※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
家族・旦那

義実家が旦那を頼りすぎている気がして困っています。義実家、義祖父母…

義実家が旦那を頼りすぎている気がして困っています。
義実家、義祖父母宅は向かいにあり、我が家から車で10分ほど。

最初に、義理の叔母の車が壊れました。
車を買えず、義祖母の車を乗っていき、義祖父母が買い物を毎日旦那に頼むようになりました。
旦那は仕事帰りにほぼ毎日我が家を通り過ぎて義祖父母の家に行き、買い物に連れて行きます。

加えて、義祖母は入退院がありますし義祖父には通院があります。必ず「明日病院だから(入院だから)温泉に行きたい」と旦那に言います。

あまりにも旦那の負担が大きく、今2ヶ月目くらいですが旦那もちょっとしたことでイライラして絡んでくるんです。
上の子が発達グレーで登校渋り、上の子がイヤイヤ期。我が家もなかなか大変で、旦那にも休んでと言いますが意地を張って休もうとせずにイライラ悪循環です。

買い物は、旦那が行くのなら1週間分まとめ買いして運んであげたら?→毎日行きたいらしい
じゃあお義母さんと半々に負担したら?→母さんが帰ってくるの待てないって(遅くても19時頃)
温泉も、じいちゃんはまだわかるけどばあちゃんはお義母さんにお願いしたら?→2人でなんか行かないわあいつらは

というような感じです。
頼む側がわがまますぎて驚きました。
普通、助けてくれる側の都合に合わせませんかね。

昨日も、義祖母から買い物〜、温泉も、と連絡があり。
イライラする旦那に私までイライラしてきて、ハッキリ分担でお願いしないとダメだと言いました。
それで、旦那が休みだった義母に連絡したらもう飲んでるからと...。でも、買い物も温泉も明日でもいいから休みなら行ってくれない?俺も休みたい。とやっと言い、そういうことになりました。

が、10分後に義祖母から「買い物やっぱり行きたいの」と。
旦那がお風呂に入っていて、出てと言われたので「今お風呂だし、ちょっと疲れてるみたいなんだけど😊?」と言ったら「あっいいのこっちで行ってくるから!」で終わりました。

私たちには子供もいて、そんな身軽ではありません。
私も一度義祖父の買い物は行きましたが、ヨタヨタでカートを歩行器のようにしてゆっくり買い物をするのを、とにかく歩き回りたい下の子連れてでは大変すぎて...
お金も自分で払えないんです。車があったときはなじみの店員さんがお金の面倒見てくれていたみたいで。

私も代わりに行くからと積極的に言えない手前、あまり口は出せないのですが義母が何もしなさすぎて。もう10年以上の内縁の夫もいて。義祖父母の車がなかろうとこの2人で一台ずつあるをです。

しかも、車はいつか返ってきますが義祖父は免許を返納して義祖母の入院中は行けません。つまり結局誰かが連れて行く。
誰も都合がつかないと、家の中でも転ぶのに、炎天下の中車なら5分かからないスーパーに30分かけて歩いて行ってしまうんです。

どうにもなりませんが、吐き出したかったです😂

コメント

たま

勝手に歩いて行かせればいいと思います。
1週間分まとめ買いしてとお願いしても、毎日行きたいとワガママ言うのなら、こっちは1週間に1回しか連れて行けないからその他で用があるなら自分で行けと言いましょう。
旦那さんが倒れちゃいますよ。
仕事終わりに毎日お年寄りをを買い物に連れて行くなんてどれだけ大変か…。
ヘルパーさんなど頼めないんですか?
買い物一緒に行ってくれるヘルパーさん、いますよ。

毎日毎日では旦那さんがイライラするのも当たり前です。

• ychanz.m😈❤️‍🔥

私は何度も何度も言ってます。
    義祖母は延命程度の治療しかできない状態なので、遺される義祖父の面倒というのは遅かれ早かれという感じで。車が戻ってきたって、義祖母が今までどおり義祖父を連れて歩くのかという話ではなく...。
    一生毎日これやるわけじゃないでしょ?
    向かいにお義母さんも夫もいて、なんでわざわざ離れてるあなたが毎日毎日行かなきゃならないの?
    せめて折半すべきだよね?と。

温泉は毎日何本も専用の市バスが出ていて、もっともっと年上の私の祖母が歩いてバス停まで行き利用して入浴し帰ってくることができているので提案したら、それも言ったけど自分のペースにならないからと言われたと言うんです。
    なので、ヘルパーさんと買い物なんて聞いてくれないです。

当たり前ですと言われても、私が行かせてるんじゃないので...。

ここで言っても仕方ないのですが息子がこんなに一生懸命にやってるのに「私もやるよ」と言わない義母に腹が立ってます。
    旦那が一生懸命なのは、義母より義祖父母が親のようだったからです。
    なので難しくて。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

はっきり断らない旦那さんがダメだなと思います。
回り回って自分の家族が大変なことになってることに気づいてない、もしくは気づいてて自分の家族に我慢して貰えばいいという甘えがあるんだと思います。
旦那さんがはっきりと断らない限りその状況は変わらないですよ😫
旦那さんの中での家族の優先順位が低いんだなと感じました、、

• ychanz.m😈❤️‍🔥

私は今まで何だかんだ1人でこなせてしまうので優先順位は低いというか、当然年寄りのことはやるでしょという感覚のようです。
    買い物も、私はこちらの決めた頻度に妥協してもらうべきだと思いますが「そしたらほとんど家に閉じこもらなきゃで可哀想」とか。
    温泉も、だるいなあと言うけれど「病院行くなら綺麗にして行きたいよな」と。そんな感じです。

今週末は、私がしつこく言ったので旦那が義母に少し強く「休みの日くらい行ってくれないか」と言ったので何もせずに済みましたが...。

私からしたら、義祖父母には目の前に車のある大人2人が住んでいて相手の都合に合わせれば助けは全然受けられる。なのにそれよりも早く動いてくれる旦那ばかり頼る。
    私は、その間もひとりで上の子下の子送り迎えやってご飯作って。
    困っても助けてって言えるのは旦那だけ。おかしくない?と思ってしまいます。

それにしても義母、何も思わないというか自分より息子が自分の親の面倒見てるって何とも思わないんだろうか...

旦那が可哀想なので私も時々代わるべきか迷ってます。
    車を持って行った義理の叔母の子供で1人成人がいるので手伝ってもらえばと言ったら、1人でバスも乗れない子だかりまずここまで1人で来れないと言われました😂😂😂

• 9月3日