※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

東京都23区内に家族向けの2LDK60平米程の賃貸マンションを建築予定です。子育て世帯向けに設備を充実させる予定で、木造の3階建てマンションを考えています。子供がいる家庭での3階建て生活について悩んでいます。

賃貸マンションを建築予定です。
家族向けの賃貸マンションですが、間取りや設備についてこんなのあったらいいななどご意見を頂きたいです。

条件: 場所は東京都23区内です。
2LDK60平米程
共用部分に子供が遊べるスペースを作ったり、部屋も子育て世帯が使いやすいように作る予定です。(窓の二重ロック、手洗い場の引き出し式踏み台、コンセントカバー等)
※東京都の子育て応援住宅の指標に沿って建設する予定です。

作りとしては、木造で考えています。
子育て世帯で木造というと、やはり気になるのは騒音の問題だと思い、長屋敷の賃貸マンションで考えています。
具体的には、一軒家がたくさん連なっているようなイメージです。各世帯メゾネット?のようなイメージで3階建ての賃貸マンションです。
1階→玄関、収納、水回り、
2階→リビング
3階→2ルーム
全部屋小さな庭付き。

私が気になっている点としては、子供がいる家庭での3階建てでの生活は苦ではないのか。ということです。

お子さんがいる家庭では、荷物も多いでしょうし何より安全面も気になります。

しかし、上下階自分の家であるため、生活音に対する気遣いはいらないと思いますが、皆さんでしたら普通のワンフロア、もしくはメゾネットタイプ3階建てマンションどちらがいいですか?

コメント

ママリ

絶対ワンフロアですねー💦
3階建ての時点で候補から外します🥹
これが小学生以上の子しかいなかったらまた違うかもしれませんが、うちは下に2歳の子いるので狭くていいのでワンフロアが生活しやすいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンフロア生活しやすいですよね😅
    ご意見ありがとうございます!

• 9月4日
しんママ

賃貸管理業で事務しています☺️
そしてちょうど長屋タイプの木造新築計画がありますが、管理側としても仲介側としても正直評判イマイチです💦

やっぱり子育て世帯からはワンフロアの方が評判いいですし、長屋タイプは上下の音は気にならなくても、隣と壁1枚なので木造だとかなり音が響くみたいです…🥲

私個人としても、同じ広さで3階建てのメゾネットとワンフロアの2LDKだったら、ワンフロアにすると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロの方からのご意見ありがたいてず🙇‍♀️
    やっぱりそうなんですね!!
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます😊

• 9月4日