きくなるので迷っています。
給料は10万アップの予定です。

誰にでもチャンスがあるわけじゃない、今回を逃せばチャンスがあるかはわからないという状況です。

産休育休を経ても評価してもらえたこと、キャリアアップになることは非常に喜ばしいのですが🥲
我が家は旦那が激務、土日勤務もあるのでワンオペの割合が高いです。また2年後くらいには2人目を考えたいです💦

昇進ということで、自分より年齢の上の職員よりも上の立場に立つことにもなります。
私でいいのか、、という不安、時短なのに昇進していいのか、周りの理解を得られるのかという不安があります🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

言うのは簡単なので言いますが、
その旨伝えて昇進可能か相談してみる!
それでも良いならやってみる!
やってみてダメならその時悩もう!

とまぁちょっと背中押してみました。

めちゃめちゃ悩むと思いますが、そんなチャンスもらえる事が凄いです😭✨尊敬します😭そして憧れます😭

• ママリ

ママリ

背中押していただいてありがとうございます😊
    夫にもダメならその時悩んだら?って同じこと言われてました🤣笑
    それができたら今までの人生苦労してないんだけどなーと思いつつ、責任感が強すぎる自分にもやっとします🤣笑

尊敬、憧れまで言っていただいて嬉しいです😭
    昇進の話自体はすごく嬉しいので、前向きにいっぱい考えます😭

• 9月6日
いちご🍓

昇格の話が出て研修受けてる時に上の子の妊娠発覚でその年の昇格は途中で見送り。
もう昇格のことは期待せず、時短で復帰してました。
復帰して1年経たないぐらいの時に再度昇格の話をいただき、正直迷いました。復帰して子育てと仕事の両立に悩んでたこともあり、、我が家も土日祝仕事の旦那なので基本ワンオペでキャパオーバーだったし、その上仕事も更に激務になること、責任ものしかかること、自分にできるのか?って。
でも、私も誰にでもチャンスがあるわけでは無いし、やれるだけやってみようと、、

結果、周りにかなり助けてもらいながらですが、なんとかなりました!なんとかしてました!笑
部下には年上の方も多かったのですが、理解のある方ばかりで、ほんと助けてもらいまくりでしたが、、😭
そして、2人目問題も悩みましたが、仕事に代わりはいるけど、自分の人生だし!と2人目踏み切りました。
一応プロジェクトとかの区切りは無理やりつけましたが、迷惑はかけてしまいました💦
なので復帰したらまた全力で頑張らないと!って思ってます😣

小さい子ども居て、どうしても急な熱でのお休みとかあります💦主人が休めないので全部自分が休むしか無く🌀
なので、常に共有したり、電話は繋がるようにしたり、ほんと大変なことの方が多いけど、なんとかなるし、なんとかすると思います‼︎

キャリア諦めきれないし、後悔のないようにいっぱい悩んでから答え出したのでもいいと思うし、やってみて無理ならごめんなさいでもいいと思いますよ☺️
無理だったとしても経験として無駄にはならないと思います🧡

• ママリ

ママリ

同じ経験のある方からのお話が聞けてよかったです☺️
    昇進することで、今よりも急な欠勤になった時に仕事に穴を開けなくなったり、私の得意分野を活かせる昇進なので、正直メリットがほとんどなんです🥺

でも職場は年上の方がほとんどなんですが、未婚だったり、子供がいる人も旦那さんの協力体制があったりで、理解を得難い部分も多くて💦
    職場の方が理解のある方っていうのは本当大きいですよね!!
    いちごさんが理解してもらえるように色々周りに気配りしたり、できることをしっかりされてたんだろうなーとこの文章読んでてすごく感じました✨

とても前向きになれるアドバイスありがとうございます😊

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私も長女復帰後9ヶ月で昇進の話を頂きました😊
2人目妊活希望も伝えた上でしたが、家族と職場の理解もあり、昇進と妊娠とどちらも叶い、結果的に2人目育休復帰後の今はめちゃめちゃ快適に過ごせています😊
フルリモート対応に変えてもらったり、我が家は主人と家事育児半々ぐらいなのでかなり主人にはかなり助けてもらいました。昇進を受ける時に上司から「5年後のキャリアプランはどう考えてるか」主人からも「5年後どうなっていたいか」を問われ、私は仕事が大好きなので、やっぱりキャリアは諦めれないなと思いました。
周りの理解は敬意や細やかな気配りや接し方で何とでもなるかなと思います😊

ママリさんも折角のチャンスですし、頑張ってみてほしいなと個人的には思います!
あの時頑張って良かったと思える日が絶対来ますよ😊