※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🌙
子育て・グッズ

添い寝での寝かしつけに悩んでいます。息子はおっぱいで寝落ちし、吐き戻しが多いためゲップをさせるか悩んでいます。添い寝での寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

添い寝について、質問です。
現在もうすこしで3ヶ月になる息子がいます。
今まで夜は、ベビーベッドで寝かしていて、寝かしつけは授乳してゲップさせて抱っこで寝かしつけてベビーベッドに置く、という感じでした。
当たり前ですけど、抱っこで置けるくらい熟睡させるのって時間がかかるじゃないですか😞しかも息子は吐き戻しが多くて縦抱きをしばらくして横抱きに変えてしばらくゆらゆらして…ってやってたんです。夜中も同じ感じでやってて、頻繁に起きるので毎回それやってるのが大変でした。
息子は大体おっぱいで寝落ちします。朝方になるにかけて私も眠すぎて立つ気力もないので(笑)😂、朝方はそのまま横向きに置いて添い寝したりしてました。
あまりにもベビの眠りが浅いので試しに一晩添い寝してみたら、よく寝てくれたのでベビーベッドから添い寝に切り替えようと思って最近添い寝し始めたのですが…
添い寝での寝かしつけが絶対おっぱいで寝落ちになってしまいます💦授乳クッションの上で寝落ちして、寝床に置いた時起きてしまっても再度添い乳すればそのまま寝てくれます。寝床に吐き戻し予防で傾斜をつけて横向きに寝かしているのですが、寝落ちだとゲップもさせないし抱っこして寝かすこともないので、なんか申し訳ないな…という気持ちになっています。母乳だから絶対ゲップさせなくても良いとはいえ、吐き戻しも多いのでやっぱりゲップさせた方がよいのかなとか、吐き戻し予防しててもやっぱり吐く時は吐くんです。でも添い寝だとおっぱいしゃぶりながらじゃないと寝ないから、吐いたら少し縦抱きして落ち着いたら寝かしておっぱいおしゃぶり代わりにして寝る…って感じです。私はだいぶ楽なんですけど、自分が楽するために息子が苦しい思いしてないかな…とか思っちゃいます😞いいのかな、このやり方でって少し悩んでるんです💦添い寝の方、どうやって寝かしけてますか😞長々とすいません💧

コメント

はじめてのママリ🔰

添い寝派です🙋🏻‍♀️

夜の寝かしつけの時は、お風呂〜授乳〜トントンしながら寝かしつけのパターンが多いですが、お風呂上がりでもうすっかり疲れて眠そうな時は授乳中に寝落ちすることも多々あります。
吐き戻しが怖くて以前は寝落ちしても、ゲップはさせなきゃ…と縦抱きをして軽く背中トントンしたりしてましたが、高確率でそれで起きてしまってしばらく寝ないみたいなことが多かったので
授乳中寝落ちしたらもうそのまま寝かせるようになりました。
授乳が終わったら、クッションや膝の上でしばらく横抱きして、落ち着いたら完全に寝床に移すようにしてます。

おっぱい咥えてないと寝ないのであれば、寝る時だけおしゃぶり導入してみてはどうでしょう?

• うさぎ🌙

うさぎ🌙

ほぼ同じやりかたです😳!
    うちのこおしゃぶり咥えてくれなくて…😂何回かチャレンジしたんですけど出されちゃうんですよね😞笑

• 8月31日