※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がまだうがいができず、バナナジェルを使っているが、歯磨き粉を変える予定はない。歯磨き粉についての相談です。新しい歯磨き粉を使うか、バナナジェルだけで良いか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

3歳になった子供がいます
まだ、うがいはできません

歯磨き粉について質問なんですが

ずっとチェックアップのバナナジェルを使ってます

もうすぐバナナジェルがなくなるのですが
この年齢でもまだ、同じバナナジェルで大丈夫でしょうか?


うがいの練習をして
チェックアップのkodomo歯磨き粉+バナナジェル
がいいのか
今まで通りバナナジェルだけでいいのか
チェックアップkodomo歯磨き粉のみでうがいすればいいのか

わからなくて困ってます。。

教えてください!
チェックアップから変える予定はないです!

コメント

二児まま

2歳8ヶ月の娘も
チェックアップのバナナ
使ってます!

義母が歯医者で働いて
いますがうがいができるまで
ジェルでいいよ!と
最近話しました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じバナナジェルですね😊

    なるほど!うがいできないなら
    そのままジェルで、ゆすがなくてもいいんですね🥺✨!

    • 9月3日
  • 二児まま

    二児まま


    ゆすいでないですが
    虫歯0です🥹🥹🥹

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ジェルだからゆすがなくても大丈夫なんですよね?たしか🥺✨
    虫歯0ステキです👏🏼
    うちも今のところは0です😊

    • 9月3日
  • 二児まま

    二児まま


    大丈夫!と歯医者の先生に
    言われました🥹

    チェックアップのジェルは
    歯医者で売っている物だから
    安心ですよね🥹

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだまだゆすげなさそうなので、無理に変えずバナナジェルでも良さそうですね☺️

    はい!歯医者に置いてあると安心しますよね🥺💓

    • 9月3日
はじめてのママリ

今3歳2ヶ月です。
チェックアップのバナナから
フッ素濃度の高いぶどうにしています。
歯医者さんから、
ぶどうにしても大量に付けなければ、すすがなくても大丈夫と言われました。
うちもうがいはできないのですが、一応すすいでクチュクチュぺはしています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バナナの次はぶどうか桃でしたもんね☺️
    濃度高いけど少なくつければ大丈夫なんですね🙏🏼

    ジェルで磨いて、すすいで、終わりで大丈夫ですか?🥹

    今までジェルバナナつけて終わってたので
    すすいだら意味ないのかな?とやんわり思ってまして🥹

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すすいで終わりで大丈夫みたいですよー😊

    私もそれずーっと思ってます!
    すすいだら流れそうですよね😂
    でも一応すすぐ推奨されてるみたいなのです。
    いずれ普通の歯磨き粉にしたらすすぐから練習だと思ってやってます😊

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ジェルだから、すすがなくても大丈夫なんでしたっけ?🥺✨

    私バナナジェルの時から
    すすいでなくて、磨いて終わりってやってたんですけど
    ほんとは、すすいだ方が良かったんですかね?🥹
    それとも、濃度高いブドウを使うならすすいだ方がいいよって感じですかね?🥹

    同じようなことばかり聞いてたらごめんなさい🥹頭が混乱してしまって🥹💦

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言葉足らずですみません💦
    バナナはすすぎいらないみたいです😊
    ブドウは推奨はしているけど、歯医者さんは少量だったらすすがなくても大丈夫って言ってました!
    が、うちは一応すすいでいます😊

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ🥺理解力なくてすみません💦

    バナナはそもそもすすがなくていいんですね☺️
    ぶどうにするならって事ですね✨

    バナナ無くなったら、ぶどう買ってみようかな🥺
    ぶどうでも、少しつけるくらいなら、すすげなくても大丈夫なんですもんね✨

    フッ素濃度高い方がいいんですよね、たぶん🥺

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    歯医者さんで、
    3歳だからそろそろフッ素濃度をあげた方がいいかなということだったので、ブドウ使ってます。
    なので、バナナなくなったら変更で良いと思いますよ😊

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです🥺
    やっぱり次はぶどう買ってみます!
    すすぐ練習もしつつ、できなそうなら少量をつけてすすがずで進めてみます😊

    ちなみになんですが、
    少量とはどの程度ならすすがなくていいんですかね?🥺

    • 9月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんな感じで良いと思います😊

    少量がどのくらいかというのは実際には先生から見せてもらってないのでわかりませんが、
    たくさんつけなければ大丈夫と言われたので、
    歯ブラシ全面に塗るのではなく、歯ブラシの真ん中に少し乗せるくらいだと勝手に認識してます😅
    そこは曖昧ですみません💦

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!少し乗せる感じですね😄✨
    今も少し歯ブラシにのせてるだけなので
    同じ感じでいきます!🥺✨

    あの!気づいたことがあるんですけど
    チェックアップのブドウ使ってるって仰ってたのって
    ジェルのブドウですよね??
    調べてたらkodomoってやつでてきて、それがジェルと思ってました💦
    ジェルはジェル、kodomoは泡になるタイプ?ですかね?🥹
    ママリさんどっち使ってるって事だったのかなって😭
    私がよくわかってなくて😭
    教えてくれると嬉しいです🙏🏼💦

    • 9月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    バナナと同じジェルタイプです🙂

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざお写真ありがとうございます😭🙏🏼💗
    ジェルのブドウで合っててよかったです😊

    今もバナナ使ったりしてますか?

    kodomoタイプはもっと大きくなってから使うんですかね?🥺

    • 9月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    バナナは基本的に妹ちゃんが使っています🙂
    ブドウはお姉ちゃんです。
    でもたまにバナナがいい!って言う時はつけてあげます。

    kodomoタイプのことはよくわかりませんが、
    とりあえず歯医者さんの言うとおりに今はブドウを使っています😊

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです😊🙏🏼

    ママリさんは、ジェルを仕上げに塗ってるってわけではなくて、ジェルのブドウのみで磨いて歯磨きは終わりとしているって事ですよね?☺️✨

    • 9月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ジェルのみ使って磨いてます😊

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん聞いてしまってごめんなさい🥹
    そして、答えてくれてありがとうございます🙇🏻‍♀️
    助かりました☺️✨
    ブドウを買ってみます🥰🙏🏼

    • 9月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昨日も歯医者さん行って、
    kodomoのこと聞いてみました。
    フッ素濃度は950で同じなので、どちら使っても良いですよ!と教えてくれました。
    普通の歯みがき粉が嫌がるようなら、ジェルのままで大丈夫とおっしゃっていました。
    一応お知らせです。
    失礼しました🙇‍♀️

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんと!!わざわざ聞いてくださりありがとうございます😭🙏🏼🧡

    ジェルか、泡でうがいするタイプかの違いなんですかね🥺✨

    いずれは泡タイプ?の歯磨き粉になるので今はジェルにしてうがいも練習しつつ、うがいが無理なことも考えてジェルで様子見てみます🥺✨
    ブドウ、買ってみます💓
    親切にありがとうございます☺️

    • 9月8日